とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

TAO-LI~桃李~ (タオリ)

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20150918215949j:plainf:id:kittan7653:20150918215950j:plain

f:id:kittan7653:20150918215953j:plain

飲茶が食べたくて食べたくて、ANAクラウンプラザホテル福岡にある飲茶ブッフェに行ってきました。

事前に予約しておいて時間近くに博多駅から程近いホテルに向かいます。ホテルの中2階(1階エスカレーターを上がった部分)にある「TAO-LI」。通常メニューより注文も出来ますが、飲茶ブッフェが人気とだけあって他のお客さんもブッフェの方が多いように見受けました。飲茶オーダーブッフェは平日・土日祝日とも行っていて、平日が2,600円・土日祝日が2,900円と300円高くなっていますが、その分料理メニューが増えているみたいです。

 

『飲茶オーダーブッフェ』2,900円 (オススメ度:★★★★☆)

 

f:id:kittan7653:20150918215951j:plainf:id:kittan7653:20150918215952j:plain

飲茶オーダーブッフェのメニュー表(制限時間90分)。

ここから注文したものが出来立てでやってきます。持ってくるまでちょっと時間が掛かるものもあるので、計画的に注文した方がよさそうです~とにかくどんどん頼んでいきます!

 

f:id:kittan7653:20150918215954j:plainf:id:kittan7653:20150918220000j:plain

前菜から

「クラゲの冷菜」シンプルな味わいですが、コリコリとした食感がいい。

「特製チャーシュー」柔らかくジューシー!

蒸し鶏胡麻ソース」イメージしたのとは違った(笑)肉厚な蒸し鶏で食べ応えあります。

 

f:id:kittan7653:20150918220004j:plainf:id:kittan7653:20150918215957j:plainf:id:kittan7653:20150918220001j:plain

f:id:kittan7653:20150918215948j:plainf:id:kittan7653:20150918215958j:plainf:id:kittan7653:20150918220005j:plain

点心から

「桃李特製シュウマイ」海老と椎茸の旨みがギュッと詰まってました。

「肉シュウマイ」他の点心に比べ少し大きくて柔らかくお肉って感じ(笑)

「海老入り蒸し餃子」プルッと食感で美味しい♪

「海老とニラ入り蒸し餃子」ぷるんぷるんの皮が美味しかった。

イカ入り華包みシュウマイ」いかはそこまで感じられなかったけど、見た目が綺麗!

「ショーロンポー」熱々で中からスープが溢れ出ましたが、味は普通かな~。

「もち米海老団子」おこわを食べているようなボリューム感がありました。

 

f:id:kittan7653:20150918215956j:plainf:id:kittan7653:20150918220010j:plain

揚げ物から

「はるまき」揚げたてパリッパリ!激熱です(笑)

「五目肉包み揚げ餅」これ結構好きだった!表面がさっくりでモチモチとした揚げ餅が美味しい!

「サクサク海老ボール」海老のすり身の揚げ物でした。

 

f:id:kittan7653:20150918220007j:plainf:id:kittan7653:20150918215959j:plainf:id:kittan7653:20150918215955j:plain

料理から

「海老の湯引き 干し貝柱入り卵白ソース」卵白ソースが優しい味わい。

「海老のチリソース煮」海老はプリプリ!でも少しピリッと辛めの味付けです。

「海老のマヨネーズ炒め」オーロラソースのような風味でマイルドで美味しかった♪

 

f:id:kittan7653:20150918220008j:plainf:id:kittan7653:20150918220006j:plainf:id:kittan7653:20150918220009j:plain

麺またはご飯から

「五目あんかけ焼きそば」これは少し失敗…あんかけがかなりお腹にたまります…。

カニ肉入りチャーハン」蟹肉はそこまで感じられなかったですが、米粒がパラパラで美味しい。

「肉入りチマキ」比較的普通にあるチマキ。

 

f:id:kittan7653:20150918220011j:plainf:id:kittan7653:20150918220002j:plain

デザートから

「アンニン豆腐」普通に美味しい杏仁豆腐。

「黒糖かりんとう饅頭」揚げたてなので表面がカリカリして美味しかったが、果たして中華なのか?(笑)

「ゴマ団子」さっくりモチモチ!中華の定番スイーツ♡

「ココナッツミルク」とにかく甘い(笑)タピオカ入りでモチモチしていました♪

「シャーベット」さっぱりとしていました。

 

メニュー表が活字だけなので、イメージと違った料理もちょいちょいありました(笑)また、見た目はそこまでボリュームを感じないのですが、食べてみるとお腹にたまるものもあって、思った以上に食べれなかった~。ご飯もの・麺ものには注意ですね!

制限時間の90分より少し前にお腹がいっぱいになったので退店しようとレジに向かおうとすると「お腹いっぱいになられましたか?」と何名かのスタッフさんに声を掛けられ、「え、いっぱい食べ過ぎた?イヤミなのかな?(笑)」なんて友達と話していたら、どうやら「とりあえず全品持ってきてください」という方もマレではないらしい(笑)上には上がいるって事ですね(笑)全メニュー制覇は無理だろうけど、また来たいですね。

 

・飲茶オーダーブッフェ 2,900円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市博多区博多駅前3-3-3 ANAクラウンプラザホテル福岡M2F

TEL:092-472-7753

営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00

定休日:無休

駐車場:有り(有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.anacrowneplaza-fukuoka.jp/restaurant/taoli.html

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40003186/