とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】下町酒場 鶏と魚

 

f:id:kittan7653:20160131203758j:plainf:id:kittan7653:20160131203756j:plainf:id:kittan7653:20160131203757j:plain

以前行った事のあるAbondがリニューアルオープンしたとの事でランチで伺ってみました。

ランチも初めてだし、リニューアルについての事前情報も入れてなかったので行ってみてビックリ。以前は「Abond」1店舗だったお店が「下町キッチン あぼんど」と「下町酒場 鶏と魚」の2店舗に分裂してる!どっちに入るべきかわからなかったので、とりあえず中に入って店員さんに違いを聞いてみると、あぼんどは創作イタリアン?を中心としたバル料理のお店で、鶏と魚は串揚げなどの和食居酒屋というコンセプトでやっているらしい。以前のメニューを見返してみると、イタリアンも和食も一堂に会していたから、それをキッチリ分けたって事なのかな?ランチについては、「それぞれコンセプトが違うだけで経営は同じなので、どちらでもお好きな方にどうぞ」との事…メニューは見ていないが、ランチは共通って事かな?どちらでもと言われると変に迷っちゃうけど、店名的に行った事のない鶏と魚にしました(笑)

白を基調としたエントランスがシンプルながらにお洒落♪ちょっと田川ではなかなかないような小洒落感かな。店内も落ち着いた雰囲気でカウンター席とテーブル席、扉が締められる個室もあり、全て掘りごたつ式になっていました。

ランチメニューは750~1,300円の8種類の定食・丼ぶりがありました。ちなみに夜メニューはAbondみたいに居酒屋メニューが迷っちゃうぐらい沢山あるけど、ランチでは注文出来ないとの事。

 

f:id:kittan7653:20160131203751j:plainf:id:kittan7653:20160131203752j:plain

f:id:kittan7653:20160131203753j:plainf:id:kittan7653:20160131203755j:plain

『田川産金川牛の牛たたき丼』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

海鮮丼・味噌汁・サラダ・小鉢が付いています。

牛たたき丼はご飯が見えない程の牛たたきと大量のネギ、真ん中に卵黄が乗ってて美味しそう。お肉は私好みのレア具合でしっとり、やや分厚く切られているので食べ応えもあります!地元田川産の金川牛は違う機会にも食べた事があるんですけど、これが結構イケるんですよね~。サラダはシーザードレッシングがかかっており、思ったより底が深いのでボリュームがあります。味噌汁はあおさとネギ入り、小鉢の冷奴はお醤油ではなくドレッシングがかかっていて一風変わっていました。

 

f:id:kittan7653:20160131203750j:plainf:id:kittan7653:20160131203754j:plain

『海鮮丼定食』1,300円 (オススメ度:★★★☆☆)

海鮮丼・味噌汁・サラダ・小鉢が付いています。

最初に感想を言いますと、普通の海鮮丼かなといった感じ?サーモンやマグロなどの4種類の魚が3~5切れずつといくらが乗っていてちょっと海鮮丼を食べたい時にはいいのかもしれませんが、若干物足りなさを感じます。牛たたき丼と同じ丼ぶりなのですが、そちらと比べてややこぢんまりとした印象を受け、同じ値段の牛たたき丼の方がコスパも良く感じてしまうかな。

 

・田川産金川牛の牛たたき丼 1,300円

・海鮮丼定食 1,300円

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県田川市弓削田939 ※閉店※

TEL:0947-46-2700

営業時間:11:30~15:00、18:00~翌1:00

定休日:不定

駐車場:有り

公式FB:https://www.facebook.com/toritosakana/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400703/40040754/