とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

北極星 心斎橋本店

 

f:id:kittan7653:20150506002009j:plainf:id:kittan7653:20150506002008j:plain

前々から行きたかったオムライス発祥の地、心斎橋の「北極星」でランチ♪

心斎橋の御堂筋から1本入った路地にあるお店に、GWの中日のお昼12時過ぎに訪問したのでお店の前は観光客でいっぱい。いや~予想はしていたけど、想像以上の人でビックリ!時期的にも観光客も多いし、外国の方もかなり多かったです。ひとまず店内に入って名前を書き、待ち合い席はいっぱいだったので再び外に出てひたすら待つ…。店頭には張り紙で「待ち時間は最長20分位です」と書いてありますが、前には数十組と名前が…こりゃそれ以上待つんだろうな~と覚悟していたら、本当に20分で案内されるというw正確過ぎるwwwGWのお昼時のあの混雑時に20分で案内されるというのは本当に最長20分位の待ち時間なんでしょうね(笑)

 

f:id:kittan7653:20150506002010j:plainf:id:kittan7653:20150506002011j:plain

昭和25年に建てられた数寄屋風の日本家屋には靴を脱いであがります。なかなか広い店内で、中庭もあってめちゃくちゃ雰囲気ある!とても大阪のど真ん中心斎橋とは思えないほど落ち着いたのどかな雰囲気。案内されたのは、畳の広間に懐かしい雰囲気の低めの机に座布団といったお席。お客さんでひしめき合っているので親戚のお家のような民宿や海の家のような賑わいもあります(笑)

メニューはオムライスも結構種類あるし、セットメニューやアラカルトなんか普通に洋食屋さん並みに豊富でした。

 

f:id:kittan7653:20150506002012j:plainf:id:kittan7653:20150506002013j:plain

ビーフシチューオムライス』1,780円 (オススメ度:★★★☆☆)

本店限定メニューのビーフシチューオムライスはちょっと値段は高いけど、思っていた以上に大きなお肉がゴロゴロ入っています!こってりとしたデミグラスソースに柔らかく煮込まれたビーフが美味しい♡王道のビーフシチューといった感じ。中のご飯はバターライスで玉ねぎとチキンでシンプル、優しい味付けなのでこってりのソースとも良く合います。

 

f:id:kittan7653:20150506002014j:plain

『チキンオムライス』780円 (オススメ度:★★★★☆)

バターで炒めたライスにオリジナルのケチャップソースが本当もう絶妙!!ビーフシチューオムライスもなんだけど、薄くまとった卵が表面は火が通ってあってツルッとしているけど、内側が半熟のトロトロを残していて美味しい。そこに酸味と甘味のあるさっぱりとしたケチャップソース。中のチキンライスも薄めの味付けでたまらなく懐かしく美味しい!!

 

私はケチャップオムライス、姉はビーフシチューオムライスを気に入って、最後はお互いに頼んだものを交換して食べた(笑)ケチャップソースはレジで販売もしてて、凄く悩んだけど購入は諦め。また食べに来たいオムライスでした~♪

 

・チキンオムライス 780円

ビーフシチューオムライス 1,780円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27 ※営業時間変更※

TEL:06-6211-7829

営業時間:11:30~21:30

定休日:12月31日、1月1日

駐車場:無し

公式HP:http://hokkyokusei.jp/

食べログhttp://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001274/