とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20170313230940j:plain

知人に「最近、かき氷にハマってるんですよ~」と話すると、「耶馬溪にあるからドライブがてら行ってきな~」と紹介されたのがこのお店。

ドライブがてらという言葉を信じ、山道を行けども行けどもなかなか着かず…結局2時間程掛けてやってきましたwwドライブどころか小旅行wwww耶馬溪ののどかな田舎道、本当にこんな所にかき氷が食べれるお店はあるのかとナビを頼りに進んで行くと本当にありました。

お茶屋さんが兼業で営んでいるカフェという事で、12~2月までは冬季休業していて3月1日から営業再開するようです(お茶作業やイベント参加により不定休あり)。

 

f:id:kittan7653:20170313230941j:plain

夏は行列が出来るほどの盛況ぶりらしいですが、冬はかき氷を食べに来る人が少ないようで、この時期はお店のレイアウトがこたつカフェになるんだとか!おこたでまったりのんびりかき氷が食べれるなんて最高~♡

メニューはかき氷をメインに、お茶屋さんなのでお茶も楽しめたり、手作りの和菓子もあるようです。かき氷も通年メニューと期間限定のメニューもあり、いつ来ても違うメニューが楽しめるようです。

 

f:id:kittan7653:20170313230945j:plainf:id:kittan7653:20170313230947j:plainf:id:kittan7653:20170313230946j:plain

季節限定『冬いちご』600円 (オススメ度:★★★★☆)

いちごみるくのような淡いピンクの見た目で一番上にカットいちごが乗っています。上に乗ってるだけじゃなく、氷の中にたくさんの生いちごといちごのコンポートが入ってるので見た目以上に贅沢な一品。

ミルクベースの氷なのでこれだけいちごが入っていても酸味が立たず、まろやかで意外とさっぱり。足りなくなったらお好みでと別皿でついている追加のいちごソースも嬉しいです♪ホワホワですぐ崩れてしまう軽めの氷なので、大きいですがペロッといけちゃいます。

 

f:id:kittan7653:20170313230944j:plainf:id:kittan7653:20170313230942j:plainf:id:kittan7653:20170313230943j:plain

『黒みつきなこ』500円 (オススメ度:★★★★☆)

黒蜜がたっぷり掛かった氷の上にきな粉もたっぷり乗っています。

この黒蜜が凄く美味しい!!コクがあるのに甘過ぎずパクパクどこまでも食べれそう。上に乗っているきな粉もキメが細かくて、黒蜜とのバランスもいいです。

 

f:id:kittan7653:20170313230950j:plainf:id:kittan7653:20170313230952j:plainf:id:kittan7653:20170313230951j:plain

『抹茶ミルクあずき』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

ミルクが掛かっていますが、少し苦味が残る大人な抹茶味です。

中には大粒の小豆がゴロゴロと入っていて、この小豆の甘みと抹茶の苦味のバランスが良い。小豆がたっぷり入っているので見た目以上にボリュームがあります。

 

f:id:kittan7653:20170313230953j:plain

『黒蜜ラテ(ホット)』500円 (オススメ度:★★★★☆)

黒みつきなこのかき氷の黒蜜が美味しかったので、追加注文。

ラテだけど和風な茶器に入って趣があります♪そしてかき氷で冷たくなった身体に染み渡る~。黒蜜のコクのある甘みにミルクが合わさってまろやかな甘み♡しかも抹茶やカプチーノのように泡を立ててるので、口当たりも更にまろやかでクリーミーでとっても美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20170313230948j:plainf:id:kittan7653:20170313230949j:plain

『お茶セット(和菓子3種)』800円 (オススメ度:★★★★☆)

お茶セットはお茶と氷ぜんざい・和菓子3種・白玉温ぜんざいの3種類のセット内容から選べるようになっていて、今回は和菓子のセットに。お茶は日本茶(煎茶)・紅茶・台湾茶(烏龍茶)の3種から、和菓子も既になくなっているものもありましたが、 好きなものを3種類選ぶ事が出来ます。日本茶(煎茶)とわらび餅3ヶ・抹茶大福・黒糖上用まんじゅうを選びました。お茶はおかわり自由だし、和菓子もどれも本格的で美味しかったです♪

 

田舎の風景を眺めながらおこたでかき氷最高♡

ご夫婦で営まれているようで、かき氷愛も強く、親切で凄く良い雰囲気のカフェでした。

 

・冬いちご 600円

・抹茶ミルクあずき 800円

・黒蜜ラテ(ホット) 500円

・黒みつきなこ 500円

・お茶セット(和菓子3種) 800円

 

満足度 70点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 接客:7 雰囲気:6 )

 

大分県中津市耶馬溪町金吉3713

TEL:0979-56-2161

営業時間:12:00~16:30

定休日:月曜日(12~2月休業)

駐車場:有り

公式HP:http://www.tenjiku.in/

公式FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/