とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ESPRIT (エスプリ)

 

f:id:kittan7653:20161106220636j:plainf:id:kittan7653:20161106220637j:plain

f:id:kittan7653:20161106220638j:plainf:id:kittan7653:20161106220639j:plain

愛媛県松山市にある人気のケーキ屋さんに行ってみました。

「作るのに3日かかるショートケーキ」という言葉に惹かれ、四国旅行に行った際は是非行ってみたいと思っていたんですよね。お店は松山大学の近くにあり、観光地の道後温泉松山城からは少し離れているので(歩けない事はないけど)車がないとちょっと行き辛いかもしれません。黒基調としたシックな店内にはイートインスペースもあり、とっても上品な雰囲気。ケーキもどれも個性的で華やかな見た目で、どれにするか迷っちゃう~!!焼き菓子も美味しそうでした♪

 

迷いながらも事前情報から得たメモを片手にこちらを購入(笑)

最初に言っておきますが、どれもレベル高かった!!

 

f:id:kittan7653:20161106220659j:plainf:id:kittan7653:20161106220700j:plain

『ESPRIT~エスプリ~』430円 (オススメ度:★★★★☆)

お店を代表する一品として店名と同じ名にした、エスプリ自慢のショートケーキ。

「作るのに3日かかるショートケーキ」とメディアに取り上げられるショートケーキで今回のお目当てでもあります。スポンジを3日間熟成しているので作るのに3日かかるんだとか。

まずは一口…なるほど、なるほど…( ˘ω˘ )←

スポンジがしっとりしていて舌の上で溶けていくような滑らかな口当たり。エアリーな生クリームにいちごは甘過ぎず、ほんのり酸味がある程度でバランスがいい。

ホテルニューオータニ「SATSUKI」のスーパーメロンショートケーキを食べた事があり、そちらのスポンジケーキがとても美味しかったので正直今回食べてみて衝撃があったかと言えばそこまでではなかったのですが…でもそれを考えないと凄く美味しいです。このレベルを愛媛で、しかもこの価格で食べれるなら感動もの!!←

これは近くにあったら通っちゃいますね。

 

f:id:kittan7653:20161106220651j:plainf:id:kittan7653:20161106220652j:plain

『Classique Chocolat nouvesu~クラシック・ショコラ・ヌーヴォ~』420円 (オススメ度:★★★☆☆)

古典菓子であるクラシックショコラをお酒を使わずに仕上げたエスプリ風クラシックショコラ。

ズッシリとしたチョコレートの生地がかなり濃厚で、中央がやや空洞になっていて生チョコのようなしっとりした焼き具合。まるでフォンダンショコラの感じですね。温めたら真ん中のチョコがトロッとなるのかな?底近くにはヘーゼルナッツが入っていて濃厚なチョコの中、ヘーゼルナッツの風味が箸休め的な感覚でとても良い(笑)アルコールを使用していないので少し軽い印象でした。

 

f:id:kittan7653:20161106220653j:plainf:id:kittan7653:20161106220654j:plain

『Fromage crue~フロマージュ・クリュ~』385円 (オススメ度:★★★☆☆)

フランス製レアチーズを贅沢に使用し、隠し味にドイツ産白ワインを使ったワンランク上のレアチーズケーキ。

まず食感がふわっふわで口の中でエアリーなクリームが解けるようです~2層仕立てになっていて上が生クリーム、下がチーズクリームとなっていて、底にクッキーが敷かれています。生クリームが乗っているのでチーズケーキにしてはやや甘めですがとっても美味しいレアチーズケーキでした。

 

f:id:kittan7653:20161106220658j:plainf:id:kittan7653:20161106220657j:plain

『Mont-blanc~モン・ブラン~』399円 (オススメ度:★★★★☆)

土台にメレンゲを使用した本場フランスタイプのモンブラン

マロンクリームの絞りが細くて、ふわふわでかなり滑らかな舌触りが心地よいです。そして中央にはメレンゲ菓子が入っていてサクサクと香ばしく、モンブランにしては軽いです。トロッとしたマロンクリームにサクサクのメレンゲの食感のハーモニーがなんとも言えない美味しいモンブランでした。かなりレベル高い!!

 

f:id:kittan7653:20161106220655j:plainf:id:kittan7653:20161106220656j:plain

『Chou-Paris~シュー・パリス~』189円→150円 (オススメ度:★★★☆☆)

シェフが若き日に本場フランスのパリで出会ったシュークリームを忠実に再現したというシュークリーム。

シュー皮は分厚く固めで、中にはもったりとしたカスタードクリームが入っています。柔らかいシュークリームや最近流行りのザクザク系ともまた違ったしっかりとした食感で小さいながらに食べ応えがあり、美味しいです。シュー皮の上に乗っているローストアーモンドが香ばしくて味のアクセントとなっていました。

 

f:id:kittan7653:20161106220650j:plain

右上『Diamant~ディアマン~』185円 (オススメ度:★★★☆☆)

卵を不使用のクッキーで口の中でホロホロと崩れる優しい食感です。ヘーゼルナッツの風味が口の中に広がる美味しいクッキーでした。

左上『Sable viennois~サブレ・ヴィエノワーズ~』177円 (オススメ度:★★★☆☆)

絞りクッキーでシンプルながらにバターの風味がしっかりしています。隠し味にマール酒を使っているとの事で、フルーティな風味がアクセントになっていました。

下『Streusel a la cassonade~シュトロイゼル・ア・ラ・カソナード~』220円 (オススメ度:★★☆☆☆)

こちらも卵不使用、ブラウンシュガーにアーモンドなどが入っていてかなりガリガリとした食感のクッキーでした。

 

エスプリ 430円

・クラシック・ショコラ・ヌーヴォ 420円

フロマージュ・クリュ(レアチーズケーキ) 385円

・モン・ブラン 399円

・シューパリス 189円→150円

・ディアマン 185円

・サブレ・ヴィエノワーズ 177円

・シュトロイゼル・ア・ラ・カソナード 220円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

愛媛県松山市清水町3-64-3 ※営業時間変更※

TEL:089-908-8855

営業時間:(平日)11:30~21:00、(土日祝日)10:30~

定休日:火曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38009432/