
とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

駅ビルグルメ ジェイアール京都伊勢丹

《駅ビル》

【朽木旭屋】

f:id:kittan7653:20150506001908j:plainf:id:kittan7653:20150506001909j:plain

f:id:kittan7653:20150506002003j:plainf:id:kittan7653:20150506002002j:plain

f:id:kittan7653:20150506002004j:plainf:id:kittan7653:20150506002005j:plainf:id:kittan7653:20150506002006j:plainf:id:kittan7653:20150506002007j:plain

・朽木あぶり 3672円

・彩姫合せ 2484円

・宝造り極姫合せ 2862円

 

滋賀に本店がある鯖寿司専門店!本店以外にはここにしかお店がないという事で来てみました\(^o^)/

店頭に並んであるのは本当に鯖寿司のみ!お値段もなかなかです(笑)

違いがわからないので、店員さんに聞きながら選びました〜店員さんは試食をさせてくれながら丁寧に説明してくれました(p^ω^q)

 

彩姫合せは昆布巻きになっていて、昆布の旨みがお寿司に染み込んでいて脂も乗っているんですがそこまでしつこくもなくすっごく美味しいいいいいいいいいいいいいい

朽木あぶりは炙った事により鯖の脂がトロッととろけてジュンジュワー(゜∀。)

極は朽木など十分分厚い鯖ですが更に分厚くなっております!!部分によっては2倍くらいの厚み!!!!

かなり食べ応えがあり、脂も更に乗ってる感じがします( ^q^ )凄い贅沢で美味しいけど、私は朽木ぐらいが全体のバランスが良かったように思えた

しかし確実に今まで食べた鯖寿司で一番美味しい!!!!!!!!\(^o^)/

ちょっとお高いんだけど、こりゃリピートありますね(^ω^≡^ω^)通販もあるみたいなので利用してみよっ!

 

満足度 75点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹B2F

TEL:075-354-8585

営業時間:10:00~20:00

定休日:ジェイアール京都伊勢丹に準ずる

公式HP:http://www.asahiya.tv/

食べログhttp://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26009094/

 

【半兵衛麩】

f:id:kittan7653:20150506001958j:plainf:id:kittan7653:20150506001949j:plainf:id:kittan7653:20150506001953j:plain

・ふふふあん枝(プレーン、ココア) 各500円

・なま麩130g(ごま麩、あわ麩、よもぎ麩) 各400円

・利久坊 850円

 

京都の麩の老舗専門店!半兵衛麩!!

以前食べて以来生麩が大好きですが、福岡ではなかなかお目にかかれないので大量購入です!(^o^)/

なま麩はサイズが2種類(130g、230g)があって、こちらは小さい方

ごま麩、あわ麩、よもぎ麩の3種類を購入!もっちりとした食感が美味しいO(≧▽≦)O

ごま麩はごまの風味がしましたが、よもぎ麩はそこまでクセがなく、全部噛んでいるとほんのり甘い感じでした

丸い生麩の利久坊の中にはきくらげと銀杏が入っていて、食感がいい(´∀`)

麩菓子のふふふあん枝はプレーン、ココアを購入♪

しかし、美味しいって話題だったから買ったんだけど、正直麩菓子って好き嫌いわかれますね(; ^ω^)

買う時に店員さんに「プレーンは本当に麩菓子の味というか…味がしませんけど大丈夫ですか?」と念押しされて「?」状態だったけど、意味がわかったわ…

一言で言うと麩菓子の味(笑)プレーンは乾燥麩をそのまま食べてる感じでとってもシンプル!ココアはまだ味がついているけど、それでもちょっと物足りないかな?(;´∀`)

でもでも、なんか食べていくうちに自然な甘味というか噛めば噛むほど奥深い感じで、これはこれでいいのかも!

スティック状になっているのでスナック感覚で食べられるのもいいかも!☆

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹B2F

TEL:075-361-8891

営業時間:10:00~20:00

定休日:ジェイアール京都伊勢丹に準ずる

公式HP:http://www.hanbey.co.jp/top.html

食べログhttp://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26023535/