とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

美味創匠 朱華

 

f:id:kittan7653:20150703225253j:plainf:id:kittan7653:20150703225307j:plainf:id:kittan7653:20150703225256j:plain

f:id:kittan7653:20150703225254j:plainf:id:kittan7653:20150703225255j:plain

中津に立ち寄った際に古民家で創作ランチを食べてきました♪

お店は小路を進んだ少しわかり辛い所にあり、大正時代に建てられた古民家をリニューアルしているなかなか趣があります。お店入ってすぐには工芸品など置いてあり、また中津の伝統工芸でもある和傘の販売もしているみたいで店内にランプシェードにリメイクした和傘のインテリアもあって雰囲気が良いです。予約をしないで平日12時頃に向かい、何組か先客がいましたがすんなり入る事が出来ました。

メニューは地元の食材を使ったコースや官兵衛に掛けた御膳なんかメインで、その他にも鍋や単品メニューもあるようでした。

 

f:id:kittan7653:20150703225300j:plainf:id:kittan7653:20150703225301j:plainf:id:kittan7653:20150703225302j:plain

『官兵衛膳』2,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

中津名物のハモや朱華名物如水の梨を使った官兵衛唐揚げの他、旬の食材を使った料理・ご飯・味噌汁・スイーツ・珈琲or有機栽培ほうじ茶が付いてきます。味噌汁・スイーツと食後の飲み物以外は御膳での提供となります。

なかなか大きな御膳でどーん!!前菜・お造り・煮物など、しそご飯・勘兵衛唐揚げ・天ぷらが入っています。しそご飯は官兵衛の甲冑の形になってる(笑)そして、唐揚げと天ぷらというダブル揚げ物(笑)鱧のマリネ・生ハムメロン・鴨スモークなど洋風創作料理も繊細な味で美味しかったし、お造りもお魚が新鮮でした。天ぷらもサクサク、唐揚げもしっかりとした味付けで美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20150703225257j:plainf:id:kittan7653:20150703225258j:plain

f:id:kittan7653:20150703225259j:plainf:id:kittan7653:20150703225303j:plain

『創作コース美』3,000円 (オススメ度:★★★★☆)

前菜・お造り・スープ・サラダ・魚or肉・ご飯・味噌汁・香の物・スイーツ・コーヒーor有機栽培ほうじ茶が付いています。創作コースは御膳と違って、一品一品運ばれてくるスタイルでした。

前菜とお造りは官兵衛膳と同じものに何品か足した感じかな?大好きな鱧とパイの実のような料理が私は特に好きでした♡ポタージュスープはクリーミーでもったりとしていて、上に乗っている色鮮やかな野菜のクルトンがサクサクでとっても美味しかった~。サラダも普通に1皿来て、結構なボリューム!!(笑)

 

f:id:kittan7653:20150703225304j:plainf:id:kittan7653:20150703225305j:plainf:id:kittan7653:20150703225306j:plain

メインはお肉料理を選んだら、豊後牛のステーキがきました。柔らかい肉質の牛肉とフライド野菜にソースがGood!Good!!ご飯が欲しくなる~という所にご飯が来てくれる幸せね(笑)全体的に創作フレンチっぽい内容ですが、ご飯・味噌汁・香の物をいただくとほっこりしますね。最後はデザートと食後の飲み物。デザートは官兵衛膳も同様のもので、わらび餅・チョコケーキ・プリンの3種類のデザート盛り合わせでした。

 

・創作コース美 3,000円

・官兵衛膳 2,500円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

大分県中津市豊後町876

TEL:0979-22-3239

営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00

定休日:月曜日

駐車場:有り

公式HP:http://bungo.shu-ka.jp/

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44003929/