とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

味仙 今池本店

        |   次回 >>
台湾料理/ラーメン/チャーハン】

名古屋めし第2弾は台湾ラーメン

今でこそピリリと辛いひき肉が乗った料理を「台湾○○」といって名古屋の方に愛されているらしく、最近では台湾まぜそばが若者を中心に大人気だそうで、その元祖である台湾ラーメン発祥のお店に来てみました。他県民にはあまり馴染みがないですが、地元では「味仙」と言えば有名中の有名!!今度東京にも進出するみたいです。

 

f:id:kittan7653:20160726132531j:plain

せっかくなので今池にある本店に行ってみました。

週末の金曜日、開店時間17時半より3分程前に到着し開店時間を待っていると、開店前にも関わらずサラリーマン4人組が入っていったので店内をよく見ると既に2組くらい入ってるー!(笑)更に更によく見ると奥に団体客も入っているようで、あまり開店時間って関係ないのかな(笑)

ですがまあ一応、開店直後だったので待たずにすぐにテーブルに通してもらえました。店内はカウンター・テーブル席・奥に宴会用の個室、2階もあるようで大衆酒場のような雰囲気。店員さんは全員中国?台湾?の方みたいで、少しぶっきらぼうな感じはしますがこの雰囲気なら仕方ないんでしょう。

メニューは八宝菜・ニラレバ炒め・回鍋肉などの定番から、あまり馴染みのないものまで数十種類の台湾料理(中華料理?)があり、そのほどんどが写真付きなのでイメージがしやすくなっています♪

初めてなので調査に調査を重ね、美味しいと評判のいいものを注文してみました!注文するとものの5分程度で注文した全て揃うんじゃないかっていうぐらいの超スピードで運ばれてきます(笑)

 

f:id:kittan7653:20160726132532j:plainf:id:kittan7653:20160726132533j:plain

まずは前菜に『青菜炒め』680円 (オススメ度:★★★★★)

決してボリュームたっぷりとは言えない中ぐらいのお皿に盛られた青菜炒めは、まじ青菜オンリー(笑)これで680円はちょっとぼったくりしすぎではないのかと思うんだけど、これが美味い!!口コミでも皆さん「これは食べるべき!」「来たら絶対注文する」と言ってたのも納得です。青菜だけだとさっぱりして味気ないんじゃない?とお思いでしょうが、かなりニンニクが効いていてパンチ力ある。シャキシャキとした食感もいい。また、全体的に辛い料理が多いので箸休めにも凄く助かる一品です(笑)

手羽先』450円 (オススメ度:★★★☆☆)

青菜炒めを食べていると、何故か注文していない手羽先(450円)が運ばれてきました。ん?注文してないけどお通しかなにか?(←そんな訳ない)と暫く様子を伺ってみても何も言われず、なにやら間違えだったみたいで、有り難くいただきました(笑)丁度注文するか迷ってたからラッキー!←

1皿4本入りの手羽先は長年継ぎ足された秘伝のタレに漬け込まれていて、ピリリと効いた豆板醤の辛さ。表面だけじゃなくお肉にも染み込んでいるので、食べる度じわじわとくる辛さです!お子さんには辛いかも。

 

f:id:kittan7653:20160726132534j:plain

台湾ラーメン』630円 (オススメ度:★★★☆☆)

そして名物台湾ラーメン!!

この台湾ラーメン辛さに4種類のバリエーション「アメリカン(辛さ控えめ)」「普通」「イタリアン(辛さ濃いめ)」「インディアン(激辛)」があって、メニューには書いていませんが注文時に伝えたら辛さを調整してくれるそうです。何も言わなければ普通がきます。今回初めて食べるのでスタンダードな台湾ラーメンを注文しました。

思ったより小ぶりの丼ぶりで、思ったより赤くいない見た目で登場~!でもこれが辛かった。中細麺の上には粗めのひき肉・ニラが乗っていて、麺の下にはもやしも入っていました。最初の方はちょっと辛いかな~程度でしたが、食べ進めていくうちに辛さが蓄積されていって口の中や回りがヒリヒリしてきます。辛いものが苦手な友達は一口でアウト(笑)しかしながら、辛味の中にもスープやひき肉の旨みも感じられて美味しかったです。

地元の方は飲んだ後の〆に食べる事も多いとの事!でもまあ、いつも食べれる環境ならいいですが、私はとりあえず1回食べたから次はいいかな~って感じでした。

 

f:id:kittan7653:20160726132535j:plainf:id:kittan7653:20160726132536j:plain

『チャーハン』680円 (オススメ度:★★★★★)

実は台湾ラーメンより食べたかったのが、チャーハン!!(笑)

味仙を知ったきっかけというのが、アメトーークサンドイッチマンの伊達さんが「名古屋の味仙のチャーハンが最高にうまい!美味しいからみんなにも食べて欲しい」という趣旨の事を話していて、そこまで言うチャーハンはどんなのなんだと注文してみました(伊達さんが言ってたのはニンニクチャーハンですが…)。

卵・ネギ・チャーシューが入ってるだけの非常にシンプルなチャーハン。ご飯粒の一粒一粒が油にコーティングされていてパラパラ。ラーメン屋さんのチャーハンでよく油が多いものがありますが、それと比べても結構多い方だと思います!食べる人によってはくどいと感じるかも…。でも、この油でテカテカのご飯、濃いめのはっきりとした味付けが絶妙に美味しい!!普通のチャーハンと何が違うのか、何が美味しいのかわからないんだけど、食べていくうちにドンドン美味しい(笑)これはまた食べたい!

『子袋』680円 (オススメ度:★★★★★)

これも評判が良かったんで目をつけてたんですよね!

小皿で量はそんなに多くないです~そして温かいと思いきや冷たい。お酒を飲みながらまずは一品という冷菜なんですね。プリプリとした食感で唐辛子の辛さが効いています!台湾ラーメンほど辛くはないけど、ピリリと心地よい辛さで美味しい。箸が止まりません♪

 

全体的になにかしら辛い料理が多かったので苦手な方・お子様は注意が必要ですが、子供連れも多かったです!みんな何を食べてるんだろ~?

あと、値段の割には量も少ないんだけど、味はピカイチ!!逆に色んなものを食べれていいよ~。食べてる最中は美味しいんだけど味が濃いと感じてしまいがちだけど、帰る頃には口寂しくなってる不思議ww帰りながら体がもう味仙を求めちゃってるwwwwwというような中毒性のある料理たちばかりだったな。皆さんが夢中になるのも納得です。

 

台湾ラーメン 630円

・チャーハン 680円

・青菜炒め 680円

・子袋 680円

手羽先 450円

 

満足度 77点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:4 接客:4 雰囲気:5 )

 

愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

TEL:052-733-7670

営業時間:17:30~翌2:00

定休日:無休(※5~7月は月曜日)

駐車場:有り

公式HP:http://www.misen.ne.jp/

食べログhttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23000239/