とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

chiasso (キアッソ)

 

f:id:kittan7653:20150822164659j:plainf:id:kittan7653:20150822164700j:plain

不定期お食事会で友達が予約してくれました♪

旦過市場の近くの駐車場に車を停め、スマホの地図を頼りに歩いていましたが、入口が大通り沿いじゃなく1本入った路地にあるので一度通り過ぎてしまいました(笑)地下に続く階段を降りドアを開けると店内はこぢんまりとした隠れ家的な雰囲気♪席も隣の席との距離も狭いので満席になったらちょっと隣が気になっちゃうかもしれませんが、開店直後だったので数組しかおらず、予約してくれた友達の座っている席へ。

メニューは前菜、ピザ、パスタの通常メニューと店内の黒板におすすめの前菜、ピザ、パスタ、ドルチェのメニューがありました。前菜やデザートで安いものだと300円からのメニューもありましたが、だいたい800~2,000円弱で量もわからなかったので手始めに何品か注文…。

 

f:id:kittan7653:20150822164701j:plainf:id:kittan7653:20150822164702j:plain

『ブリア・パンチェッタ・サラミの盛り合わせ』1,800円 (オススメ度:★★★★☆)

結構大きなお皿に3種類のお肉とたっぷりのサラダが乗ってきました。普段生ハムの盛合せとかちょこっと乗っているだけですぐ食べ終わっちゃうのでこのボリュームは嬉しい(笑)さすが1,800円するだけあるわ!←

手前からパンチェッタ・サラミと・ブリアあって、パンチェッタとサラミはまあ聞き覚えがある…。しかしこのブリアとは?とお思いの方も多い事でしょう。私もそうです←

このブリアとはブリアンゼッタといい、豚の胸と肩のお肉を巻き上げ軽く燻製したもので、パンチェッタと同じ生ベーコンに属するみたいです。常温に戻し脂が少し溶けたくらいが食べ頃らしく、甘くとろける脂が凄く美味しかった!パンチェッタやサラミに比べてしっかりとした肉質で食べ応えもありました。パンチェッタは豚バラの生ベーコンで、こちらも口溶けが良く柔らかくて丁度いい塩気で美味しい。通常食べているパンチェッタより上質な味わい♡サラミも通常のものより少しクセがあって美味しかったです!

『バーニャカウダ』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

カリフラワー・オクラ・アスパラ・セロリ・パプリカ・チコリ・いんげん・ベビーコーンと彩り豊かな野菜達。バーニャカウダソースはアンチョビとにんにくのパンチが効いていて、私好みの美味しさでした♪

 

f:id:kittan7653:20150822164703j:plainf:id:kittan7653:20150822164705j:plain

f:id:kittan7653:20150822164704j:plainf:id:kittan7653:20150822164706j:plain

『じゃがいものニョッキ』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

ニョッキが凄く柔らか~い!!小麦粉の量が多いとまとめ易いですが、その分だんごっぽくなっちゃいますが、こちらのはじゃがいもが多いのか弾力がなく、ソースとのバランスが絶妙でした。

一緒についてきたフォカッチャも小さいサイズだけど熱々フカフカ美味しい♡このフォカッチャにニョッキの濃厚なソースを付けて食べるのが絶妙でした。

『水牛モッツァレラチーズのパイ』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

これで300円は安いのか高いのかわかりませんが(笑)小さいながらにパイの間に詰まったチーズの風味が濃厚で、パイもサクサクでした!

 

f:id:kittan7653:20150822164707j:plainf:id:kittan7653:20150822164708j:plain

パスタは絞りきれなくて1人ずつ好きなの頼んでシェアしようって事で2種類(笑)パスタの量はやや少なめ~普通ぐらいの量かな?男性は少し物足りないかも?

『ブラウンマッシュルームのスパゲティ』1,100円 (オススメ度:★★★☆)

マッシュルームが細かく刻んで入っているので、香りがぶわ~!!ですよ。こりゃマッシュルーム好きにはたまらん♡

『フレッシュトマトとバジリコのスパゲティ』1,100円 (オススメ度:★★★★☆)

マッシュルームのスパゲティとは対照的にさっぱりとした味わいでトマトが美味しい~!さっぱりしているとはいえ、バジルとケッパーも入っていてしっかりとした味付けでボケていませんでした。

 

・ブリア・パンチェッタ・サラミの盛り合わせ 1,800円

・バーニャカウダ 1,300円

・じゃがいものニョッキ 1,300円

・水牛モッツァレラチーズのパイ 300円

・ブラウンマッシュルームのスパゲッティ 1,100円

・フレッシュトマトとバジリコのスパゲッティ 1,100円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-6

TEL:093-541-9697

営業時間:18:00~23:00

定休日:火曜日

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40010224/