とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

沖縄デラックスモニターツアー4日間 出発まで

        |   次回 >>

 

11月の半ばぐらいだったか新聞の折込チラシに「沖縄デラックスモニターツアー4日間」というのが入っていて目を惹かれた。何に目を惹かれたかというとシェラトン沖縄サンマリーナリゾート」と「ホテル日航アリビラ」に泊まれてなんと1人5.99万円という点!!

丁度、去年沖縄に行く時に色々ホテルを調べていて、特にホテル日航アリビラなんかは普通に宿泊しようとしたら1人2万円弱かかる事を知っていたので、航空券+その他入場券や食事代もついてこの価格は破格だと思い、思い切って申し込んでみる事に。私は団体ツアー自体2~3回しか参加した事がないので、もちろんモニターツアーなんて初めて!なので右も左もわからない状態だったので、自分用メモ 兼 私同様行った事がない方の為にちょっと詳しく書いていこうと思います。

 

まずは申し込みから出発までの流れ。

 

今回のツアーの出発希望日は、

12月 2(金)・4(日)・8(木)・10(土)・11(日)・13(火)・14(水)・17(土)・18(日)・19(月)

1月 8(日)・9(月祝)・10(火)・11(水)・13(金)・14(土)・16(月)・17(火)・18(水)・22(日)

となっていて、上記の出発希望日から3泊4日間の日程となる訳です。

各日程とも最少催行人員は30名(申込は2名より)となっており、応募が集まらなければ催行中止となります。

 

①折込チラシに付いている応募用紙に参加者情報・出発希望日などを記入して郵送(又はFAX送信)。

②申込用紙が送られてくるので記入後返信(この時点で最少催行人数を達せずツアー不成立になった場合は連絡があるそうです)。

③出発日の3週間前までに旅費振り込み(振込完了などの連絡は一切ないので振り込めているかちょっと不安w)。

④出発日の約1週間前(5~7日前)に日程表が到着。

 

折込チラシの時点では、ある程度の観光地・内容・宿泊ホテル・食事回数が記載されていますが、滞在時間・ホテルの部屋タイプ・食事内容については書かれていませんでした。

また、飛行機に関しては往路「(14:30~17:40)のんびり午後から出発で遠方のお客様もラクラク♪」、復路「(13:00~17:30)早めの帰着で遠方のお客様もラクラク♪」と書かれていたので、この時間帯内の2~3便の中から希望の便を選ぶのかと思いきや、申し込みの時点での案内はなし・・・日程表が届く前に阪急交通のHPを確認したところ、折込チラシよりやや詳しく滞在時間などの情報が載っていましたが、この時点でも飛行機の詳細は載っておらず…。どうやら飛行機の指定は出来ないようで、この時間内で旅行会社が指定した飛行機に乗る事になっているようです…モニターで安価だから仕方ないんでしょうが、日程表が届く1週間前まで飛行機の時間がわからないって事が結構ネックだったりします。

1週間前にようやく日程表が到着しますが、飛行機の時間が記載されているだけで、他はHPに記載されている内容とほぼほぼ変わらず(笑)ちょっと滞在時間が変わってるくらいでホテルの部屋タイプ・食事内容はこの時点でもわかりません。ちなみに送られてきた郵送物には3泊4日分の日程表×人数分とその他注意事項など入っているだけで、航空券やホテルチケットなどは入っておりません。

 

そして、今回モニターツアーの条件

「本ツアーにご参加頂いた方には旅行終了後、ホテルと古宇利オーシャンタワーに関するA4用紙2枚程度のアンケートにお答え頂きます。その謝礼として粗品を差し上げます。アンケート結果は今後の当社企画参考とさせていただきます。」との事。

 

その他の注意事項として

・添乗員の同行あり(1日目那覇空港から4日目那覇空港まで)。

・バスガイドの同行なし。従ってバス車内での観光案内もなし。

・バス・航空機等の座席希望は受け付けません、同グループでも離れる場合あり。

・3・4名一室利用の場合、ツインの部屋にエキストラベット(簡易ベット)対応。

・ホテル眺望の指定不可。

 

ホテル日航アリビラ】

・2017年1月11日宿泊対象:深夜25:30より3時間程度、法定点検のため停電。

・2017年1月15日~1月21日宿泊対象:洋食ブラッスリー「ベルデマール」厨房エリア床面補修作業のため閉店。

→代替え会場:バンケットルーム「アリビラ」にて朝食:洋食バイキング/夕食:当時期限定メニュー及び夕食券にて対応。

・レストラン定休日(定休実施日期間11/1~2017/01/31):ブラッスリー「ベルデマール」火曜日、中国料理「金紗沙」木曜日、日本料理&琉球料理「佐和」・カジュアルブッフェ「ハナハナ」は毎日営業。

 

などなど、ちょいちょい条件はあります。

沖縄旅行としては比較的不人気であろう冬の時期に、しかもホテル施設メンテナンス期間やレストラン定休日などが重なっているので、このグレードのホテルや内容でも安価でいけるんでしょうね。

 

さて、次からがいよいよ沖縄デラックスモニターツアーにGOです!

 

プラン名:沖縄デラックスモニターツアー4日間

費用:3泊1名 59,900円 (2名宿泊時)

 

阪急交通社HP:https://www.hankyu-travel.com/