とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

深川宿

 

f:id:kittan7653:20150918220109j:plainf:id:kittan7653:20150918220110j:plain

清澄白河門前仲町散策 5店舗目はこちら。

深川江戸資料館の道を挟んで目の前にある深川めしのお店。

ランチの時間帯に通りかかってみるとお店の前に1~2組待っているようだったので、後回しにしてランチタイムも終わった14時ぐらいに再度来てみるとお客さんも1組しかおらず、すんなり入れました。店内はこぢんまりとしていて、入ってすぐに囲炉裏を囲むような席と小上がりの席がありました。

メニューは名物の深川めしの味噌味と醤油味のみのようだったので、どっちともいただける辰巳好みというセットを注文してみました!

 

f:id:kittan7653:20150918220111j:plainf:id:kittan7653:20150918220113j:plain

『辰巳好み』2,150円 (オススメ度:★★★☆☆)

ぶっかけミニ丼、炊き込みミニ丼、汁物、小鉢2品、香の物、デザートで葛切りが付いていました。

ぶっかけミニ丼の方が味噌味で、あさりやネギの味噌汁をご飯にぶっかけた漁師めしが深川めしの元祖と言われているそうです。あさりがいっぱい入っていますが、やや濃い目の味噌味で好みは分かれそうなお味。温かいのでホッとする味ではあります♪

 

f:id:kittan7653:20150918220112j:plain

炊き込みミニ丼の方が醤油味で、弁当として持っていけるように炊き込みにしたものだそうです。あさりが入った炊き込みご飯に青のり・白ごまをまぶしています。

ぶっかけに比べたらあさりの存在感が少し薄い気もしますが、さっぱりとした醤油味の炊き込みご飯はクセも少なくこっちの方が一般受けしそうね。青のりの磯の香りもいい感じ♪

個人的には炊き込みの方が好きだったけど、想像通りっちゃ想像通りな味かな(笑)とびきり美味しいって感覚ではなく、名物を食べにと思って構えない方がいいかもしれません(笑)←

 

f:id:kittan7653:20150918220114j:plain

食べ終わったら葛切りが運ばれてきました。

黒蜜の甘味と、弾力があってツルツルとした食感で美味しかったです。

 

・辰巳好み 2,150円

 

満足度 59点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

東京都江東区三好1-6-7

TEL:03-3642-7878

営業時間:11:30~17:00

定休日:月曜日

駐車場:無し

公式HP:http://www.fukagawajuku.com/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13003010/