とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

玄海 若潮丸

 

f:id:kittan7653:20160804153331j:plain

道の駅むなかたに行く前に腹ごしらえと寄った海鮮料理屋さん。

ご主人が元漁師さんらしく、新鮮な地元の旬のお魚をお手頃価格で食べれるとの事で期待大です!

平日、開店時間の11時半に合わせて向かうと既に先客が2組…。店内はカウンター席・テーブル席(個室?)・座敷とあり、予約をしていなかったので座敷のお好きな席へどうぞ~と案内されたので座敷に行ってみると、半数の席には「予約席」のプレートが!人気のお店で結構予約して来る方も多いみたいで、開店時間と同時に入ったから良かったですが、その後すぐ予約席以外は満席になっていました。複数人で来られる方も多いようなので、お昼時に行く予定なら予約が確実でしょうね。

メニューは海鮮中心の刺身・天ぷら・煮付けなどの御膳や、お寿司や一品料理など種類豊富です♪

 

f:id:kittan7653:20160804153332j:plainf:id:kittan7653:20160804153333j:plain

f:id:kittan7653:20160804153334j:plainf:id:kittan7653:20160804153347j:plain

『活きイカ造り(小)』1,500~2,500円 (オススメ度:★★★★☆)

イカはグラム数によって値段が異なり、写真のもので1,900円だそうです。

本当は活きイカ定食を注文したかったのですが、1人前の大きさのイカがないとの事で断念…。1人前分が入る時もあるのでしょうが、だいたい2人前でイカ1杯とか、3人前でイカ2杯で提供してる事が多いようなので、注文の際に確認した方が良さそうです。

半透明なイカは新鮮そのもの!写真からはわかりませんが、まだ足もウネウネと動いちゃってます。(イカの種類にもよるとは思いますが)呼子イカに比べてはコリコリ感が少ないですが…歯応えがあって十分美味しい♪同じ福岡でも内地で食べるよりやっぱ美味しいですね(笑)

イカ刺しを食べ終わったら余った部分を天ぷら・塩焼き・刺身のお好みの調理法で調理してくれます。定番は天ぷらだけど、今日は気分を変えて塩焼きでお願いしました。本当塩のみで焼かれていてシンプルなんですが、ぷりぷりコリコリとした食感がたまらない。これは新鮮なイカを使って焼きたてをいただいているからこその食感!

 

f:id:kittan7653:20160804153339j:plain

f:id:kittan7653:20160804153342j:plainf:id:kittan7653:20160804153341j:plainf:id:kittan7653:20160804153340j:plain

若潮にぎり膳』2,500円 (オススメ度:★★★★☆)

刺身・天ぷら・にぎり・茶碗蒸し・小鉢・汁物・デザートが付いています。

まずはにぎり寿司以外の料理が運ばれてきて、にぎり寿司はあとから別皿で運ばれてきました。刺身は2種類、お寿司があるのにも関わらず分厚いカットでしっかり盛られています。天ぷらはピーマン・きす・茄子・かぼちゃ・海老の5種盛りでさっくり美味しい♪デザートはプリンでした!

 

f:id:kittan7653:20160804153343j:plainf:id:kittan7653:20160804153346j:plain

f:id:kittan7653:20160804153345j:plainf:id:kittan7653:20160804153344j:plain

にぎり寿司は穴子イカ・鯛・海老・うになど8貫が乗っていました。しゃりが小ぶりですが8貫だし、いいネタで美味しいので満足度は高いです。にぎり寿司とお膳とで結構なボリューム!2,500円にしてはいい内容だったと思います。

 

f:id:kittan7653:20160804153335j:plain

f:id:kittan7653:20160804153336j:plainf:id:kittan7653:20160804153337j:plain

若潮丼』1,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

丼ぶり・小鉢・漬物・汁物が付いています。

若潮丼は漬け刺身の丼ぶりとなっていて、白身魚中心の刺身でした。たっぷりの刻み海苔と少し甘めの漬けダレが合って美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20160804153338j:plain

『ハーブ鶏の唐揚』700円 (オススメ度:★★★★☆)

これが意外にも美味しかったwww生姜とニンニクの下味が効いていて、柔らかい肉質で美味しかったです!

 

・活きイカ造り(小) 1,500~2,500円

若潮丼 1,000円

若潮にぎり膳 2,500円

・ハーブ鶏の唐揚 700円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県宗像市江口528-1 ※営業時間変更※

TEL:0940-62-0072

営業時間:11:30~22:00

定休日:火曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40002419/