とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

駅弁 JR名古屋駅

 

f:id:kittan7653:20160726132621j:plainf:id:kittan7653:20160726132622j:plainf:id:kittan7653:20160726132623j:plain

・名古屋だるま「純系名古屋コーチン鶏めし」 930円

 

名古屋駅売店にも新幹線の改札内売店にも売ってなく、新幹線のホームの売店でやっとみつけました。名古屋コーチン協会認定商品で、名古屋駅の駅弁の中でも人気商品らしいです。竹皮を編み込んだ器の中には鶏めし・名古屋コーチンの照り焼き・煮物・漬物・山菜が入っています。

細長い容器で底上げもしているので、見た目以上にボリュームは少なく感じますがご飯に味がしっかりついているので満足感はあります!名古屋コーチンも甘辛い味付けで歯応えもしっかりして、全体的にバランスの良いお弁当でした。

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

f:id:kittan7653:20160726132644j:plainf:id:kittan7653:20160726132645j:plain

f:id:kittan7653:20160726132646j:plainf:id:kittan7653:20160726132650j:plain

・松浦商店「名古屋トップ3弁当」 930円

 

弁当名の通り、名古屋の三大名物?!のエビフライ・名古屋コーチン入りの肉団子・味噌カツが入ったお弁当になります。その他にもチキンライス・ポテトサラダ・ポテトフライ・デザートが入っています。

全体的な印象はどれも普通~可もなく不可もなく…というか不可寄り?(笑)←

チキンライス・肉団子・ポテトサラダは普通、デザートは缶詰がまんまですね。揚げ物は細い身に硬い衣がついている感じで、ギュムギュムとした食感…。とんかつには別添えで味噌だれが付いていて、お好みの量をかけて味噌カツに出来るようになっています。個人的に赤味噌をベースとした味噌ソースが濃くて苦手です…(なんで買った)。三大名物なのかもしれませんが、全然名物を感じられないお弁当でした←

 

満足度 55点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

f:id:kittan7653:20160726132647j:plainf:id:kittan7653:20160726132648j:plainf:id:kittan7653:20160726132649j:plain

・「近江牛ステーキ弁当」 1,543円

 

上記の2つのお弁当は下調べをしてて買おうと思っていましたが、こちらはパッと目に入ったので買ってみました…が、これがなんと大当たり!!白ご飯の上に近江牛ステーキ・近江牛のしぐれ煮・玉子焼き・しば漬け・ごぼう・茄子と椎茸を味噌で和えたおかず味噌が乗っていて、ポテトサラダ・ブロッコリー・人参が添えられています。更にはステーキソースとホースラディッシュが別に付いていました。

近江牛のしぐれ煮やおかず味噌は結構濃い味付けで、まあ普通にご飯に合って美味しかったのですが、近江牛のステーキが駅弁でいただけるレベルではなかったです。温めずにそのまま食べたのですが、薄切りのお肉は丁度いいレア具合で、しっとりとした舌触り♡薄切りなのが逆に良く作用しているようでしっとりしていて凄く柔らかく、薄いのにお肉の旨みも感じれて非常に美味しかったです。近江牛ハンバーグ弁当ってのもあったのでそれも買えばよかったな~。

 

満足度 68点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