とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

日向草 (ヒナタソウ)

 

f:id:kittan7653:20160211122532j:plainf:id:kittan7653:20160211122539j:plain

久しぶりの家族旅行で立ち寄った小国町にある和食屋さん。

念のためと事前に予約をしていましたが、してもしなくても良さそうな感じでした。でも遠方からのお客さんが多いようでしたよ~!結構な山奥なのに(笑)古民家風の外観のお店の中に入ると綺麗で落ち着いた造り♪全席個室使用になったテーブル席とお座敷が更に落ち着く。入口では靴を脱いで入ります。

 

f:id:kittan7653:20160212213706j:plain

f:id:kittan7653:20160212213707j:plainf:id:kittan7653:20160212213713j:plainf:id:kittan7653:20160212213708j:plainf:id:kittan7653:20160212213709j:plainf:id:kittan7653:20160212213711j:plainf:id:kittan7653:20160212213710j:plain

メニューは4種類と少ないんですが、すべての主菜に日向八寸という前菜が付くとの事。前菜と聞いていたので、まあそこまで期待せず待っていたら運ばれてきた…。大きなお盆状のものが持ってこられたので最初は1人にひとつお盆があり、その上に日向八寸と主菜が乗ってるのかと思いきや…3人分が綺麗に盛られている…斬新!(笑)

もともと八寸とは懐石料理のはじめに出てくる「八寸(24cm)の器に数種類の前菜を盛り合わせたもの」を指していますが、現代ではサイズに関係なく「懐石料理で出される前菜の盛り合わせ」を指すことが多くなってきています。なので現代人の私(←)も例外なく後者とばかり思ってたのでビックリしましたね~(笑)

しかも季節のお花である梅の枝と2月だったからか升入りの節分のお豆もあったりと凝った演出で綺麗♡上に乗っているものは食前酢としていちご酢、大豆の和物、青菜のおひたし、茄子のねぎ味噌巻き、じゃがいも餅の天ぷら、しいたけのいなり(細かく説明してくれたんだけどよく覚えていないのでニュアンスで。どれもとっても美味しい!!特にいちご酢とじゃがいも餅がお気に入りかな♪いちご酢は酢と言っても酸っぱくなくて、いちごの甘酸っぱい感じ。いちごの果肉も入っていました。

 

日向八寸を食べ終わるとメインが運ばれてきました(ご夫婦で営まれてるので料理が出揃うまで時間差があります)。

 

f:id:kittan7653:20160212213719j:plain

f:id:kittan7653:20160212213720j:plainf:id:kittan7653:20160212213721j:plain

『あったかい湯葉うどん』1,600円 (オススメ度:★★★★★)

写真で見てたけど、実物見てもテンション上がるー!

真っ白なお出汁からはうっすら湯葉が浮いているのと青ネギがちょこんと見えるだけ…お出汁の色的に豆乳が強いかなと思っていましたが、侮るなかれ!お出汁の味がしっかりハッキリとしていてすっごく美味しい!!想像以上。うどんは中細麺でコシが強くなく、かと言ってやわやわでもなくツルツルと喉越しがいいです。湯葉も結構入っていて、温かいので凄くほっこりします♡薬味の梅干し、わさび、すだちで味変するのも良かった。私的にはすだちがオススメ!

付け合せに煮物と五穀米のおにぎり、海苔、漬物があったんですが、店員さんが「おにぎりはそのまま食べても良いですが、是非うどんのお出汁をかけて雑炊風にしてみてください~」との事…なんと目からウロコな!これが本当止まらないんですよ、お出汁が美味しいから本当止まらない美味しい。

 

f:id:kittan7653:20160212213717j:plainf:id:kittan7653:20160212213718j:plain

『若鶏のグリル』2,000円 (オススメ度:★★★★☆)

メインの若鶏のグリルに野菜のソテー・サラダ・ご飯・味噌汁・漬物が付いています。ご飯はおかわり自由!

こーゆー系は皮がパリパリと言いつつふにゃっとなってたりする事が多いですが、皮が本当にパリパリで美味しいです♡サラダは自家製豆乳ドレッシングがかかっているそうです。

 

f:id:kittan7653:20160212213714j:plain

f:id:kittan7653:20160212213716j:plainf:id:kittan7653:20160212213715j:plain

『本日のおまかせ主菜』2,100円 (オススメ度:★★★★☆)

真鯛のあら炊き、ご飯・味噌汁・漬物が付いています。

結構な大皿に大きな鯛のお頭がドーン!その横には厚揚げやお野菜なども添えられていました。こちらもご飯がおかわり自由となっております。お頭がかなり立派~!おつゆの色が濃かったので醤油辛い感じを想像していましたが、これが丁度いい味。鯛やその他の具材にはしっかりと味が染み込んでいるのに嫌な濃さではなくほんのり甘い風味でご飯が進む!

 

主菜が終わったら食後に飲み物。

コーヒーを頼んだらついてきたミルクが阿蘇ジャージー牛乳だそうで。普通に飲んでも美味しい(笑)美味しくてまったりとした空間、ご夫婦も優しい雰囲気で、これはまた再訪したいかも♪

 

・あったかい湯葉うどん 1,600円

・若鶏のグリル 2,000円

・本日のおまかせ主菜 2,100円

 

満足度 71点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

熊本県阿蘇郡小国町北里2083-1 広島県に移転※

TEL:0967-46-6711

営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00

定休日:月曜日

駐車場:有り

公式HP:http://ameblo.jp/hinatasou/

食べログhttp://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430203/43008999/