とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

呼子朝市いか処 歳香亭

 

f:id:kittan7653:20160925214119j:plain

日曜日とあってか、呼子の朝市付近は歩行者や車でいっぱい。近くには有名な「いか本家」や「ふく萬坊」その他様々なイカ専門店がある中、今回は知人の勧めで呼子の朝市通りにある「歳香亭」にイカを食べに行きました♪

ネットにはあまり書かれていませんが、こちらは呼子大橋を渡った先にある加部島海上いか処 歳香亭」から暖簾分けして2015年4月にオープンしたお店らしい。

通り沿いにあるお店ですが、手前に駐車場、奥に店舗があるので知らないと通り過ぎちゃうかもしれません。駐車場は共同?のようでお店の名前が書かれたスペースに駐車しました。お昼前の11時半頃に到着しましたので待ち時間なく通してもらえました。しかし、店舗は2名掛けテーブル席×2と小上がり4名掛け×2・2名掛け×1と非常に小規模なので、すぐに満席に!2名の方は先に通してもらっていましたが、3名以上の方は席の兼ね合いでしばらく待つようでしたね。なので、早めに来る事をオススメします!

また、若夫婦で営まれているので待ち時間もさる事ながら提供時間が少々時間が掛かります…ですが、接客が明るく丁寧でとっても印象が良かったです。

メニューはイカ以外にもアジやサザエ、うになどの海産物に、単品・定食共に充実していましたよ!

 

f:id:kittan7653:20160925214122j:plainf:id:kittan7653:20160925214121j:plainf:id:kittan7653:20160925214123j:plain

『いか活造りと地うに丼定食』4,250円 (オススメ度:★★★★☆)

『いか活造り定食』2,950円 (オススメ度:★★★★☆)

まずは、両方の定食共通のいかの活造り。

だいたい一般的ないか活造りって2人で1杯や3人で2杯などが多いですが、1人1杯来ちゃいました!やや小ぶりですがこれは嬉しい(※いかの仕入れ・大きさによって1人1杯とは限りません)。

透き通ったイカの身はまだ足も動いていて新鮮そのもの!お好みでお醤油にわさびor生姜を溶いていただきます。舌触りしっとり、コリコリの歯応え、そしてイカの甘みと旨みが口の中に広がって美味しい。やはりイカ呼子に限りますね!他も新鮮で美味しいけど、呼子イカはより美味しく感じる!!

 

f:id:kittan7653:20160925214128j:plainf:id:kittan7653:20160925214129j:plain

後造りは天ぷら・煮付け・塩焼き・バター焼きの4種類から選べるようです。天ぷらや塩焼きはよくあるけど、煮付けやバター焼きは珍しいですね。ですが、ここは無難に定番の天ぷらで!

後造りを頼んでから、しばらく待つと熱々の揚げたて天ぷらが到着・イカ2杯分あるので、結構量が多い気がします。やや厚めの衣がサックサクと軽い口当たりで、ホットケーキミックスのようなふんわりとした甘みを感じたのは私だけ?(笑)今まで食べた後造りの天ぷらとは少し違うように感じましたが、美味しいです!

ここに来るまでボリュームがあるので、後造りを食べれない場合は簡易パックにて持ち帰りも出来るようでした。

 

 そして、いか活造り・いか後造りの他に、各定食についてるものはこちら↓↓

 

f:id:kittan7653:20160925214120j:plainf:id:kittan7653:20160925214126j:plain

f:id:kittan7653:20160925214127j:plainf:id:kittan7653:20160925214124j:plain

「いか活造り定食」には小鉢三題・吸い物・いかしゅうまい・いかニラまんじゅう・玉子豆腐茶碗蒸し・ご飯・香物・甘夏蜜柑ゼリーが付いています。いか活き造り定食の小鉢は松前漬イカ明太・たこわさの3種盛り。お酒のおつまみにピッタリです♪

いかしゅうまいイカ萬坊のいかしゅうまいが有名ですが、同じいかしゅうまいでもお店によって少しずつ違っていて、こちらはふわふわの柔らかいすり身の周りにぷるぷるの皮が付いています。これはこれで美味しい…ですが、これは好みの問題で私は定番のイカ萬坊のいかしゅうまいの方が好き♡(笑)←

玉子豆腐茶碗蒸しはしめじとチーズが入っていて洋風!これが意外にも美味しかった。

お店オリジナルのいかニラまんじゅうはお好みでお店オリジナルの甘夏ポン酢をつけていただきます。イカのざく切りが入って食感もよく、一口ながらに思った以上にイカを感じれました。

お吸い物にはイカすり身のつみれが入っていて美味しい♪

 

f:id:kittan7653:20160925214125j:plainf:id:kittan7653:20160925214130j:plain

「いか活造りと地うに丼定食」には、地うに丼(加部島の地うに)・汁物・香物・甘夏蜜柑ゼリーが付いています。

少し大ぶりのお茶碗1杯の小さなうに丼ですが、ご飯の上には加部島の地うにがたっぷり乗っています!このうにが臭みも少なくクリーミーで濃厚♡東京の有名店でも使われるといわれる佐賀産のうにはとびっきり美味しいですね。

汁物はいか活造りと同じイカすり身のつくね入りだったのですが、こちらはなんと半身…。

甘夏蜜柑ゼリーは甘夏の実がぷるぷるのゼリーをまとったもので、酸っぱくて爽やかでした♪

 

・いか活造りと地うに丼定食(板うに1/2枚) 4,250円

・いか活造り定食 2,950円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:7 雰囲気:6 )

 

佐賀県唐津市呼子町3764-17 ※営業時間変更※

TEL:0955-82-1005

営業時間:9:30~17:00

定休日:不定

駐車場:有り

公式FB:https://www.facebook.com/yobukoasaichiikadokorosaikoutei/

食べログhttp://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41005853/