とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

天山 本店

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20161025090618j:plainf:id:kittan7653:20161025090619j:plain

大宰府天満宮の参道の中程にある鬼瓦の最中が名物のお店。

最中以外にもわらび餅や大福、だんごなどの和菓子も売っていました。平日とあってそこまで並んでいなかったので、すぐに購入する事が出来た。

 

f:id:kittan7653:20161025090623j:plainf:id:kittan7653:20161025090622j:plain

f:id:kittan7653:20161025090620j:plainf:id:kittan7653:20161025090621j:plain

『鬼瓦ティラミスもなか(チョコ)』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

『鬼瓦ティラミスもなか(あまおう苺)』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

今回のお目当てはアイス最中!口コミを見た時くにはバニラ・抹茶・博多あまおういちごの3種類があったのですが、ティラミスもなかのチョコ・あまおう苺の2種類のみとなっていました。

アイス最中は名物の鬼瓦最中の皮にアイスクリームと餡子が挟んであります。ティラミスという事だったのでマスカルポーネのクリームかなんかも一緒に挟んであると思いましたが、アイスクリーム自体がマスカルポーネチーズの風味がしました。小豆は北海道十勝産小豆「雅」を手間暇かけて炊き上げた自家製餡、最中は佐賀県脊振山山系の厳選した餅米を使用し焼き上げているらしく、薄くてかなりサクサク。アイス最中は割としっかりとした最中を使用している事が多いから、この軽めの最中が新鮮で美味しい♪

チョコは甘くてお子さんが好きそうな味。いい意味でチョコが主張してきます(笑)

あまおう苺はあまさっぱりとした苺の風味と、アイス・餡子が相まっていてチョコレート程主張が強くありません!マスカルポーネの風味を感じるという意味で言ったら、あまおう苺の方がバランスが良かった気がします。

 

・鬼瓦ティラミスもなか(チョコ) 300円

・鬼瓦ティラミスもなか(あまおう苺) 300円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

福岡県太宰府市宰府2-7-12

TEL:0120-10-3015

営業時間:8:30~17:30

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://www.monaka-de.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40007056/