とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Bondy 神保町本店 (ボンディ)

 

神保町がカレーの街なんて知らなかった…。

聞いた話によると、個性的な本屋さん・古本屋さんが立ち並ぶ本の街神保町…もちろんそこへ集まるのは本好きの本の虫たち(笑)そんな方々は食事中も本を読みたい、本を片手に食べれるもの、それがカレーだったというわけです(笑)そんな訳でカレーの聖地・激戦区となった神保町の中でも有名な「ボンディ」に夜ご飯を食べに向かったのであった←

お店は神田古書センターの2階となっていますが、表面入口からエレベーターで2階に行っても本屋さんがあるだけなので、裏口から回らないといけません。しかしこの裏口が非常にわかり辛く、全然わからんかったわ!(笑)ビルの正面右手側の道を大通りより1本入って、更に1本裏路地に入ります。夜ともなれば凄く薄暗いし、建物の入口は古びたマンションみたいな雰囲気でココで大丈夫かと怖かったりもした(笑)唯一の看板を頼りに2階へあがるとお店あった。平日夜9時前くらい、行列はありませんでしたが店内は多くの人で賑わっておりました。

昭和チックな趣のある店内は仕事帰りのサラリーマン・OLさんや読書家さんで、個人的には混沌と異様な雰囲気に感じた(笑)カウンターとテーブル席がたくさんある店内で、1人で入店した私は、相席も出来る大きなテーブルに通された。

メニューは十数種類のカレーとデザートのみ、カレーもどれがいいかわからなかったのでオーソドックスなビーフカレーにした。

 

f:id:kittan7653:20150831234509j:plain

カレーの前にじゃがいもが出てきた。ふかした皮付きの中くらいのサイズが2個、バターと一緒に。

サラダの代わりなのかホクホクのじゃがバターを食べて待つけど結構お腹にたまりますね(笑)あと何気にこのティースプーンが食べ辛いの(笑)

 

f:id:kittan7653:20150831234515j:plainf:id:kittan7653:20150831234517j:plain

f:id:kittan7653:20150831234516j:plainf:id:kittan7653:20150831234508j:plain

ビーフカレー』1,480円 (オススメ度:★★★☆☆)

じゃがいもと格闘しているとカレーも登場。大きなお皿にライス、こちらには最初からチーズとカリカリ梅と漬物が乗っています。その他にも福神漬け・らっきょう・レーズンがテーブルにセットされているのでお好みで。

カレールーはグレイビーボートで別添え。別添えってなぜかテンション上がる(笑)並々に注がれたルーはとろみがあり濃厚、ルーの辛さは基本が中辛と聞いたので中辛にしてみましたがそこまで辛くはない感じだったかな?スパイスは控えめでフルーティな王道の欧風カレーといった感じ。トロトロに煮込まれた牛肉のブロックがゴロゴロ入っていて満足度は高めです。しかしながら個人的にグッとくるような感じではなく、美味しいな~止まりかな。好みの問題ね。

 

f:id:kittan7653:20150831234518j:plain

最後に『なめらかプリン』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

瓶に入った可愛らしい見た目のプリンは非常に滑らか♪上の部分はブリュレみたいに焦がしカラメルになっていて美味しい~。別添えのカラメルは少し苦めだったのであまり掛けずにいただきました。

 

ビーフカレー 1,480円

・なめらかプリン 500円

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター2F

TEL:03-3234-2080

営業時間:11:00~22:30

定休日:年末年始、夏期休業有り

駐車場:無し

公式HP:http://bondy.co.jp/web/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000439/