とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

bills 福岡 (ビルズ)

 

f:id:kittan7653:20160830213037j:plainf:id:kittan7653:20160830213038j:plain

西中洲の水上公園に新しく出来た「シップスガーデン」

そちらに世界一の朝食と名高いbillsが入ったそうで!九州初上陸です。

2016年7月15日にオープンして早1ヶ月半、まだまだ人気かなと思いつつ、用事で近くを訪れたので行ってみる事に。アクロス福岡のすぐ近く、水上公園交差点のすぐ横の三角地帯にお店はありました。シップスという事で船をイメージした建物の1階部分がbillsとなっています。

事前情報でオープン当初は開店時間の8時半に来ても10時の回での案内ですとか、2~3時間は待つと聞いていたので予定まで十分間に合う時間にと思って早めに行きました。とはいえ、この日はあいにくの雨でもしかしたらお客さん少ないかな~と思いながら13時頃に到着。お店の前に行列はないし、ガラス張りで店内は見えてるんだけど入口はどこにあるのかわからないしで、ウロウロしていると、看板下に立っていたお姉さんが何やら案内人のようで声を掛けてくれました。しかもキャンセル?が出たらしくすぐ案内出来るとの事。やったー待ち時間なし!

そして見つけきらなかった入口は正面左側から裏に回ったらあるとの事…なんでこんなわかり辛い所に入口作ったwwwお洒落な店内はお客さんで埋め尽くされていて、意識高い系が好きそうですね~w←

メニューは表参道や他の店舗と変わらないのかな?今回はパンケーキ以外も頼んでみる事に。

 

f:id:kittan7653:20160830213039j:plainf:id:kittan7653:20160830213040j:plainf:id:kittan7653:20160830213042j:plain

f:id:kittan7653:20160830213041j:plainf:id:kittan7653:20160830213043j:plainf:id:kittan7653:20160830213044j:plain

『和牛ハンバーガー w/ハーブマヨネーズ、グリーンチリピクルス、フレンチフライ』2,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

予想外の盛り付けで登場したハンバーガー(笑)ハンバーガーは2つに分かれていて、自分でドッキングして食べるみたい。やや小ぶりのハンバーガーはバンズにハーブマヨネーズ・ルッコラ・和牛パテ・チーズ・きゅうりが乗っています。

なんと言っても印象的なきゅうりの薄切り(笑)まさかハンバーガーでこんなにきゅうりを食べるとは思っていませんでした(笑)和牛パテは肉厚で肉肉しい感じ!肉汁がジュワ~と溢れ出しています。この肉肉しいパテときゅうりのシャキシャキ感があいまって、ボリュームはあるけどそこまで重くない♪グリーンチリピクルスがいまいちわかりませんが、この乗っている小さいのなのかな?少量なので辛さは感じませんでした。フライドポテトは細切りストレートの普通の感じ(笑)お好みでチリソースを付けて食べます。

 

f:id:kittan7653:20160830213047j:plainf:id:kittan7653:20160830213045j:plainf:id:kittan7653:20160830213046j:plain

『リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター』1,400円 (オススメ度:★★★☆☆)

そしてbillsと言えば名物のコレ!!私は表参道で食べた以来のリコッタパンケーキ♡

3枚重ねのパンケーキの上にはちみつが練りこまれたバターであるハニーコームバターが、下にバナナが1本敷かれていて、お好みでメイプルシロップをかけて食べます。パンケーキはふわふわとエアリーな生地で、リコッタチーズが入っているので割とあっさり甘さは控えめ。ハニーコームバターが甘いのでこのままでも十分ですが、甘党の方はメイプルシロップをたっぷりかけるのがいいでしょうね。

 

正直、初めて食べた表参道店でのあの感動…まではいきませんでした。美味しい事は美味しいのですが、初めて食べたからか、はたまたそれから色々食べて舌が肥えたのかわかりませんが…。

表参道店と横浜の赤レンガ倉庫店の2店舗で食べた事のある友達は、表参道>福岡>赤レンガの順で美味しかったそうな(笑)店舗関係なかったり、作る方やタイミングにもよるんでしょうが、赤レンガで食べた時は薄くて焦げも多く、また接客もここまで丁寧ではなかったそうな…あくまでも行った時が、ですが…。

あと、友達と来ていていっぱい食べれるようにとそれぞれ1皿ずつ注文しましたが、さすがに量が多かったかな。隣の女性2人組みも量が多い事を案内して欲しかったとスタッフさんに言っていました。私は食べれる量ではあるんだけど、最後の方は口が甘かったので注文する時は注意してください…。

 

・和牛ハンバーガー w/ハーブマヨネーズ、グリーンチリピクルス、フレンチフライ 2,000円

・リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1,400円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:3 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区西中洲13-1 SHIP'S GARDEN 1F

TEL:092-733-2555

営業時間:8:30~23:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://bills-jp.net/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40043471/