とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

とめ手羽 博多筑紫口店

 

コンサート終演後の打ち上げご飯♪

前に来た時は駅前という事もあってか、お客さんでいっぱいだったので、今回は事前に予約していってみました。予約の22時に向かうと入れないって程ではなさそうだけど、お客さんで賑わっていました。予約したからか奥のテーブル席(手前は座敷)に案内されたのでやっぱ予約してて良かったかも?(笑)

お腹も減っていて喉も渇いていたので、とりあえず何品か注文し、乾杯ときめこんだ!メニューは熊本が本店という事で、馬肉料理やからし蓮根など熊本名物や九州の料理が多いかったです。

 

f:id:kittan7653:20150918215939j:plain

お通しは小鉢に煮物。これで324円はちと高い(笑)

 

f:id:kittan7653:20150918215940j:plainf:id:kittan7653:20150918215941j:plain

『熊本直送極上馬刺しの盛り合わせ(2人前)』1,680円 (オススメ度:★★★★☆)

バラ・ヒレ・タテガミ・アバラ・ハツの5種類がそれぞれ2枚ずつの盛り合わせでした。

ボリュームを考えるとやや高い気もするけど、1枚1まいが分厚くて、とろけるような柔らかさと脂が絶品!居酒屋チェーン店としてはかなりレベルの高い馬刺しです。

 

f:id:kittan7653:20150918215943j:plainf:id:kittan7653:20150918215942j:plain

『名物とめ手羽(1本)』149円 (オススメ度:★★★☆☆)

お店の名前にもなっている名物とめ手羽全国からあげグランプリ最多連続金賞受賞との事!外はカリッと中はふっくらジューシーな手羽先の唐揚げとなっていて、塩コショウ味といった感じ。やや塩が強めなので、酒のあてのは良さそう。

『名物あま手羽(1本)』149円 (オススメ度:★★★★☆)

もう一つの手羽先のあま手羽は甘辛く味わい深いタレで味付けされていて、私はこっちの方が好みだったかも。柔らかくジューシーなお肉と甘いタレが絶妙でした♡

 

f:id:kittan7653:20150918215945j:plainf:id:kittan7653:20150918215944j:plain

『ぷるぷる温玉のせ茶そばサラダ』700円 (オススメ度:★★★☆☆)

きてみたらかなりのボリューム(笑)たっぷりのお野菜に中央には茶そば・温泉玉子・海苔が乗っていて蕎麦つゆのようなタレがかかっています野菜もいっぱい摂れるし、温泉玉子が絡まった茶そばが美味しい〜んですが、ちょっと蕎麦つゆがかかり過ぎてて辛い気もしました。てか全体的に味付けが濃い気もする...。

『鶏天』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらもかなりのボリュームです!大きな鶏天がゴロゴロ、シーザーサラダもー添えられていて、鶏天はポン酢でいただきます。硬くてカリカリとした鶏天のみがジューシーで柔らかく美味しいのですが、私が思ってた鶏天とは違い、どっちかというと唐揚げぽかったです(笑)

 

・名物とめ手羽(1本) 149円

・名物あま手羽(1本) 149円

・熊本直送極上馬刺し盛り合わせ(2人前) 1,680円

・ぷるぷる温玉のせ茶そばサラダ 700円

・鶏天 600円 ほか

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-23 ホテルセントラーザ博多B1F

TEL:092-433-2131

営業時間:11:30~14:00(平日のみ)、17:00~24:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://www.tometeba.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020638/