とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Patisserie K-Ashikari (パティスリーケイアシカリ)

         |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20160625052507j:plainf:id:kittan7653:20160625052508j:plain

大分市郊外にあるチョコレートケーキが評判のケーキ屋さん♡

郊外なのに凄く評価が高かったので気になって行ってみました。

ナビを頼りに車を走らせますが、本当にこの辺にあるのかな?といった印象で少し不安に感じました…が、お店発見!小学校の近く、コンビニの隣にありました。目印であるエメラルドグリーンのお洒落な外観はここら辺じゃかなり浮いてるのでわかりやすいかと思います(笑)

店舗横の駐車場に車を停め、いざ店内へGO!店内もパリをテーマにしたお洒落な雰囲気(ラデュレや小倉のアカレンガみたい…)。ショーケースに並ばられたケーキはチョコレート系3割・チーズ系3割・その他3割・ホールケーキ1割といったところでしょうか。チョコレート専門とあってチョコレートケーキが多いですが、それ以外にも見てるだけでも楽しい綺麗なケーキたちが並んでいました。ケーキの他にもマカロンなんかの焼き菓子やタブレットチョコなども置いていました。

 

f:id:kittan7653:20160625073324j:plainf:id:kittan7653:20160625073322j:plainf:id:kittan7653:20160625073323j:plain

『ショコラ・ゲランド』680円 (オススメ度:★★★★☆)

1日5個限定の人気商品!今回の目的の品です。

限定商品ですが開店してすぐ行ったのでまだ5個とも揃っていて、無事買う事が出来ました。

フランス・ヴェイス社のダークチョコレートを贅沢に使用した濃厚なチョコレートクリームとチョコレート生地を交互に重ね、底には薄焼きのクレープ生地とサブレを合わせたチョコレートケーキ。

中は何層かに分かれていて、それをしっとり滑らかで超濃厚なチョコレートで綺麗にコーティングされてある。中がガトーショコラのような…もっと柔らかくしっとりした生地で、下層部のザクザクとした食感がアクセントになっています!この濃厚な風味とザクザク食感は銀座三越で買った、フレデリックカッセルのタングラムを彷彿とさせる…チョコレート好きが食べるべき一品

 

f:id:kittan7653:20160625073329j:plainf:id:kittan7653:20160625073327j:plainf:id:kittan7653:20160625073328j:plain

『アルモニー』580円 (オススメ度:★★★☆☆)

フランス・ヴェローナ社のチョコレートを贅沢に使用したクリームの中に木苺を合わせたチョコレートケーキ。ふわふわ食感のチョコレートムース・木苺・チョコレートスポンジをナッツ入りのチョコレートでくるんでいます。

こちらも濃厚ですが、ショコラ・ゲランドよりは軽め(それでもかなり濃厚だけど)。チョコレートの甘味だけでなく、木苺の甘酸っぱさで甘さが引き締まっています!チョコレートにこだわっているお店とあって、チョコレートケーキは流石のお味です。

 

f:id:kittan7653:20160625073332j:plainf:id:kittan7653:20160625073330j:plain

f:id:kittan7653:20160625073331j:plainf:id:kittan7653:20160625073414j:plain

『ロッソジェノベーゼ』490円 (オススメ度:★★★★★)

北海道産マスカルポーネチーズを使用したムースにバジル入りの赤すぐりゼリーとピスタチオのブリュレを合わせたチーズケーキ。

赤すぐりゼリーの甘酸っぱい風味もしますが、やっぱそれ以上にバジルが強い!スイーツにバジルって慣れなくて不思議な感じだけど、全然合ってる。美味しい。ピスタチオの風味は強く感じませんが、マスカルポーネの爽やかさとピスタチオが全体をまろやかにまとめてくれてるんでしょうね。個人的に今回購入したケーキの中で一番好きでした♡

 

f:id:kittan7653:20160625073326j:plainf:id:kittan7653:20160625073325j:plain

『シュークロワッサン』380円 (オススメ度:★★★☆☆)

クロワッサンに濃厚なカスタードクリームをたっぷり詰まっています。パイ生地はミルフィーユ層を感じられ、カスタードクリームは結構重めでもったりしています。甘さは控えめ?後からふんわりと甘さがくる感じ。

 

f:id:kittan7653:20160625052509j:plainf:id:kittan7653:20160625073321j:plain

ケーキの他にタブレットチョコ(板チョコ)も購入。タブレットチョコは種類が豊富で変わったものもある中、今回は冒険せず定番のものを選びました(笑)

『キャラメリア』870円 (オススメ度:★★★★☆)

右の色が明るい方がキャラメリアでフランス・ヴァローネ社のカカオ36%ミルクチョコレート。キャラメルそのものを食べているかのような味わいで甘く濃厚!

『ガーナ』870円 (オススメ度:★★★★☆)

左のこげ茶の方がガーナでカカオバリーネエの産地限定ミルクチョコ。カカオ分40%でヘーゼルナッツとキャラメル風味が口の中に広がります。キャラメルよりは甘さは控えめだけど、それでも濃厚なチョコレートの甘みはあります。

どちらも870円と値段は少々張りますが、これは買う価値ありです!一般的な板チョコと比べて深み・まろやかさ・舌触りなどが全然違います。

 

ここまでレベルの高いチョコレートやケーキを大分で食べられるとは思いませんでした←

個人的には普通に東京にもあっていいレベルかなと思いました。これが家の近く…せめて福岡にあったら通うのに~。是非また行きたいです!

 

・ショコラ・ゲランド 680円

・ロッソジェノベーゼ 490円

・アルモニー 580円

・シュークロワッサン 380円

・キャラメリア 870円

・ガーナ 870円

 

満足度 73点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

大分県大分市猪野21-38

TEL:097-560-4362

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日

駐車場:有り

公式HP:http://k-ashikari.com/

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44006199/