とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

大東園 本店

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20151013085930j:plainf:id:kittan7653:20151013085931j:plain

昭和45年オープンの博多で1番の老舗焼肉店

櫛田神社のすぐ隣にある大きなビル全部がその焼肉屋さんです。友達の兄弟がバイトしていたお店でずっと行ってみようね~て話してたのがやっと叶いました。人気店と聞いていたので予約をして13時頃に向かいましたが、やはり入口横には順番待ちの人が座っていたので予約して正解でした。

1階のテーブル席に案内され、いざ注文!脂跳ね用にテーブルに置かれている緑のエプロンがいいですね。メニューはランチメニューは比較的リーズナブルだけど、全体的に少し高めでリッチなお値段(笑)とりあえず盛り合わせと、友達オススメの冷麺を頼んでみました!

 

f:id:kittan7653:20151013085933j:plainf:id:kittan7653:20151013085934j:plainf:id:kittan7653:20151013085936j:plain

 f:id:kittan7653:20151013085935j:plainf:id:kittan7653:20151013085937j:plain

盛り合わせは2人前の『花セット』4,700円 (オススメ度:★★★★☆)

上タン塩・ロース・一本カルビ・ホルモン・上ミノとお野菜が盛られてて、真ん中の牛タンで出来ているバラが綺麗。上タン塩は少し薄めかなと思いましたが、タンにしては柔らかくとろける食感♡ネギ嫌いの私としては、ネギ塩が別皿でお好みでトッピング出来るのもポイント高い。ロースはカルビかな?という程ロースでも十分な脂でジューシーでした。一本カルビは大きなカルビが2枚、焼けたらハサミで切っていただきます!柔らかい!ホルモンは脂が乗っていてぷりっぷり!上ミノは分厚くてコリコリの食感が絶妙!

 

f:id:kittan7653:20151013085938j:plainf:id:kittan7653:20151013085939j:plainf:id:kittan7653:20151013085932j:plain

『冷麺(小)』600円 (オススメ度:★★★★☆)

レギュラーサイズと小サイズがあり、試しにと小サイズをそれぞれ1つずつ頼んでみました。こちらの冷麺は注文を受けてから麺を手打ちするのが売りで、注文から少し時間が掛かります。その手打ちの麺は通常の麺よりも少し細いですがコシがあり、ツルツルと清涼感もありました。具材はさくらんぼ・ゆで卵・チャーシュー・梨・きゅうり・キムチと入っています。麺の美味しさもさる事ながら、個人的に注目したいのがスープ!!スープが非常にあっさりしていてずっと飲める感じ(笑)追加で酢を入れると更に酸味が増して、本当清涼感のある美味しい冷麺でした。

『キムチ』400円 (オススメ度:★★★☆☆)

やや辛味が強い感じですが、酸味は少なく食べやすかったです♪

 

f:id:kittan7653:20151013085941j:plainf:id:kittan7653:20151013085940j:plain

『特製アゴタン(ハーフ)』540円 (オススメ度:★★★☆☆)

ミスジスライス(ハーフ)』1,080円 (オススメ度:★★★☆☆)

お肉の単品の中にはハーフサイズのものもあって、量的にも値段的にも嬉しい設定です!が、ハーフサイズはまあ量が少ないのでご注意を(笑)

どちらとも牛一頭から少ししか取れない希少部位で、タンの付け根部分のアゴタンは歯応えがあってしっかりと味付けされていました。ミスジは美しいサシが入っていて上質な脂がとろける食感でした♡

 

・花セット 4,700円

・小冷麺 600円

・キムチ 400円

・特製アゴタン(ハーフ) 540円

ミスジスライス(ハーフ) 1,080円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市博多区上川端町1-1-1 ※営業時間変更※

TEL:092-282-0055

営業時間:11:30~24:00

定休日:無休

駐車場:有り(有料提携駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.daitoen.com/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40001664/