とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

駅弁屋 祭

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20160512145853j:plainf:id:kittan7653:20160512145900j:plainf:id:kittan7653:20160512150350j:plain

群馬県高崎駅/高崎弁当「鶏めし弁当」 900円

 

TV番組「マツコの知らない世界」で紹介された駅弁のひとつ。

福岡に住んでると駅弁で鶏めしといったら真っ先に折尾のかしわめしを思い出すけど、全国にも結構有名なものがあるもんなんだなとテレビを見ていて思った。福岡の折尾・秋田の大館と並んで、ここ群馬の高崎が日本三大鶏めし駅弁と言われているらしい。その歴史は長く昭和9年から高崎駅で販売されている伝統のある駅弁らしい!見た目もなんというかレトロで懐かしい。

ボール紙のフタを開けると、茶飯に海苔を敷いたその上に鶏そぼろ・鶏の照り焼き・コールドチキンが乗ったとりめしが目に入る。その横には群馬名物の赤こんにゃく・舞茸入り肉団子・栗甘露煮・かりかり梅・わさび風味野沢菜漬けが添えられています。折尾のかしわめしと大きく違うのは、そぼろだけじゃなく同じ鶏でも3種類の調理法でいただけるところでしょう。

どれも醤油とみりんで炊いたような昔ながらのシンプルな味わいなんだけど、照り焼きもコールドチキンもしっとりしてるし、そぼろは以外と細かくてさっぱりとした味わいで美味しかったです♪

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

f:id:kittan7653:20160512150355j:plainf:id:kittan7653:20160512150356j:plainf:id:kittan7653:20160512150357j:plain

・神奈川県小田原駅/東華軒「炙り金目鯛と小鯵押寿司」 1,350円

 

東華軒の名物駅弁である小鯵押し寿司5貫の他に、炙り金目鯛寿司5貫、更に梅ちり広島菜寿司と梅ちり千枚寿司が各1個ずつ入ったお得なお弁当になっています。

炙り金目鯛は思った程炙りの風味が効いてなくジューシーじゃないかなぁ~。小鯵は臭みも無くて美味しいです。しかし同じお寿司で食べ進めていくと単調さは感じてしまいますね…。そんな時の広島菜寿司と千枚寿司が有難かったです(笑)

 

満足度 58点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

f:id:kittan7653:20160512150358j:plainf:id:kittan7653:20160512145920j:plainf:id:kittan7653:20160512150400j:plain

f:id:kittan7653:20160512150402j:plainf:id:kittan7653:20160512150401j:plain

宮城県仙台駅/株式会社日本レストランエンタプライズ「極上厚切り牛たん」 1,450円

 

長方形で厚みのある容器は加熱機能付きになっており、紐を引いたら数分で温かくなります♪やっぱ牛タンとかの肉系は温かい方が断然美味しいですよね~。

お弁当の中には麦飯・牛タン・きんぴらごぼう・南蛮味噌漬が入っていて、非常にシンプル。やや御飯の割合が多い気もしますがおかずの味がやや濃いので割とイケます。麦飯ってところもポイント高し!牛タンは厚みがあって、温かくなっているので柔らかくジューシー。そのままでも十分美味しいけど、別添えの藻塩を付けると更に美味しい!利久のお弁当にも近いクオリティだったように思いました。

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内1F

TEL:03-3212-1889

営業時間:5:30~23:00

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13144968/