
とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

デパ地下グルメ JR名古屋タカシマヤ

《デパ地下》

【michel belin(ミッシェル・ブラン)】

f:id:kittan7653:20160726132609j:plainf:id:kittan7653:20160726132617j:plainf:id:kittan7653:20160726132616j:plain

f:id:kittan7653:20160726132619j:plainf:id:kittan7653:20160726132618j:plainf:id:kittan7653:20160726132624j:plainf:id:kittan7653:20160726132620j:plainf:id:kittan7653:20160726132625j:plain

・ドゥショコ 540円

・ノワゼッティーヌ 508円

・フランボバニーユ 594円

 

フランスを拠点とするチョコレートで有名なお店「ミッシェル・ブラン」

ミッシェル・ブランの支店は日本に北海道とココ名古屋にしかありません

以前、北海道のザ・ウィンザーホテル洞爺福岡三越のバレンタインフェアで特別出店された時に訪れた事があり、名古屋に来たので行ってみたいと思っていたんだすよね~( *´艸`)

ショーケースには生菓子・ショコラ・マカロン・焼き菓子などが並んでいます♪ショコラ・マカロンなどは買った事があるので、今回はケーキを買ってみました!!

 

ノワゼッティーヌはダックワーズノワゼット・ヌガティーヌノワゼット入りシナモンのバタークリームの2種類が交互に重なった5層からなるケーキです

食べた印象は焼き菓子のダックワーズを食べている感覚に近いですかね( ・∀・)

所々に練り込まれているナッツが香ばしく食感も良い♪シナモン入りのバタークリームはそこまでシナモンの風味は強くなく、全体的に食べやすい1品となっていました(^0^)/

 

フランボバニーユは鮮やかな赤色の丸いケーキ

表面からフランボワーズのグランサージュ・バニラムース・フランボワーズのムースの3層構造で、底はマドレーヌシトロンになっています

ムース部分が多いケーキで、フランボワーズの酸味とバニラの甘味、シトロンが爽やかで美味しいケーキですが、購入した他のケーキと比べると比較的普通な印象かな(^_^;)このお店でわざわざ食べなくても良さそう(笑)←

 

ドゥショコは上からグラサージュショコラ・ミルクチョコレートムース・ビスキュイチョコレートムース・ビターチョコレートムース・チョコレートの5層構造になっています

チョコレートで有名なお店とだけあって、チョコレートケーキにハズレはないですね( ̄ー ̄)b

滑らかな舌触りで友達曰く飲むチョコレートとの事(笑)濃厚という一言では表せない複雑で深い味わい♡

ケーキの両サイドには2種類の異なるチョコレートでサンドされていて、このチョコレートも美味しい!!\(^ω^)/

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェーアール名古屋タカシマヤB1F

TEL:052-566-8895

営業時間:10:00~20:00

定休日:JR名古屋高島屋に準ずる

駐車場:有り(タカシマヤ駐車場)

公式HP:http://michel-belin.jp/

食べログhttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23036323/

 

【chez Shibata(シェ・シバタ)】

f:id:kittan7653:20160726132608j:plainf:id:kittan7653:20160726132626j:plain

f:id:kittan7653:20160726132627j:plainf:id:kittan7653:20160726132628j:plain

f:id:kittan7653:20160726132629j:plainf:id:kittan7653:20160726132631j:plainf:id:kittan7653:20160726132630j:plain

・ヴィジタンティーヌ(1個) 206円

・ル・シャンピニオン 519円

・イレ・フィジー 584円

・フレール・オ・ブール・サレ 454円

 

名古屋で人気のパティスリーと聞いてケーキと焼き菓子を買ってみました(^0^)/

一番人気の焼き菓子らしいヴィジタンティーヌは所謂フィナンシェですね!

一般的なフィナンシェと比べたら表面の硬さはなく柔らかくて、中はしっとりしています

そしてアーモンドとバターの甘い風味が強く美味しくいただきました(-^〇^-)

 

ル・シャンピニオンは赤いマッシュルーム型(=シャンピニオン)の可愛い見た目のケーキ(*^▽^*)

見た目からメレンゲ菓子かなと思っていましたが、この赤の部分はふわっふわ食感でまずビックリ!

アールグレイとキャラメルのムースに、中央にはパッションのクリームが入っています

少し苦味の効いたキャラメルの風味の後を追うようににアールグレイの香りが広がる大人なケーキでした

 

イレ・フィジーは真っ白なココナッツをまぶした南国をイメージしたタルト!結構でかいです(笑)

表面のココナッツの下には生クリームが塗ってあり、更に中央にはバナナが丸ごと入っています!底はサクサクのタルト!

滑らかな口当たりとココナッツの甘み、パッションフルーツのコンポートが爽やかな酸味を演出しております

ココナッツの時点で好みは分かれそうですが、これは結構人を選びそう( ̄▽ ̄;)もったりとしていて、ココナッツをはじめとする南国テイストが押し寄せてきます(笑)

 

シェ・シバタのスペシャリテ「フレール・オ・ブール・サレ」

キャラメルのエクレアになんとAOCバターをそのまま乗せています(°д°)

キャラメルエクレア自体が非常に濃厚です!AOCバターもバター自体が美味しい!!

