とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート

《ホテル・旅館》

f:id:kittan7653:20160809221912j:plainf:id:kittan7653:20160809221925j:plainf:id:kittan7653:20160809221926j:plain

f:id:kittan7653:20160809221927j:plainf:id:kittan7653:20160809221920j:plainf:id:kittan7653:20160809221921j:plain

f:id:kittan7653:20160809221928j:plainf:id:kittan7653:20160809221929j:plainf:id:kittan7653:20160809221919j:plain

湯布院のペットと泊まれる宿泊施設「湯布院ガーデンホテル」に行ってきました(≧∇≦)/

九州最大級のドッグラン完備の他、ドッグサロン・ドッグカフェ・ペットショップなどワンちゃんに関する施設が充実しているので九州内外から愛犬家が集まる宿泊施設です!

湯布院のメイン通り・湯の坪街道から離れた場所あるので凄く穏やか~田んぼに囲まれた大自然の中にありました

ホテルに向かうとまず大きな駐車場がお目見え・・・玄関に横付けも出来そうもないし、出迎え的な事もないので、勝手に荷物下ろすみたいです・・・( ̄▽ ̄;)

第一印象はリゾート施設や温泉旅館ってよりは、青年の家のようなに感じました(笑)

しかしながら建物は綺麗で清潔感があり、ロビーも開放的♪

フロント横には当日泊まっているワンちゃんの頭数が小型・中型・大型犬別に掲示されていました

また、ワンちゃん1頭に対してトイレ袋とウェットシートのセットをいただきました!

1頭1頭に料金がかかっているので、こういうサービスがあったら嬉しいですよね~(笑)

 

f:id:kittan7653:20160809221913j:plainf:id:kittan7653:20160809221918j:plain

お部屋は今回ギリギリに予約した事もあって、選択肢なしの和室ツインルームになりました~

他に洋室ツインルーム・和室・コテージの部屋タイプがあり、1階・2階・由布岳側などの指定も出来るようでした!

ちなみにエレベーターがついていないので2階の場合は階段です・・・なので、もちろん1階にしましたとも(笑)

玄関入ってすぐに左側にユニットバス、右側に靴箱・クローゼット・冷蔵庫があり、奥にベッド2つ・テレビ・テーブルがあります

和室ツインルームと記載してありますが、要は和洋室って感じですかね?畳張りの上にベッドがあります

お部屋は奥行があまりなく、サイトの写真で見るより狭く感じますね~写真マジック・・・(^_^;)

ユニットバスもそうだけど、ホテルの一室を無理やり改装したっていう感じで、温泉旅館のお部屋という雰囲気はあまりしませんでした・・・(ヽ'ω`)

ちなみに、1階で由布岳側のお部屋でもないので、窓からの景色は皆無!植木しか見えなかったよ!☆←

 

 f:id:kittan7653:20160809221915j:plainf:id:kittan7653:20160809221914j:plain

和室以外はバス・トイレ付きと書いていましたが、ビジネスホテルのユニットバスと変わりませんね(´Д`;)

クレンジング・化粧水・乳液など、アメニティも一通り揃っているようでした

ベッドサイドにはケージが置いてあり、エサ入れ・消臭スプレー・タオル・トイレシート・コロコロ・ゴミ箱が用意され、タオルやトイレシートが無くなったらフロントにストックがあるのでご自由にお取りくださいとの事(^0^)/

 

 f:id:kittan7653:20160809221916j:plainf:id:kittan7653:20160809221917j:plain

クローゼットには金庫・浴衣・タオルも多めに用意されていました

冷蔵庫は空っぽですが、結構大きくて沢山入るが嬉しいですね~♪

お茶セットや茶菓子が冷蔵庫の上の棚に用意されていました

 

f:id:kittan7653:20160809221931j:plainf:id:kittan7653:20160809221932j:plainf:id:kittan7653:20160809221933j:plain

f:id:kittan7653:20160809221934j:plainf:id:kittan7653:20160809221935j:plain

お風呂はお部屋に付いているユニットバスの他に大浴場があります

16時頃に行ったら誰もいなかったので、写真をちょっと失礼・・・

内風呂2種類(内1つはジャグジー)に露天が2種類あり、この規模の施設にしては広め?な大浴場で掃除も行き届いているようで清潔感がありました♪

お湯は無色透明で、全体的に温度は熱め・・・ゆるま湯好きの私にはちょっと熱すぎたわー(;´Д`A

脱衣所のロッカーには鍵も付いていて荷物は安心でした(^▽^)

 

f:id:kittan7653:20160809221923j:plainf:id:kittan7653:20160809221922j:plain

そして、こちらのホテル最大の売りであるドッグラン\(^ω^)/

広大な敷地を活かして小型犬用・中型犬用・大型犬用と3つのエリアに分かれた広々と贅沢な作りとなっています!さすが九州最大級のドッグランだけある!!

実際ワンちゃんがどの部類に属するのかというのは自己判断のようですが、分かれている事によって余計なトラブルも避けれますし、愛犬の安全を守る事にも繋がるので飼い主にとっても凄く安心o(^▽^)o

ドッグランには良く手入れされた芝生が一面に生え、足拭きタオル・ゴミ箱・水浴び場・ベンチなどの設備も充実しています!!大型犬用のドッグランには競技用?のアスレチックも設けられていました

また、夜9時までライトアップされているので夜散歩も安心です♪

こちらのドッグランは有料で外部利用も可能で、オフ会や撮影会なども開かれているらしいですよ( ・∀・)

 

f:id:kittan7653:20160809221924j:plain

更には屋外ドッグランだけでなく、室内ドッグランも完備しているので雨の日も安心!

