とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

しょうざん 溪涼床 (けいりょうゆか)

 

初夏の京都で名物・川床料理をいただいてきました。

お店にもよりますが5月1日から川床料理をしているところも多く、グットタイミング!川床料理といえば下流の鴨川を想像しましたが、上流には貴船などもありランクもピンからキリまであるみたい。貴船は高級店も多いし、滞在時間を考えたらそこまで上流の方にまで足を運んべないからと、友達の紹介でしょうざんリゾートにあるこちらにしました。

京都の川床は鴨川・貴船鷹ヶ峰・高雄の4箇所に点在していて、この溪涼床は地図で言うと真ん中・中流部分の鷹ヶ峰に位置します。有名な鴨川や貴船に比べるとマイナーなので結構穴場スポットなのかも!でも、その分行くのか困難で車で行かれるなら楽なんでしょうが、車以外は市バスしか方法はなく、時間も1時間に2~3本程度だし行くのが大変大変。帰りも乗り遅れないように時間を確認しとかないと…。しっかりと下調べをしていざ最寄りバス停に到着。バス停より少し路地を歩かないといけないのですが、公式サイトにバス停からの道のり動画があるので見ながら行くのが間違いないでしょう(笑)

 

f:id:kittan7653:20150506001929j:plainf:id:kittan7653:20150506001930j:plain

しょうざんリゾートについてからもリゾート内には結婚式場など様々な施設があるので更に歩きます(時間に余裕を持って行動する事をオススメします)

敷地内はあふれんばかりの緑一面で静かで緩やかな時間が流れています~(*^_^*)

 

f:id:kittan7653:20150506001948j:plainf:id:kittan7653:20150506001933j:plainf:id:kittan7653:20150506001931j:plain

f:id:kittan7653:20150506001932j:plainf:id:kittan7653:20150506001934j:plainf:id:kittan7653:20150506001946j:plain

事前に夕食の部が始まる17時に予約し、少し前に伺いました

川床料理は屋外でのお食事なので、どうしても天候に左右され悪天候の場合は室内での食事となるので予約時は凄く心配しておりましたが、なんとか持ちこたえてくれて無事川床で食べる事が出来ました♪靴を脱いで座敷のような御座の上でのお食事♪

時期的に17~18時はまだ明るく、緑や下を流れる河流も眺める事が出来ました( ´∀`)川があるから気温も低く涼しい~

 

f:id:kittan7653:20150506001935j:plainf:id:kittan7653:20150506001936j:plain

お料理は仲居さんが1品ずつ運んできます!予約時に注文したのは夜のメニューで一番安い8000円の「京会席」

まずは先付けで胡麻豆腐に茶碗蒸し

ぷるっと滑らかな舌触りの胡麻豆腐は優しい胡麻の風味でいくらとわさびが乗っていました

茶碗蒸しはなんと鱧入り!!京都らしいですね( ´∀`)

 

f:id:kittan7653:20150506001937j:plainf:id:kittan7653:20150506001938j:plainf:id:kittan7653:20150506001939j:plain

お造りはマグロと鯛と湯葉、その後に野菜のお寿司

お魚の刺身はしっとりとしていて美味しく、湯葉は薄いものを凝縮?した分厚いもので大豆の風味豊か(^O^)

野菜寿司は青大豆の湯葉と大根・大葉・梅肉の握りとなっております

こちらの湯葉はお造りの湯葉とは打って変わって薄くて繊細な味わいでした

シャリも小さめで野菜のお寿司だからあっさりといただけました♪

 

f:id:kittan7653:20150506001942j:plainf:id:kittan7653:20150506001940j:plainf:id:kittan7653:20150506001941j:plain

 

鰆の西京焼きは付け合せにフキの紅梅煮と山桃が

肉厚の鰆はふっくらとした身で美味しい(๑´ڡ`๑)上にはお味噌入りのメレンゲなのか?ふんわり泡状のものが乗っていて不思議な食感(笑)

フキはやや堅い歯応えで梅の爽やかな香りが鼻を抜けます~山桃はアルコール漬けの大人味!☆

天ぷらは稚鮎、あぶらな、ぜんまい、タケノコの4種盛り

稚鮎なので鮎に比べて苦味は抑えめでしたが、それでも鮎独特の苦味が残っていました(^_^;)私はこの苦味が好きなんだけど、苦手な人も多いですよね…

 

f:id:kittan7653:20150506001943j:plainf:id:kittan7653:20150506001944j:plain

次は銅製の小鍋が運ばれてきて、鯛のしゃぶしゃぶ鍋\(^o^)/

盛り付けは見た目も美しい~♪旬のたけのこも入っていて、とってもシンプルなんだけどその分素材そのものの旨味が味わえる鍋となっておりました!

 

f:id:kittan7653:20150506001945j:plainf:id:kittan7653:20150506001947j:plain

最後に飯蒸し湯葉庵掛けと香の物、デザートはグレープフルーツゼリー寄せ

ご飯はもち米のようなモッチリとした弾力があって、この時点でお腹いっぱいだったので結構ガツンときました(;´∀`)優しい味わいで美味しかったですが

デザートは酸味が効いてさっぱりでした!

 

以上にサービス料が10%で飲み物代も合わせて2人で20810円のお食事となりました(・∀・)

 

・床会席 8000円

 

満足度 70点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:7 )

 

京都府京都市北区衣笠鏡石町47 しょうざんリゾート京都内

TEL:075-491-5101

営業時間:11:30~15:00、17:00~21:30

定休日:5月1日~9月30日まで営業(無休)

駐車場:有り

公式HP:http://www.shozan.co.jp/index.html

食べログhttp://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26006478/