とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】栗太郎本舗 宰府本店

 

f:id:kittan7653:20161026080800j:plain

大宰府天満宮の参道にある栗太郎本舗(鳥居のすぐ近くにあり、黄色の看板が目印!)。

店名からもわかるように焼き栗を売りした小さな店舗ですが、友達がここの「イカが美味しくていつも買う」との事。大宰府で焼き栗っていう印象もないけど、イカって印象も更にないけど立ち寄ってみました(笑)

 

f:id:kittan7653:20161026080801j:plain

合格栗と書かれた焼き栗や、梅干などが並んでる中にある「うまいか」というイカのおつまみ!以前はほぐされたさきいかも売っていたらしいのですが、行った時は大きな1枚売りだけでした。1枚400円とちょっと高い気もしますが…3枚だと1,000円とバラで買うより200円お得になってます(笑)手前には試食も置いてあり、食べてみて美味しかったので思い切って3枚1,000円を購入。

 

f:id:kittan7653:20161026080759j:plain

『うまいか(3枚)』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

縦30cm程の大きさの網目状の薄っぺらいイカ

薄っぺらいのでボリュームに欠けますが、網目状になっているので簡単に裂く事が出来ます。イカ自体も柔らかくて、一般的に市販されているさきいかなどより柔らかいと思いました。また、味はほんの少し薄めで噛めば噛むほど味わいが染み出てくる~♪このほんの少し薄いってのがミソで、食べ終わると口寂しくなって手がドンドン伸びちゃう(笑)酸味も少ないのでペロリといけました♪友達が勧めるのも納得の味!クセになっちゃいそうです。

 

 ・うまいか(3枚) 1,000円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

福岡県太宰府市宰府2-6-16 ※閉店※

TEL:092-922-4013

営業時間:9:30~17:30(夏季は18:00)

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40029608/