とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

神田 白十字

 

f:id:kittan7653:20150831234513j:plainf:id:kittan7653:20150831234514j:plain

神保町に60年以上前からある喫茶店で休憩♪

というのもこのお店は数々のドラマのロケで使われた(知っている人からすると)かなり有名なお店なのだ!ミーハーな私はずっと行きたかったんだけど、神保町にあまり行かないし、駅からも少し歩くしでなかなか行けなかったんだよね。お店は大通りに面した場所なんですが、ガラス張りで一見すると喫茶店っぽくないし、看板も少し隠れちゃってるから知らないと通り過ぎちゃうかもな(笑)

有名なロケ地とあって人が多いのかな~と心配していましたが、平日16時過ぎぐらいに行った際は常連さん風の方が数組いるだけで拍子抜け(笑)若い子がキャピキャピしてたらどうしよ~と思っていましたが、私がダントツ若かったわwww

 

f:id:kittan7653:20150831234512j:plainf:id:kittan7653:20150831234502j:plainf:id:kittan7653:20150831234501j:plain

f:id:kittan7653:20150831234459j:plainf:id:kittan7653:20150831234500j:plain

お店に入ると半地下フロアのお好きな席へどうぞ~という事だったので、ロケでよく使われている席…ではなく、その席がよく見える席へ(笑)わー映ってたのあそこじゃんと思いながらその席を眺めておりました(笑)←

しかしながら、ロケ地という事を抜いてもとっても素敵な店内♡タイル敷きの床に重厚感のあるテーブルや椅子は昭和レトロな雰囲気を醸し出しています(テーブルに白十字マークがあるのも可愛い♪)。緩やかなクラシック音楽が流れていて、また来ているお客さんの層も高く、めちゃくちゃ落ち着いた雰囲気でゆったりとお茶を楽しむことが出来ました。

 

f:id:kittan7653:20150831234458j:plain

メニュー表もめっちゃ趣がある!

元が何色かわからないくらいの褐色のメニューはまだまだ現役といったところ。メニューは飲み物がほどんどで、カレーライスやサンドウィッチなどの喫茶店の定番食事メニューが数点、ケーキやパフェなどのデザートが数点とおつまみといった感じ。

 

f:id:kittan7653:20150831234510j:plainf:id:kittan7653:20150831234505j:plain

f:id:kittan7653:20150831234506j:plainf:id:kittan7653:20150831234504j:plain

『ホットサンド(ハムチーズ野菜)』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

ロケ地に使われているってだけなので看板商品?みたいなのはないようなので、私の中で喫茶店といえばこれ!ってのを頼んでみました(笑)ホットサンドなので少々時間が掛かりますよと案内されましたが、店内を見ながらBGMを聴いているとそこまで待たされた感はなかったです。

ホットサンドはツナとハムチーズ野菜の2種類があり、定番のハムチーズ野菜にしてみました。ハムと野菜、チーズと野菜というように2切れずつ、三角形にカットされ盛り付けされているのが綺麗。かなりしっかりと焼き目がついていて、噛んだ瞬間「サクサクサクッ」という音が聞こえる程カリカリと香ばしく焼かれています♪

『レモンスカッシュ』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

レモンスライスが入って酸味の効いた炭酸にシロップを加え、甘酸っぱくいただく昔ながらのスタイル。今時のお洒落な創作感はなくシンプルなんだけど、ザ・王道といったところ。シンプルだけど、美味しい…この雰囲気で食べるから美味しい…。

とってもノスタルジックな雰囲気が味わえて満足です。

 

・ホットサンド(ハムチーズ野菜) 500円

・レモンスカッシュ 500円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:7 )

 

東京都千代田区西神田2-1-14

TEL:03-3261-7094

営業時間:10:30~21:00

定休日:日祝日

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011358/