ペットショップ&カフェに併設されていて、屋外ドッグランまでの広さはありませんが、十分広く、冷房も効いているので愛犬の体調管理、また飼い主の熱中症予防にもなるし、めちゃ快適(o ̄∇ ̄o)♪

本当愛犬と快適に過ごすための施設って感じですね~!!

 

《夕食》

f:id:kittan7653:20160809221936j:plain

夕食はレストラン「プリズムガーデン」にてバイキングとなっています

18~20時の2時間食べ放題となっており、18時に行こうが19時に行こうが20時までらしいです

チェックイン時に貰った食事券を受付で渡すとテーブルまで案内してくれ、簡単な説明後バイキング開始です!!

テーブルには既にしゃぶしゃぶ用の鍋が用意されていて、食べる際は火を点けていただいてくださいとの事

 

f:id:kittan7653:20160809221940j:plainf:id:kittan7653:20160809221945j:plainf:id:kittan7653:20160809221941j:plain

f:id:kittan7653:20160809221942j:plainf:id:kittan7653:20160809221938j:plainf:id:kittan7653:20160809221944j:plain

料理は和食・洋食を中心に、大分の郷土料理なんかも数多く並んでいて思ったより充実していましたよ!

中でも目の前で焼き上げてくれる国産黒毛和牛リブロースステーキ・国産黒毛和牛&豚ロースのしゃぶしゃぶ・ズワイガニ・握り寿司・大分の新鮮海の幸のお造りなんかが目玉でしょうか(^▽^)

握り寿司があるからなのか、ご飯ものの種類が少なく感じましたが十分充実した内容です

 

 f:id:kittan7653:20160809221939j:plainf:id:kittan7653:20160809221937j:plainf:id:kittan7653:20160809221943j:plain

また、ソフトドリンクとアルコールも飲み放題となっております\(^^)/

ソフトドリンクはフルーツジュース・炭酸・お茶・コーヒーなど数多くの種類があり、奥には自分で作るソフトクリームもありました♪

アルコールも生ビール・黒ビール・チューハイ・焼酎・日本酒・熱燗・ワインなどなど、こちらも充実していました!!

デザートはフルーツ・プリン・ケーキが数種類ありました

 

f:id:kittan7653:20160809221946j:plainf:id:kittan7653:20160809221947j:plainf:id:kittan7653:20160809221948j:plain

f:id:kittan7653:20160809221949j:plainf:id:kittan7653:20160809221951j:plain

f:id:kittan7653:20160809221950j:plainf:id:kittan7653:20160809221952j:plain

バイキング形式のディナーって久しぶりだから、張り切って取ってきちゃいました(笑)

全体的に味はまあ普通かなといった感じですが、デパートとかに入っているブッフェ式レストランとかと比べると素材自体が良いような感じがします( ・∀・)お肉の色がいいし、盛り付けとか綺麗です~

さすが大分、お魚料理の種類も多くて刺身・りゅうきゅう・カルパッチョなど様々でした

ズワイガニは色も良く大ぶりで、なんと言っても食べやすい!!!!!!

だいたいこの手の蟹って身が剥きづらいのですが、この蟹はするすると身が剥けるので食べていても苦じゃありませんでした(゚∀゚ )

国産黒毛和牛リブロースステーキは脂が少々多いものの柔らかく美味しかったです~!

こんなにお腹いっぱいになったの久しぶりなくらい食べ過ぎました(^q^)笑

 

《朝食》

朝食は夕食同様、レストラン「プリズムガーデン」にてバイキングになります

7~9時(最終受付8時半)の間に食事券を持って向かいます~夕飯と違い席は自由との事

朝はさすがにアルコールの飲み放題はありませんが、ソフトドリンクは飲み放題♪(ソフトクリームも休止でした)

 

f:id:kittan7653:20160810151308j:plainf:id:kittan7653:20160810151303j:plainf:id:kittan7653:20160810151304j:plain

f:id:kittan7653:20160810151306j:plainf:id:kittan7653:20160810151305j:plainf:id:kittan7653:20160810151307j:plain

料理はサラダ・和食・洋食・デザートが用意されていました

和食は納豆・豆腐・切干大根・ひじきなどの副菜、明太子・温泉卵などの小鉢などなど

ごはんものは白ご飯・鶏めし・おかゆ・カレーと夕御飯と比べたらバリエーション豊か(n‘∀‘)η

洋食はハッシュポテト・ウインナー・ベーコン・スクランブルエッグなど

あと、パンが7種類と非常に充実していました!!てか思った以上にお洒落(´°ω°)←

デザートはフルーツやヨーグルトと軽めでした

 

f:id:kittan7653:20160810151310j:plainf:id:kittan7653:20160810151309j:plainf:id:kittan7653:20160810151311j:plain

だいたい一通り取ってきました~朝イチなのに行けるね~( ̄ー ̄)b←

サラダは夜より種類が多くていい感じですね~和食・洋食共に定番のものがあるって感じで味は普通~鶏めしもカレーライスも結構イケました

そして意外だったのが、パンが思いの外美味しかった/(^o^)\←

パンには、高品質の証であるA.O.P.認証のバターが使用されているらしく、美味しいのも納得です!

期待してなかった分パンはすっごく美味しかったわ~(^q^)←

 

・【和室ツインルーム】豪華バイキングプラン(夕朝食付き) 1人14040円

 

満足度 64点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

大分県由布市湯布院町中川1120

TEL:0977-28-2008

チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

公式HP:http://yufuingardenhotel.jp/