とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)

        |   次回 >>

 

最近、何かと話題のエシレバター!!

友達の勧めで、丸の内ブリックスクエアにあるエシレバター専門店に行ってみました。

店内はバターのいい香りに包まれていて、とっても幸せな空間♡凄く人気で曜日や時間帯によっては行列が出来たり、人気の商品は売り切れたりするとの事…。帝国劇場での観劇の合間の16時過ぎに行ったので行列はなかったのですが、人気のクロワッサンは既に売り切れでした…平日だけどやっぱこの時間じゃダメですね…。

気を取り直して、その他にもエシレバターを使ったケーキ・焼き菓子・パン・アイスなどあったので、気になるものを買ってみました♪

 

f:id:kittan7653:20150918220037j:plainf:id:kittan7653:20150918220038j:plain

『エシレグラス/ブール』562円 (オススメ度:★★★★☆)

溶けるアイスは買ってすぐ、グリックスクエア内のベンチに座っていただきました♪

エシレグラスはブール(プレーン)、ブール・オ・キャラメル(キャラメル)、ブール・オ・レザン(レーズン)の3種類あって、スタンダードなプレーン味を買ってみました。普通によくある小さなカップで562円となかなか高価なアイスとなっております…。

エシレバターが全体量の約21%を占めるアイスは、口溶け滑らかでバターの甘味が口いっぱいに広がります♡想像していたバターの重みはなくて、甘いながらに後味すっきりでした!

 

f:id:kittan7653:20150918220043j:plainf:id:kittan7653:20150918220044j:plain

フィナンシェ・エシレとマドレーヌ・エシレもまだ少し温かかったので早めにパクリ♪どちらもしっかりと焼き色がついていて、バターの甘く香ばしい香りが立ち込めます。

『フィナンシェ・エシレ』324円 (オススメ度:★★★★☆)

一番人気のフィナンシェ・エシレは焼き立ては表面がカリッとしてて美味!!時間が経ったしっとりも美味しいんだけど、やっぱこの軽い口当たりのカリッと感は焼き立ての特権ですよね~!中はしっとりしていて、全体的に一般的なフィナンシェよりやや硬めの印象です。バターとアーモンドの風味が濃厚ですが、重くなく何個も食べれちゃう感じ。フィナンシェ好きにはたまらない一品でした♡

『マドレーヌ・エシレ』324円 (オススメ度:★★★☆☆)

フィナンシェよりふっくら柔らかく、レモンピールの爽やかな香りが凄く上品。私は根っからのフィナンシェ好きなので、マドレーヌよりフィナンシェの方が好きでした(笑)

 

f:id:kittan7653:20150918220041j:plainf:id:kittan7653:20150918220042j:plain

『ガレット・エシレ(缶入り)』2,916円 (オススメ度:★★★★☆)

青い缶入りでとっても可愛い♡開けた際のフチに牛の絵柄がプリントされていたりと細部まで可愛くて、食べた後は小物入れになる事間違えないな(笑)日持ちが2週間程なので、自分・家族へのお土産や知人への贈り物にも喜ばれそうです。

ガレットと聞くとそば粉版クレープを想像しますが、本来のガレットの意味は「丸く平たく焼いたもの」の総称らしく、こちらはクッキーのようなもの。直径5cm程のやや大きくて平たいガレットが1缶12枚が仕切られて入っています。缶入りとはいえ、12枚で2,916円か~さすが天下のエシレバター←

クッキーとサブレの中間のような割と軽いさっくりホロホロとした食感のガレットは、塩気が効いたバターの風味と香ばしいくて美味しい♪時間が経つと少し脂が浮いてきましたが、仕切りがしっかり脂を吸収してくれるのでガレット1つ1つの風味が保たれ、しっけた感じも少なかったです!

 

f:id:kittan7653:20150918220040j:plain

そして真打!エシレバター!!

エシレバター自体は有塩・無塩の2種類なのですが、グラム数違いで30g・50gポーション、50gバスケット、100gブロック、250gブロック・バスケット、更には5kgの塊(笑)とショーケースいっぱいにエシレバターのみが並んでいます。専門店とあってかなりの品揃えです。普段見ないようなバターのお値段にタジタジの私は一番お安い30gポーションを購入しました(笑)

そもそもエシレバターとは今から100年以上前に誕生し、パリ万国博覧会で1等賞を受賞するなど、品質の高さと美味しさを認められた究極のバターで、世界各国のロイアルファミリーや三ツ星シェフ、一流パティシエに愛されているそうです。聞きなれない言葉ではありますが、最近では日本のパティスリーやベーカリーなどで使用しているお店も少しずつ増えてきたように感じます。

と言ってもただのバターでしょ~とお思いでしょうが、やはり違いました(笑)一般的なバターと比べてバター特有の脂っぽさ、えぐみが少なくて非常にすっきりしています。

『エシレバター(30gポーション/食塩不使用)』411円 (オススメ度:★★★★☆)

無塩はマイルドで上品な口当たりでバターのほのかな甘みが感じられますお菓子作りや塩気の多いバゲットなどと相性がいいとの事です。

『エシレバター(30gポーション/有塩)』411円 (オススメ度:★★★☆☆)

有塩は結構塩気が効いていてパンチがあります!こちらはトーストと相性がいいみたい。

キリッとした味わいで有塩の方が印象に残りますが、どちらにするかは好みかな~。私は塩気を強く感じてしまったので、どちらかと言えばマイルドな無塩派かな?でもどちらも美味しかったです。

 

・フィナンシェ・エシレ 324円

・マドレーヌ・エシレ 324円

・ガレット・エシレ(缶入り) 2,916円

・エシレバター(30gポーション/有塩) 411円

・エシレバター(30gポーション/食塩不使用) 411円

・エシレグラス/ブール 562円

 

満足度 71点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F

TEL:03-6269-9840

営業時間:10:00~20:00

定休日:丸の内グリックスクエアに準ずる

駐車場:有り(有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.kataoka.com/echire-shop.html

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096439/