とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

楠カフェ

 

f:id:kittan7653:20160717154659j:plainf:id:kittan7653:20160717154700j:plainf:id:kittan7653:20160717154701j:plain

f:id:kittan7653:20160717154702j:plainf:id:kittan7653:20160717154703j:plain

飯塚に隠れ家チックな古民家カフェがあると聞いて行ってみました。

ナビを頼りに田園風景の中進んでいくと、小さな看板がありそこから曲がって更に小道を進むと駐車場がありました。しかし車を降りると店舗っぽい建物が見えない…と思っていると駐車場横の看板に案内が。どうやら店舗は駐車場から少し歩いた場所にあるらしい。その看板の横の小道を歩いていくと立派な楠の木があり、更に進むと看板がありました。そしてそして更に階段を登った先にやっと店舗があった(笑)知らないとちょっと困惑だわ~(笑)

店内は築100年の古民家と思えない程、雰囲気を残しつつ綺麗に改装されていて落ち着いていて、店員さんも着物で接客してくれて良い雰囲気♪

念のためと予約をして向かったのですが、平日という事もあり私達以外1組のお客さんがいるくらいでゆったりしていました。場所や雰囲気もあって女性客・特に主婦層に人気があるみたいですね。

メニューは9種類のセットランチを中心に軽食や甘味もありました。予約のみでやっている夜営業(前日16時まで最大8名)は1,500円のお膳と3,000円のコースがあるようでした。

 

f:id:kittan7653:20160717154704j:plain

f:id:kittan7653:20160717154705j:plainf:id:kittan7653:20160717154719j:plainf:id:kittan7653:20160717154718j:plain

f:id:kittan7653:20160717154720j:plainf:id:kittan7653:20160717154724j:plain

季節限定ランチ『7月8月限定のランチ』1,500円 (オススメ度:★★★★☆)

夏野菜と若鶏の香草竜田揚げランチ バジルタルタルソース付き。野菜&若鶏の竜田揚げ・とろろご飯・お吸い物・サラダ・煮物・酢の物・他3品・ドリンク・デザートが付いています。

バジルタルタルソース?は普通の美味しいタルタルソースのようでしたが、香草竜田揚げの方がバジル風味でこれが結構イケる。なんというかお洒落な味(笑)タルタルソースとの相性もバッチリです。3切れとメインにしてはややボリュームに欠けますが、その他数多くの小鉢達があるので全体的には満足がいく定食です。ちょっとずつ種類多く食べれるってところも女性受けがいいのでしょう。小鉢の料理もどれも美味しかったのですが、特に煮物とお豆腐が美味しかった!煮物は味がよく染みていて、お豆腐はとっても滑らかで甘くて特に気に入りました♡

食後はデザートの抹茶カキ氷と飲み物が運ばれてきました。カキ氷は昔ながらのジャリジャリとした食感で、苦味がない抹茶・練乳・中にあずきも入っていました。外にある2粒も小豆と思いきや、なぜかブルーベリーでした(笑)

 

f:id:kittan7653:20160717154721j:plain

f:id:kittan7653:20160717154722j:plainf:id:kittan7653:20160717154723j:plain

『海老とクリームチーズの春巻きセット』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

春巻き・ごはん・味噌汁・サラダ・煮物・酢の物・他3品が付いています。季節限定ランチと違うのは汁物がお吸い物ではなく味噌汁である、小鉢が1品違う以外は同じ内容のようです。

メインの海老とクリームチーズの春巻きは揚げたてで皮がカリッカリ!キツめに巻かれた春巻きは崩れる事がないので食べやすいです。海老・クリームチーズ・大葉が入っていて、クリームチーズの風味も感じられ美味しい春巻きでした。

 

・7月8月限定のランチ 1,500円

・海老とクリームチーズの春巻き(セット) 1,300円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県飯塚市大日寺1099

TEL:0948-22-1315

営業時間:11:00~17:00、18:00~22:00(夜は要予約)

定休日:月曜日

駐車場:有り

公式HP:http://kusucafe1099.blog79.fc2.com/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40005088/