
とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Sailer (サイラー)

福岡県
《ベーカリー・カフェ》

f:id:kittan7653:20160222230511j:plainf:id:kittan7653:20160222230508j:plain

ずっとずっと行きたかった福岡市南区にあるパン屋さん!!

というのもこちらのパン屋さん、地元でも有名だと思いますが、福岡県内や他県のレストランにパンを卸していたりもするらしく、そのパンを大阪の串揚げ「六覺燈 」で食べていたく感動した

その当時はそんな卸しているなど知らなくて、パン屋開けばいいのになんて言ってたら、パン屋開いてたっつうのねwwwwしかも福岡にwwwwwww

それを知ってずっと行きたかったんだけど、なかなか南区に用事がないので今回行けてすっごく嬉しい(*´∀`*)ノシ

お店は寺岡交差点にあるんだけど、あまり大きな交差点ではなく、こんな所にあるんだな~とビックリ( ̄▽ ̄;)

店頭の駐車場が狭いので店舗裏にある第2駐車場へ停めます

カントリー調の店舗は右がショップ入口、左がカフェ入口となっていますが中で繋がっているようです

まずはカフェでお茶~(o^^o)入ってすぐのカフェの雰囲気も可愛いし、奥に進んだらグランドピアノがあるような落ち着いた雰囲気の部屋もあっていい感じ♪

メニューは飲み物・軽食・パフェなどのカフェメニューの他にショップで購入したパンやケーキも食べれるようになっていますヽ(・∀・)ノ

 

f:id:kittan7653:20160222230507j:plainf:id:kittan7653:20160222230509j:plainf:id:kittan7653:20160222230510j:plain

カイザーメランジェはオーストリア風カフェ・オレとの事

少しビターですが、たっぷりのスチームミルクが乗っているのでマイルドに♪

フライッシュケーゼはカイザーセンメルにフライッシュケーゼ(ミートローフ)とチェダーチーズを挟んだオーストリアではポピュラーなサンド

出来立てのサンドは温かくて表面はパリパリ中はふんわり、フライッシュケーゼはジューシーでシンプルだけど美味しい

ブレックファストに食べたい一品ですね(^Д^)

 

f:id:kittan7653:20160222230515j:plain

カフェで過ごした帰りに隣のショップでパンやケーキも買って帰りました

パンも思ったより種類が豊富で、ケーキもショーケースにズラリと並んでいましたヽ(・∀・)ノ

ケーキからはひとつ、オーストリアの伝統菓子のザッハトルテ!!

別料金で生クリームがオススメですとの事だったので、生クリーム(105円)も購入!たっぷり入っていました♪

定番にして人気のザッハトルテは売り切れる事もあるとか( ºΔº )土曜日の昼過ぎだけど買えてよかった~

表面のコーティングが綺麗o(^▽^)oしっとりと濃厚な生地はふんわりとラムの風味も薫って上品!

生クリームが思いの外甘ったるくなかったので、濃厚なチョコレートにもマッチしてました!☆

 

f:id:kittan7653:20160222230516j:plain

クノーブラウシュタンゲルはプレッツェル生地にガーリックバターの風味が効いた細長いパン

プレッツェルの塩気のあるもっちりとした生地にガーリックバターのコクがプラスして結構好きな味\(^o^)/

サルツシュタンゲルはハードタイプの生地に岩塩とキャラウェイシードを乗せた塩味パン

表面はサックリ、中はモチモチで岩塩も適度にかかっていて美味しいパンでした

カイザーセンメルはオーストリアの一番ポピュラーなパン

プレーンはフライッシュケーゼに使われていたパンと一緒!そのままでも小麦の風味がするし、具材を挟んだり、ジャムや蜂蜜なんか塗っても良さそう♪

ケシの実はケシの実がたっぷり乗っていて、またプレーンとは違った印象!粒々がアクセントになってて美味しい(ノ∀`)

プレーンやケシの実以外にもごま・胚芽など何種類かあるようでした

このサルツシュタンゲルとカイザーセンメル(プレーン)が大阪の串揚げ「六覺燈」で食べたものだと思います(^O^)

 

f:id:kittan7653:20160222230517j:plain

メロンサンドは柔らかいライ麦にブルーチーズを塗ってメロンと生ハムをサンド

もの珍しくて買ってみましたが、これはなかなかの上級者向きだったかも(;´∀`)パンと生ハムメロンを一緒に食べる感じ・・・そしてそこにブルーチーズってのが好みが分かれそうです・・・

トゥンフィッシュキップフェルはクロワッサンにツナフィリング、卵、トマト、キュウリをサンドされています

柔らかいクロワッサンで優しい味わいのサンドとなっておりました

 

マーガレットはひまわりのような星型で子供達に一番人気のオーストリア風メロンパン

カスタードクリームを包んでいて、表面もやや甘いですが、全体的にほのかにレモンの酸味がする日本のメロンパンとは違った感じでした!

ラウゲンブッターキプフェルはクロワッサンのような三日月型のかなりふわふわとしたパンでした

ツナはツナがたっぷり入ったちょっぴりハードなパン

オーストリアのパンというよりは日本の惣菜パンに近い馴染みのあるパンでした(・∀・)

シャピニオン・シュタンゲルは新鮮なマッシュルームにチーズとピザソースがかかっています

このピザソースがピリ辛でクセになる味で止まりませんでした♪

 

・フライッシュケーゼ 450円

・カイザーメランジェ 480円

・ザッハー 350円

・生クリーム 105円

・トゥンフィッシュキップフェル 360円

・メロンサンド 450円

・カイザーセンメル(プレーン、ケシの実) 各90円

・クノーブラウシュタンゲル 240円

・シャピニオン・シュタンゲル 240円

・サルツシュタンゲル 120円

・マーガレット 160円

・ツナ 210円

・ラウゲンブッターキプフェル 180円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:7 )

 

福岡県福岡市南区長丘2-1-5 西村ビル1F

TEL:092-551-7077

営業時間:7:00~20:00

定休日:元日

駐車場:有り

公式HP:http://sailer.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40000552/

広告を非表示にする