とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート

館内・客室 / 夕食 / 朝食

f:id:kittan7653:20160809221912j:plainf:id:kittan7653:20160809221925j:plain

湯布院のペットと泊まれる宿泊施設「湯布院ガーデンホテル」に行ってきました。

九州最大級のドッグラン完備の他、ドッグサロン・ドッグカフェ・ペットショップなどワンちゃんに関する施設が充実しているので九州内外から愛犬家が集まる宿泊施設です。湯布院のメイン通り・湯の坪街道から離れた場所あるので凄く穏やか~田んぼに囲まれた大自然の中にありました。

ホテルに向かうとまず大きな駐車場がお目見え…玄関に横付けも出来そうもないし、出迎え的な事もないので、勝手に荷物下ろすみたいです…。第一印象はリゾート施設や温泉旅館ってよりは、青年の家のようなに感じました(笑)

 

f:id:kittan7653:20160809221926j:plainf:id:kittan7653:20160809221927j:plainf:id:kittan7653:20160809221920j:plain

f:id:kittan7653:20160809221921j:plainf:id:kittan7653:20160809221928j:plain

f:id:kittan7653:20160809221929j:plainf:id:kittan7653:20160809221919j:plain

しかしながら建物は綺麗で清潔感があり、ロビーも開放的。フロント横には当日泊まっているワンちゃんの頭数が小型・中型・大型犬別に掲示されていました。また、ワンちゃん1頭に対してトイレ袋とウェットシートのセットをいただきました!1頭1頭に料金がかかっているので、こういうサービスがあったら嬉しいですよね~(笑)

 

f:id:kittan7653:20160809221913j:plainf:id:kittan7653:20160809221918j:plain

お部屋は今回ギリギリに予約した事もあって、選択肢なしの「和室ツインルーム」になりました。

他に洋室ツインルーム・和室・コテージの部屋タイプがあり、1階・2階・由布岳側などの指定も出来るようでした。ちなみにエレベーターがついていないので2階の場合は階段です…なので、もちろん1階にしましたとも(笑)

玄関入ってすぐに左側にユニットバス、右側に靴箱・クローゼット・冷蔵庫があり、奥にベッド2つ・テレビ・テーブルがあります。和室ツインルームと記載してありますが、要は和洋室って感じですかね?畳張りの上にベッドがあります。お部屋は奥行があまりなく、サイトの写真で見るより狭く感じますね~写真マジック…(笑)ユニットバスもそうだけど、ホテルの一室を無理やり改装したっていう感じで、温泉旅館のお部屋という雰囲気はあまりしませんでした…。

ちなみに、1階で由布岳側のお部屋でもないので、窓からの景色は皆無!植木しか見えなかったよ!←

 

 f:id:kittan7653:20160809221915j:plainf:id:kittan7653:20160809221914j:plain

和室以外はバス・トイレ付きと書いていましたが、ビジネスホテルのユニットバスと変わりませんね。クレンジング・化粧水・乳液など、アメニティも一通り揃っているようでした。

ベッドサイドにはケージが置いてあり、エサ入れ・消臭スプレー・タオル・トイレシート・コロコロ・ゴミ箱が用意され、タオルやトイレシートが無くなったらフロントにストックがあるのでご自由にお取りくださいとの事。

 

 f:id:kittan7653:20160809221916j:plainf:id:kittan7653:20160809221917j:plain

クローゼットには金庫・浴衣・タオルも多めに用意されていました。冷蔵庫は空っぽですが、結構大きくて沢山入るが嬉しいですね~♪お茶セットや茶菓子が冷蔵庫の上の棚に用意されていました。

 

f:id:kittan7653:20160809221931j:plainf:id:kittan7653:20160809221932j:plainf:id:kittan7653:20160809221933j:plain

f:id:kittan7653:20160809221934j:plainf:id:kittan7653:20160809221935j:plain

お風呂はお部屋に付いているユニットバスの他に大浴場があります。16時頃に行ったら誰もいなかったので、写真をちょっと失礼…。内風呂2種類(内1つはジャグジー)に露天が2種類あり、この規模の施設にしては広め?な大浴場で掃除も行き届いているようで清潔感がありました♪お湯は無色透明で、全体的に温度は熱め…ゆるま湯好きの私にはちょっと熱すぎたわー。脱衣所のロッカーには鍵も付いていて荷物は安心でした。

 

f:id:kittan7653:20160809221923j:plainf:id:kittan7653:20160809221922j:plain

そして、こちらのホテル最大の売りであるドッグラン!

広大な敷地を活かして小型犬用・中型犬用・大型犬用と3つのエリアに分かれた広々と贅沢な作りとなっています。さすが九州最大級のドッグランだけある!実際ワンちゃんがどの部類に属するのかというのは自己判断のようですが、分かれている事によって余計なトラブルも避けれますし、愛犬の安全を守る事にも繋がるので飼い主にとっても凄く安心。

ドッグランには良く手入れされた芝生が一面に生え、足拭きタオル・ゴミ箱・水浴び場・ベンチなどの設備も充実しています。大型犬用のドッグランには競技用?のアスレチックも設けられていました。また、夜9時までライトアップされているので夜散歩も安心です♪こちらのドッグランは有料で外部利用も可能で、オフ会や撮影会なども開かれているらしいですよ。

 

f:id:kittan7653:20160809221924j:plain

更には屋外ドッグランだけでなく、室内ドッグランも完備しているので雨の日も安心!ペットショップ&カフェに併設されていて、屋外ドッグランまでの広さはありませんが、十分広く、冷房も効いているので愛犬の体調管理、また飼い主の熱中症予防にもなるし、めちゃ快適。本当愛犬と快適に過ごすための施設って感じですね~!

 

プラン名:豪華バイキングプラン

部屋タイプ:和室ツインルーム

食事:夕食あり 朝食あり

宿泊費:1泊1名 14,040円 (2名宿泊時)

 

満足度 64点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

大分県由布市湯布院町中川1120

TEL:0977-28-2008

チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

公式HP:http://yufuingardenhotel.jp/