一緒に食べるとバターのコクは感じるが、少し塩味が効いたさっぱりした風味♪塩キャラメルの味と言えば一番わかりやすいかもしれませんヽ(・∀・)ノ

どれも独創的でなかなか攻めてるケーキたちでしたwww

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェーアール名古屋タカシマヤB1F

TEL:052-566-1101

営業時間:10:00~20:00

定休日:JR名古屋高島屋に準ずる

駐車場:有り(タカシマヤ駐車場)

公式HP:http://chez-shibata-t.com/

食べログhttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23051844/

 

【仙太郎】

f:id:kittan7653:20160726132637j:plainf:id:kittan7653:20160726132638j:plainf:id:kittan7653:20160726132639j:plain

・ぼた餅(1個) 260円

・あんころ(こしあん・1個) 216円

・土用だんご 594円

・水ようかん(1個) 195円

 

以前TV番組「スマステーション」で紹介されてるのを見て食べてみたかったんですよね~

本店は京都、東京や大阪などに店舗はあるようですが九州には出店されていないとの事だったので今回きてみました!

TVで紹介されていたのが、ぼた餅!!

こちらのぼた餅の特徴は、ぼた餅なのになんと青じそ入り(°д° )

ぼた餅と青じそってどうなの~と疑念は残りつつ食べてみると、意外とイケる(´∀`)

というのも、もち米に細かくきざまれた青じそが練りこまれていて、思ったよりは青じその風味は強くなく、あんこの甘さも感じつつ青じそがほんのり香ります♪

普通のぼた餅より甘さ控えめでさっぱりだから、食べやすいです!

 

ぼた餅の他にもちょこちょこ購入~

水ようかんは粒あんで甘さ控えめ、桜の葉で包まれているので、かなり桜の葉の風味が付いています

あんころは粒あん・こしあんが選べて、こしあんをチョイス!普通にしっとり滑らかなあんころ餅でした

土用だんごは一口サイズのお団子に粒あんがたっぷり乗っています

タカシマヤ限定という文字に惹かれて買ってみたけど、これも普通かな~お団子が少し硬かったです(^_^;)

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェーアール名古屋タカシマヤB1F

TEL:052-566-8545

営業時間:10:00~20:00

定休日:JR名古屋高島屋に準ずる

駐車場:有り(タカシマヤ駐車場)

公式HP:http://www.sentaro.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23033651/

 

【浪越軒(なみこしけん)】

f:id:kittan7653:20160726132610j:plainf:id:kittan7653:20160726132633j:plainf:id:kittan7653:20160726132634j:plain

f:id:kittan7653:20160726132635j:plainf:id:kittan7653:20160726132636j:plain

・てづくりどうぶつえん(12個入り) 1782円

鬼まんじゅう(皮なし) 152円

鬼まんじゅう(皮付き) 152円

鬼まんじゅう(黒) 152円

 

旅行前に名古屋のお土産を調べていると出てきた浪越軒の「てづくりどうぶつえん」

おまんじゅうが一つ一つ可愛い動物の顔になってるのが人気だそう♪

現在ではどうぶつえんの他にすいぞくかん、にゃんこまみれなどあるようです

味はどれも同じみたいだったので、てづくりどうぶつえんを買ってみました( ・∀・)

こしあんとチョコレートこしあんの2種類の味があり、こしあんはそば饅頭のような味、チョコレートこしあんはチョコも濃厚で私はチョコ味の方が好みでした!

とはいえ、味も普通だし結構小さめの一口サイズのおまんじゅうが12個入りで1782円・・・かなり割高です( ̄▽ ̄;)

でも、とっても可愛い見た目は女性やお子さんに受けは良さそうです(笑)

 

名古屋名物の鬼まんじゅうはさつまいもが入ったまんじゅうですね~

覚王山吉芋でも鬼まんじゅうを購入しましたが、そちらとはだいぶ違う見た目でゴツゴツとしています!

皮なし・皮付き・黒を購入してみましたが、基本的な味は熊本のいきなり団子に似ています(笑)←

皮なしはモッチリとした生地が良く感じられ、皮付きは皮の食感がアクセントになってて美味しかったです

黒は黒砂糖を使用した鬼まんじゅうで普通のものよりコクがありました

どれも美味しいので、どれを食べるかは好みですかね~( ´ ω ` )

 

満足度 59点 ( 味:5 ボリューム:4 コスパ:4 )

 

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェーアール名古屋タカシマヤB1F

TEL:052-566-8333

営業時間:10:00~20:00

定休日:JR名古屋高島屋に準ずる

駐車場:有り(タカシマヤ駐車場)

公式HP:http://www.namikoshiken.co.jp/index.html

食べログhttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23043615/