とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ホテルオークラのお正月 2016

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20160104105658j:plainf:id:kittan7653:20160104105659j:plain

新年一発目はホテルオークラ福岡のお正月イベントに行ってきました♪

昨年のお正月は東京だったから2年ぶりのオータニのお正月です。11時半過ぎにイベント会場である4階の宴会場に行くと結構人でいっぱい!これは一昨年以上の人じゃないか?!

まず入口横には一昨年同様福袋販売が。限定100セット1万円の新春バリューチケットから始まり、5万・10万・15万・30万・50万の福袋が用意されていました。50万円のなんてなんかもうお得かお得じゃないかよくわかんないし、ホテル関係あるのかっていうような内容(笑)この時点では1万円のバリューチケットはまだまだ残っているようでした!

そちらの福袋を横目に受付にておたのしみ利用券を購入。今回は前売券を買っていたので引換券でビンゴカードを受け取ります(10枚1セットにつきビンゴカード1枚)。

 

f:id:kittan7653:20160104105700j:plain

さてさて準備は整ったので、本丸へGOGO!!

来た時間にもよるんでしょうが、やはり一昨年よりテーブルの数も人の数も増えてるように思いました。入場自体は無料でステージパフォーマンスやアトラクションの中には無料のものもあるようでした。フードはチラシに書いてあるものだけかと思い少なくなった~って言ってたけど、来てみるとチラシには書いていないメニューもズラリと並んでいました。

 

f:id:kittan7653:20160104105701j:plainf:id:kittan7653:20160104105702j:plainf:id:kittan7653:20160104105657j:plain

『雑煮』6枚(600円) (オススメ度:★★☆☆☆)

一昨年の雑煮は白味噌仕立ての京風雑煮でしたが、今年は醤油ベースのすまし汁仕立て。丸い煮餅が2つとほうれん草・しいたけ・大根・人参が入った非常にシンプルなものでした。これで600円かあ…って感じはありましたね(笑)

『フォアグラ丼』15枚(1,500円) (オススメ度:★★★☆☆)

お目当てのフォアグラ丼は丼と言っているけど、平皿に盛られて想像よりオシャンティ(笑)全体的な量は少なめですが、フォアグラはしっかり乗っています。トロッと滑らかな舌触りに、味付けもホテルだからなのか上品に感じました(笑)

 

f:id:kittan7653:20160104105703j:plain

そうこうしている内に12時からステージ上で餅つきのパフォーマンスが行われました。高速餅つきの圧巻のパフォーマンス!それだけでなくお子さん中心に見ている方が参加してワイワイやっていました。そしてその後はつきたておもち(有料)の実食タイム。こちらは数に限りがあるようでした(14時前にはなくなっているようだった)。

 

f:id:kittan7653:20160104105704j:plainf:id:kittan7653:20160104105705j:plainf:id:kittan7653:20160104105706j:plain

『つきたておもち』2枚(200円) (オススメ度:★★★☆☆)

おもちは2個セットとなっていて、きなこ・あんこ・大根おろしなどはセルフサービスで好きなように取れました。特別感はないですが、つきたてのお餅独特の温かくて柔らかく美味しかったです。

『ポークカツサンド』10枚(1,000円) (オススメ度:★★★☆☆)

オニオンリングフライも添えられていました。分厚いトーストにはみ出るばかりのポークカツとキャベツがサンドされています。カツはやや薄いですが、脂が乗っていてジューシー!ソースとマヨネーズ(通常辛子マヨネーズですが変えてくれます)のシンプルな味付けでした。

 

f:id:kittan7653:20160104105710j:plainf:id:kittan7653:20160104105708j:plainf:id:kittan7653:20160104105709j:plain

『揚げ物コンボ2種』5枚(500円) (オススメ度:★★★☆☆)

数種類の揚げ物の中から好きな2種類を選ぶようになっていて、から揚げとアメリカンミニドッグをチョイス!

『桃花林肉まん』3枚(300円) (オススメ度:★★★★☆)

大きな肉まんドーン!(笑)蒸し器から出したばかりの熱々がいただけます。香味野菜がたっぷり入っていますが、ちゃんとお肉の味もしっかりしていていつも食べてる肉まんと違う!

 

f:id:kittan7653:20160104105707j:plainf:id:kittan7653:20160104105711j:plain

プリンアラモード』6枚(600円) (オススメ度:★★★☆☆)

豪華なお舟を想像していたが、そんなわけもなくwカスタードプリンの上にメロン・いちご・みかん・ブルーベリーのフルーツ達と生クリームが乗っています。そしてお皿にはバニラアイスクリームも。カラメルがほろ苦いプリンはザ・ホテルのプリンって感じの味わいでした!

『自家製アイスクリーム』3枚(300円) (オススメ度:★★☆☆☆)

2種って書いてあったので2個セットなのかと思ったら、バニラアイス・ストロベリーアイスの2種類から1つ選ぶかたちとなっていました。それでおたのしみ利用券3枚はなんか高くな~い?←

プリンアラモードにバニラアイスが乗っていたので、ストロベリーアイスにしてみました。甘酸っぱくて爽やかなアイスだったけど、アイス自体も上品な大きさだったのでやっぱ高く感じた…。

 

他にも下記のようなメニューがありました。

《フード》桃花林汁そば(6枚)、豚バラ・鶏ネギマ・肉団子・粗挽きソーセージ(各3枚)、串焼き4本セット(9枚)、カレーライス(6枚)、牛ロース鉄板焼き(15枚)、ハンバーガー(10枚)、から揚げ・フライドポテト・春巻き・オニオンリングアメリカンミニドッグ・タコ焼き(各3枚)、ローストビーフ(20枚)

《デザート》ショートケーキ&アイス(6枚)、チョコレートバナナクレープ(5枚)、チュロス(3枚)

《ドリンク》ミネラルウォーター(2枚)、ソフトドリンク(4枚)、ビール・カクテル等(6枚)、ワイン・シャンパン等(12枚)

 

最後(14時から)はビンゴ大会があって、それに合わせて来てる人もちょいちょいいるようでした。1ビンゴ揃えばホテルの宿泊券、ホテル内レストラン利用券、ビール券、お菓子など早い者勝ちのビンゴ大会!!皆さん結構気合が入っていました(笑)景品の数自体はそこまで多くなくって感じでしたが盛り上がっていました♪敗者復活戦なんかもあってwwですが、もちろんこーゆー場で当たるわけもなくwすぐさま解散となりましたwww←

 

・雑煮 6枚(600円)

・フォアグラ丼 15枚(1,500円)

・つきたておもち 2枚(200円)

・ポークカツサンド 10枚(1,000円)

・揚げ物コンボ2種 5枚(500円)

・桃花林肉まん 3枚(300円)

プリンアラモード 6枚(600円)

・自家製アイスクリーム 3枚(300円)

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

2016年1月1日(金) 10:00~16:00(フード11:00~15:00)

料金:おたのしみ利用券 1セット10毎綴り1,000円(前売り900円) ※入場無料

販売場所:レストラン店頭およびフロント

開場:福岡県福岡市博多区下川端町3-1 ホテルオークラ福岡4F 平安の間

TEL:092-262-1883(営業企画)

公式HP:http://www.fuk.hotelokura.co.jp/index.html