とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Occitanial 東京本店 (オクシタニアル)

 

f:id:kittan7653:20150918220141j:plain

地下鉄人形町駅から水天宮前駅に行く途中にある、人気のパティスリー。こちらのお店はクラブハリエが手掛けるMOF(フランス国家最高職人)の称号を持つ、ステファン・トレアン氏監修のフランス菓子専門店になります。

白を基調とした明るい店内は人形町の和風な雰囲気とは全くの別世界!イートインスペースもありお客さんで賑わっていました。

ケーキ、クッキー・マカロン・パウンドケーキなどの焼き菓子、コンフィチュールなどなど多くの商品が並んでいて、パティスリーとしてはなかなか広めな店内でした。ケーキは全体的に値段の割にやや小さめですが、色とりどりの可愛いケーキで独創的なものが多かったです。

 

f:id:kittan7653:20150918220144j:plainf:id:kittan7653:20150918220143j:plainf:id:kittan7653:20150918220157j:plain

『ショコラオランジュ』486円 (オススメ度:★★★☆☆)

オレンジの見た目がとっても可愛らしい。オレンジの爽やかな酸味が効いた生地の中に甘さ控えめのミルクチョコレートが包まれたケーキ。私はショコラとマーマレードなどの組み合わせをあまり好まないのですが、オレンジとチョコレートのバランスが良かったのですごく食べやすかったです。

『バジルフロマージュ』486円 (オススメ度:★★★★☆)

白色のドット柄が斬新(笑)丸い形のレアチーズケーキにバジルソースががかけられ、その上に粉糖で出来たドット柄のサブレが乗っています。レアチーズ生地はコクもありますが後味はすっきり、バジルソースは思ったより強く主張する事なく香る感じでレアチーズの風味も邪魔せず、爽やかでとても合っていました♪

 

f:id:kittan7653:20150918220142j:plain

『マカロン(ヴァニラ)』270円 (オススメ度:★★★☆☆)

『マカロン(ラベンダー)』270円 (オススメ度:★★★☆☆)

バニラとラベンダーの2種類を購入。やや大きめのマカロンはしっとりとした生地で食べ応えがありますが、やっぱラデュレのマカロンにはかなわないや(笑)←

『生キャラメル(5個入り)』378円 (オススメ度:★★★★☆)

濃厚ですっごく口溶け滑らかで美味しい。口の中でとろけます♡

 

・ショコラオランジュ 486円

・バジルフロマージュ 486円

・マカロン(ヴァニラ・ラベンダー) 各270円

・生キャラメル(5個入り) 378円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-7

TEL:03-5645-3334

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://occitanial.jp/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13164246/