とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

chez Shibata ジェイアール名古屋タカシマヤ (シェ・シバタ)

 

f:id:kittan7653:20160726132608j:plainf:id:kittan7653:20160726132627j:plain

名古屋で人気のパティスリーと聞いてケーキと焼き菓子を買ってみました。

 

f:id:kittan7653:20160726132628j:plain

『ル・シャンピニオン』519円 (オススメ度:★★★☆☆)

ル・シャンピニオンは赤いマッシュルーム型(=シャンピニオン)の可愛い見た目のケーキ。

見た目からメレンゲ菓子かなと思っていましたが、この赤の部分はふわっふわ食感でまずビックリ!アールグレイとキャラメルのムースに、中央にはパッションのクリームが入っています。少し苦味の効いたキャラメルの風味の後を追うようににアールグレイの香りが広がる大人なケーキでした。

 

f:id:kittan7653:20160726132629j:plainf:id:kittan7653:20160726132631j:plain

『イレ・フィジー』584円 (オススメ度:★★★☆☆)

イレ・フィジーは真っ白なココナッツをまぶした南国をイメージしたタルト!結構でかいです(笑)

表面のココナッツの下には生クリームが塗ってあり、更に中央にはバナナが丸ごと入っています。底はサクサクのタルト。滑らかな口当たりとココナッツの甘み、パッションフルーツのコンポートが爽やかな酸味を演出しております。ココナッツの時点で好みは分かれそうですが、これは結構人を選びそう…。もったりとしていて、ココナッツをはじめとする南国テイストが押し寄せてきます(笑)

 

f:id:kittan7653:20160726132630j:plain

『フレール・オ・ブール・サレ』454円 (オススメ度:★★★★☆)

シェ・シバタのスペシャリテ

キャラメルのエクレアになんとAOCバターをそのまま乗せています。キャラメルエクレア自体が非常に濃厚!AOCバターもバター自体が美味しい!!一緒に食べるとバターのコクは感じるが、少し塩味が効いたさっぱりした風味♪塩キャラメルの味と言えば一番わかりやすいかもしれません。

どれも独創的でなかなか攻めてるケーキたちでしたwww

 

f:id:kittan7653:20160726132626j:plain

『ヴィジタンティーヌ(1個)』206円 (オススメ度:★★★☆☆)

一番人気の焼き菓子らしいヴィジタンティーヌは所謂フィナンシェですね。

一般的なフィナンシェと比べたら表面の硬さはなく柔らかくて、中はしっとりしています。そしてアーモンドとバターの甘い風味が強く美味しくいただきました。

 

・ヴィジタンティーヌ(1個) 206円

・ル・シャンピニオン 519円

・イレ・フィジー 584円

・フレール・オ・ブール・サレ 454円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤB1F

TEL:052-566-1101

営業時間:10:00~20:00

定休日:JR名古屋高島屋に準ずる

駐車場:有り(有料提携駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://chez-shibata-t.com/

食べログhttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23051844/