とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

胡月

 

f:id:kittan7653:20160822194925j:plain

最近私の中でひそかなブームを迎えている冷麺…。

知ってる方の間では有名でしょうが、世間的にはまだまだ知名度がない別府の名物「別府冷麺」

一般的な冷麺が鶏肉や牛肉でとったスープなのに対して、別府冷麺は魚介をベースとした和風にアレンジされているのが特徴との事。冷麺ブームの私としては食べて確かめる他ないでしょう!!

そして実は、こちらに来る前に同じく人気の「六盛」に行ってみたら店内満席、店頭にも10数人が待っていたので断念してこちらにやってきました…。すると胡月にも店頭にお客さんが少し並んでいて、完全に別府冷麺の人気を舐めていた感wwこんな人気なんwww←

ですが、こちら胡月が冷麺発祥のお店という事で少々待つ事覚悟で並んでみました。平日ですが、丁度12時過ぎのお昼時に来たこともあって6名程並んでいて続いて並ぶ事10~15分程で店内に入れました。カウンター席とテーブル席で、決して広いとは店内。1人だったのでカウンターに座ります。

メニューは冷麺の他に、温麺・ビビン麺・ご飯ものなど~温麺やビビン麺なども美味しそうでしたが、ここは冷麺で。

 

f:id:kittan7653:20160822194923j:plainf:id:kittan7653:20160822194922j:plainf:id:kittan7653:20160822194924j:plain

『冷麺(並盛)』700円 (オススメ度:★★★★☆)

サイズが並盛り(1玉)・大盛り(1.5玉)・ダブル(2玉)・ジャンボ(3玉)とあり、こちらは並盛り。少し赤身がかった醤油スープに麺・キャベツの自家製キムチ・牛肉のチャーシュー・ゆで卵・ネギ・白ごまが乗っています。

キムチが乗っているだけで辛味はなく、 スープは思ったより魚介系の風味は強くなくて出汁の効いたあっさりとしています。一般的な冷麺の酸味などクセはありません。

そして、そのスープ以上に特徴的だったのが、麺!!一見しただけでわかるぐらいの太さ。白みがかった麺はちゃんぽん以上うどん未満くらいの太さがあります。そしてもっと驚くべきはその弾力!ツルツルシコシコの麺を想像していたら、比じゃないくらいコシの強いモチモチとした弾力で噛むのもやっとくらい。別府冷麺と言ってもそこまで大差ないでしょって思っていましたが違います。これは食べてみないとわからないですね。運ばれてきた時は少し量が少ないかなと思ったけど、これだけのコシなので噛んでいる内に満腹中枢が刺激され、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになりました(笑)

一般的な冷麺とは違いましたが、これはこれで美味しい!病みつきになるのも納得です。

 

・冷麺(並盛) 700円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

大分県別府市石垣東8-1-26 ※営業時間変更※

TEL:0977-25-2735

営業時間:(月)11:00~16:00、(水~日)~17:30

定休日:火曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000594/