とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Gargantua (ガルガンチュワ)

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20151020211400j:plainf:id:kittan7653:20151020211405j:plainf:id:kittan7653:20151020211402j:plain

f:id:kittan7653:20151020211401j:plainf:id:kittan7653:20151020211406j:plain

帝国ホテルの1階にあるデリカテッセン

今まで何度か帝国ホテルに来た際にこのお店の前を通った事があるんだけど、デリカテッセンとは知らずに素通りしてた。惣菜・パン・スイーツ・焼き菓子やスープなどのギフトなど様々な商品が揃っていて、ここで帝国ホテルのお土産を買う人も多いみたいです。帝国ホテルに宿泊という事でお惣菜を買って部屋で食べよう!となり利用しました。

ちなみに宿泊客は会計より10%割引されます♪その場で温めもしてくれるし、後からもしくは翌日の朝に取りにくる場合は取り置きなんかもしてくれます。

 

f:id:kittan7653:20151020211409j:plainf:id:kittan7653:20151020211408j:plainf:id:kittan7653:20151020211407j:plain

『ポテトサラダ』1,080円 (オススメ度:★★★★★)

レギュラーサイズとハーフサイズがありますが、ハーフサイズが売り切れていたのでレギュラーサイズを購入。

さすが帝国ホテル…ポテトサラダが1,000円オーバーか…と思いましたが、これがめっちゃ美味しい!!!!大正時代からの変わらずレシピらしく、凄くシンプルな見た目ですがじゃがいもの旨みも凄く感じられ、じゃがいもと一緒に混ざっている玉ねぎがシャキシャキとした食感と爽やかな風味が絶妙。爽やかなのに奥行きもある味です…今まで食べたポテサラの中でダントツに美味しい!これならいくらでも食べれる!!

『ハンバーグステーキ オニオンソース』1,728円 (オススメ度:★★★★☆)

こんもりと盛り上がったハンバーグは中から肉汁がジュワ~。ポテトサラダほどの衝撃はなかったものの、バランスのいい王道のハンバーグといった感じ。つけあわせの人参のグラッセブロッコリーも美味しかった~♡

 

f:id:kittan7653:20151020211404j:plain

ベーカリーコーナーからはホワイトブレッド、ベーコンエピ、クロワッサンを購入。

パンは種類によって焼き上がり時間違い、行くタイミングによってライナップも異なるので注意してください(焼き上がり時間表を貼っておくのはご参考までに)。

 

f:id:kittan7653:20151020211453j:plainf:id:kittan7653:20151020211413j:plainf:id:kittan7653:20151020211525j:plain

『ホワイトブレッド』540円 (オススメ度:★★★☆☆)

しっとりもちもちで、そのままでも美味しいですがトーストが美味です♡

『ベーコンエピ』540円 (オススメ度:★★★★★)

ベーコンが香り高い!袋を開けた瞬間からずっとベーコンの燻製の香りが消えないんです。香りだけじゃなく、ベーコンが惜しみなく使われているので噛めば噛むほどベーコンの旨みが凄い。かなりトップクラスの美味しさ!!

『クロワッサン』270円 (オススメ度:★★★★☆)

きめ細かな層が幾重にも折り重なって、サクサクと軽い口当たり

上品なバターの甘みがと生地本来の味も感じられ奥深い。かなり美味しいです!

『帝国ホテル 特製発酵バター』918円 (オススメ度:★★★★☆)

あと、惣菜コーナーにあった発酵バターも買ったんですが、これもなんともお上品で奥深い味♡今話題のエシレバターもいいけど、私はこっちの方が好きかも♪

 

f:id:kittan7653:20151020211454j:plainf:id:kittan7653:20151110153837j:plainf:id:kittan7653:20160313231957j:plain

f:id:kittan7653:20151110153834j:plainf:id:kittan7653:20151110153835j:plainf:id:kittan7653:20151110153836j:plain

ビーフシチュー(缶)』1,080円 (オススメ度:★★★☆☆)

コンソメスープ(缶)』702円 (オススメ度:★★★☆☆)

『ポタージュクレシー(缶)』486円 (オススメ度:★★★☆☆)

それと、自宅用にビーフシチュー・コンソメスープ・ポタージュクレシー(人参のスープ)の缶も購入しました。コンソメスープは温めてもいいけど、冷製もオススメと書いていたので冷蔵庫で冷やして冷製ジュレでいただきました。どれも濃厚で味わい深く美味しいのですが、ホテルで食べるというのが最大のエッセンスなのでしょうかね?ちょっと物足りなさを感じました…。やっぱその場でその雰囲気と共に味わうのがいいのだな←

 

f:id:kittan7653:20151020211410j:plainf:id:kittan7653:20151020211411j:plainf:id:kittan7653:20151020211412j:plain

友達はスモークサーモンのマリネ、海鮮サラダ、ビーフカレーを買っていました(価格不明)。

サラダはボリュームは欠けるものの、いい食材を使っていますね。海鮮サラダのお出汁をかけて食べるスタイルが新鮮だった~!蟹肉もいっぱいで美味しかったです♪全体的に高いけど、高いなりの理由がありました。

帝国ホテルの一流の味を手軽に味わえると思えば安いものなのかな~と…また利用しよう…。

 

・ポテトサラダ 1,080円

・ハンバーグステーキ オニオンソース 1,728円

・ホワイトブレッド 540円

・ベーコンエピ 540円

・クロワッサン 270円

・帝国ホテル 特製発酵バター 918円

ビーフシチュー(缶) 1,080円

コンソメスープ(缶) 702円

・ポタージュクレシー(缶) 486円

 

満足度 75点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館1F

TEL:03-3539-8086

営業時間:8:00~20:00

定休日:無休

駐車場:有り(帝国ホテル有料駐車場)

公式HP:http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/hotelshop/index.html

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007609/