とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

餃子会館

 

いつかテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で「ホワイト餃子」なるものがあると放送されていた。

本店は千葉県にあるが全国に支店もあり、同じ餃子でも「ホワイト餃子」「ファイト餃子」「第7ギョーザ」など各地で呼び方も異なるらしい…。そして、九州には鹿児島市佐賀県武雄市に支店があると聞いて、立ち寄ってみました!

JR武雄温泉駅から程近く、白タイルの年季の入ったビルの1・2階が店舗となっています。平日の13時半と、少しお昼の時間からずらして行ったのにも関わらず、駐車場はほぼ満車。なんとか停めてお店に入るけど、1階は満席との事で2階に案内されました。2階はテーブル席と小上がりの座敷があって、厨房とは業務用リフトで繋がっていて店員さんは常駐していないので、なんともガランとした雰囲気です(笑)

メニューは焼き餃子の他に数種類のラーメンとおにぎりなど、種類は少なめ。

 

f:id:kittan7653:20160926200711j:plain

まずは『特製ラーメン』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらのお店にはもしもしラーメンという変わった名前のラーメンがあって、それがこのお店のスタンダードなラーメンだそうです。特製ラーメンはそのもしもしラーメンより麺が大盛りとなっていて、トッピングとしてチャーシュー4枚もしくは煮玉子かを注文の際に選びます。

迷った挙句、煮玉子を選びましたがチャーシューも普通に乗っていましたwwてか、煮玉子って普通にゆで卵を煮た、味付け玉子を想像しましたが生卵を落し入れた煮玉子なのねwwww休日の昼ご飯に家庭で出てきそうなフォルムだわwwwwww←

ストレート麺にチャーシュー・煮玉子・わかめ・青ネギが乗っていて、ややあっさりとしたとんこつスープ。いい意味でスタンダードなとんこつラーメンって感じ!(笑)昨今、コッテリを追求したとんこつラーメンが多い中(それも美味しいけど)、これは昔ながらの想像した通りのとんこつラーメンです…美味しい~ほっこりします。

もしもしラーメンより大盛りという事でしたが、本当に麺が2倍程入っていて、スープも吸っているのでかなりボリューミー!シェアしてもいいくらいの量がありました。

 

f:id:kittan7653:20160926200713j:plainf:id:kittan7653:20160926200714j:plainf:id:kittan7653:20160926200712j:plain

そしてお目当てのホワイト餃子『焼餃子(8ヶ)』400円 (オススメ度:★★★☆☆)

2人前注文したので一緒のお皿でくるかな~と思ったら、バラバラにきました(笑)焼き加減もバラバラ(笑)やや分厚いギョーザの皮の表面が狐色にこんがり焼かれていて、カリッとすると共にもちもちとした食感も感じられます…が、正直期待しすぎた感が否めない。

といいますのも、以前横浜中華街で食べた焼き小龍包。それが、このホワイト餃子以上に分厚い皮でカリカリもちもち感も数段上なのです…!初めて食べたなら、この皮の厚みとカリッともちもち感に感動したかもしれないけど、焼き小龍包を知った今は逆に中途半端に感じてしまいました…。あと焼きムラがあって、注文した2皿でも美味しさに若干バラつきがあったので、焼いた人?タイミングにもよるのかな??と思いました。

 

f:id:kittan7653:20160926200716j:plain

『おみやげ生餃子(10ヶ)』350円 (オススメ度:★★★★☆)

ちなみに焼餃子はお持ち帰りも出来ます!

お持ち帰りは焼いたものと焼いていない冷凍の餃子の2種類あって、店員さんに聞いたら帰りにレジで注文してくださいとの事だったので、会計の際におみやげ生餃子を2つ注文。カラーで写真付きの餃子の焼き方の説明書が付いているので、家庭でも簡単に焼く事が出来ます。また、焼き餃子の他に水餃子・蒸し餃子・餃子鍋などにも応用出来、色んな調理法で楽しめそうです♪

 

・特製ラーメン 600円

・焼餃子(8ヶ) 400円

・おみやげ生餃子(10ヶ) 350円

 

満足度 61点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:6 接客:5 雰囲気:5 )

 

佐賀県武雄市武雄町昭和3-4 ※同一市内に移転※

TEL:0954-22-3472

営業時間:11:00~21:00

定休日:木曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/saga/A4103/A410301/41000040/