とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

壽々喜園 浅草本店 (すずきえん)

 

f:id:kittan7653:20160426195717j:plain

150年以上の歴史のある老舗のお茶の卸売店「壽々喜園」と静岡で抹茶菓子を専門に展開する「ななや」が浅草で抹茶ジェラートの販売をしている聞いて行ってみました!お店は浅草寺の裏手。初めて観光で来た時は浅草寺までで折り返してたから全然知らなかった(笑)

向かったのは平日の11時前。話題沸騰中のお店と聞いていたので構えていましたが、少しお客さんがいる程度で比較的空いていてすんなり入る事が出来ました♪店内には簡易的なイートインスペースもあったのでそちらに座って食べる事に。

 

f:id:kittan7653:20160426195718j:plain

こちらは「世界一濃い抹茶ジェラートを味わう事が出来ると話題のお店。抹茶ジェラート1から7段階までの濃さを選ぶ事が出来ます。一番濃い「No.7」は茶葉が濃くてメーカーを壊した事もあるそう(笑)抹茶ジェラート以外にもほうじ茶・玄米茶などのお茶ジェラートや黒ごま・大納言あずきなどのジェラートもありますが、ここはやはり抹茶でしょ!

 

f:id:kittan7653:20160426195719j:plain

『シングルカップ(プレミアム抹茶ジェラートNo.7)』530円 (オススメ度:★★★★☆)

7番は農林水産大臣賞受賞茶園の高級抹茶を使用。

普段の抹茶で1~3番くらいの濃さらしく、色から濃い!(笑)単品だとわかりにくいですが、1~3番と並べたらその濃さがわかりますね。ちなみに7番はプレミアムなので値段が違います(1~6番はシングルカップで340円)。

さて、お味の方ですが…とにかく濃い!当たり前だけど濃い!!(笑)

でも思っていたただ濃くて抹茶の苦味がある訳ではなく、上質な茶葉を使用しているので雑味がなく上品な苦味が心地よい。それでいて抹茶の味わいを凝縮したような深いコクと芳醇な香りが口いっぱいに広がりました。後味が思ったよりクドくないのも意外でした。最初は7番を食べるのすら少し恐れていたのに、友達と「全然イケたね!」と話しながら食べました(笑)

少し割高にはなってしまいますが、話のタネに「世界一濃い抹茶ジェラート」1度食べてみるのも良いかも♪(笑)

 

・シングルカップ(プレミアム抹茶ジェラートNo.7) 530円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

東京都台東区浅草3-4-3

TEL:03-3871-0311

営業時間:10:00~17:00

定休日:第3水曜日

駐車場:無し

公式HP:http://www.tocha.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13153620/