とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)

<< 前回   |        

 

前回、人気のクロワッサンが売り切れだったのでリベンジにやってきました♪

月曜日の11時前の丸の内ブリックスクエアは人もまばらで緩やかな時間が流れています。お店も数名先客がいましたが、行列が出来ているわけでもなく、すんなり入れました!そしてそして、前回買えなかったクロワッサンもまだ沢山あり無事購入出来ました。

 

目的のクロワッサン・エシレ♡

エシレのクロワッサンはトラディシオン(ノーマル)、50%ブール有塩、50%ブール食塩不使用の3種類があります。ちなみにクロワッサンはひとり3種類6個までと購入数量が制限されているそうです。

 

f:id:kittan7653:20151020211507j:plain

『クロワッサン・エシレ(トラディシオン)』346円 (オススメ度:★★★★☆)

3種類の中では一番オーソドックスなクロワッサンで、バターは入っていますがクロワッサンとして通常量という事のようです。

キメの細かいパイ層でさっくりとした軽い口当たり。他の2つよりバターが少ないとはいえ、バターの風味も感じますし、食べやすくて美味しいです。生地が本当に繊細なので食べる度にボロボロとこぼれ落ちて少し食べ辛いです。

 

f:id:kittan7653:20151020211521j:plain

『クロワッサン・エシレ(50%ブール/ドゥミ・セル)』432円 (オススメ度:★★★☆☆)

有塩のエシレバターが50%使用されているクロワッサン。

噛むとジュワッと溢れてくるほどのバターが凄い!!そして前回買った有塩エシレバターそのまま、塩気が結構強くてパンチ力あります(笑)

 

f:id:kittan7653:20151020211506j:plain

『クロワッサン・エシレ(50%ブール/ドゥー)』432円 (オススメ度:★★★☆☆)

無塩のエシレバターが50%使用されているクロワッサン。

ドゥミ・セル同様にバターが染み染みで、表面はサクサクしていますが中はしっとりを通り越してベッタリ(笑)有塩に比べてバターの甘みをしっかり感じられリッチな味わい。

 

「バターが主役であること」にこだわったエシレのクロワッサン…。そのコンセプト通り、もはやクロワッサンを食べているのか、はたまたバターを食べているのかという錯覚に陥る程、バターを感じるクロワッサンでした。しかしながら個人的には、一番ノーマルなトラディシオンが好きだったかな。好みは分かれるかと思いますが、50%ブールはバターバターしすぎて私には少し重かったです…。バターを味わうのであれば良いでしょうが、クロワッサンを楽しみたいという意味ではちょっと違ったかな~。

 

f:id:kittan7653:20151020211531j:plainf:id:kittan7653:20151020211528j:plain

f:id:kittan7653:20151020211532j:plainf:id:kittan7653:20151020211522j:plain

『サブレ・エシレ(缶入り)』2,916円 (オススメ度:★★★★☆)

白い缶に12枚のサブレが入っています。缶入り焼き菓子は前回買ったガレット・エシレと今回買ったサブレ・エシレの2種類。ガレット・エシレが青色でサブレ・エシレが白色となってます。色違いでデザインが同じように見えますが、微妙に違う可愛さ♡これも小物入れ決定です!

サブレはエシレバターを100%使用していて、リッチな味わい!正直、ガレット・エシレに比べて一般的なサブレとの格差がないと言えばないです…サブレはどこまでいってもサブレの味なのです…←

でも、大きさと少し厚みもあって食べ応えがあるし、サクサクした食感の生地にバターの深い味わい・風味がとてもリッチな一品でした。

『フィナンシェ・エシレ』324円 (オススメ度:★★★★☆)

前回も購入したフィナンシェ・エシレはやっぱり美味しかったです(笑)ここのフィナンシェ好きです♪

 

・フィナンシェ・エシレ 324円

・クロワッサン・エシレ(トラディション) 346円

・クロワッサン・エシレ(50%ブール/ドゥミセル) 432円

・クロワッサン・エシレ(50%ブール/ドゥー) 432円

・サブレ・エシレ(缶入り) 2,916円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F

TEL:03-6269-9840

営業時間:10:00~20:00

定休日:丸の内グリックスクエアに準ずる

駐車場:有り(有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.kataoka.com/echire-shop.html

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096439/