とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

六覺燈 (ろっかくてい)

 

f:id:kittan7653:20150506001842j:plainf:id:kittan7653:20150506001843j:plain

大阪ミナミにあるちょっとリッチな串カツ屋さんで晩御飯♡

訪問したのがGWだし、ミシュラン1つ星店とあって1ヶ月程前に予約して向かいましたっっ

日本橋駅のすぐ近くの黒門市場内のビルの2階に店舗がありましたが、ちょっと思っていたイメージと違い庶民的な感じで本当にここでいいのかと思ったぐらい(笑)

予約時間より少し早めに入店しましたが、少し待ったくらいですぐに案内してくれました♪

案内されたのは喫煙も出来るテーブル席、テーブル間はちょっと狭くて隣と近いですが、扇型のテーブルなどお洒落で明るい店内٩(◦`꒳´◦)۶

GWだったけど早い時間は割と空いていましたが、やはり20時ぐらいには満席!!まあ回転率はそこまで悪くなさそうだったけど〜

あと、高級店にも関わらず話し声で案外ワイワイガヤガヤしてて県民性なのかな〜と思う場面も(笑)←

 

メニューは8000円のおまかせコースのみで、串揚げ20本、野菜ボウル(おかわり自由)、パン、デザート、食後のドリンクとなっています

串揚げは20本まで行かなくても途中でストップもかけれます!金額は本数によって違うと聞いてたけど、明細がないのでよくわかりません(笑)

更にサービス料10%もかかります!

お酒のメニューも豊富でワインやシャンパンを飲んでいる人が多かった!フレンチのような雰囲気すらあります

ドリンクメニューのようなものはないみたいなので、店員さんに好みを伝えて注文ってなるからある意味少しややこしいかも(笑)ソフトドリンクとか少ないみたいだし(´-∀-`;)

 

f:id:kittan7653:20150506001845j:plain

まず最初に野菜ボウルが運ばれてきます〜

お箸は用意されていないようで、素手でソースを付けながらいただきます♪

ラインナップは大根、きゅうり、蕪、スナップエンドウ、プチトマト、きゃべつ、ごぼうでした!

彩り豊かで新鮮な野菜で美味しかった(p^ω^q)

 

f:id:kittan7653:20150506001844j:plain

串揚げは1人ずつ酢+からし、出汁醤油、わさびソース、とんかつソース、山椒塩、パウダー塩、レモンと用意されてあるので二度漬け禁止ってのはありません(笑)

あと最初に好き嫌いやアレルギーの有無を聞いてくれるので、安心していただけます♪

 

f:id:kittan7653:20150506001846j:plainf:id:kittan7653:20150506001848j:plainf:id:kittan7653:20150506001847j:plain

f:id:kittan7653:20150506001849j:plainf:id:kittan7653:20150506001850j:plain

『車海老』身がギッシリ詰まっていて弾力がある!

『牛肉』柔らかくてミンチのような解け具合でした(ノ)^ω^(ヾ)

『貝柱』小さめの貝柱が2つ刺さっていてぷりっと半生で美味しかった♡

『たけのこ』旬のたけのこが筒状にカットされていて少し食感はありましたが、柔らかかった!

『若鮎』頭から尻尾、更には骨まで丸ごと\(^o^)/上に乗ってるソースに酸味があり、鮎の苦味が半減して食べやすいです!

 

f:id:kittan7653:20150506001851j:plainf:id:kittan7653:20150506001852j:plainf:id:kittan7653:20150506001853j:plain

f:id:kittan7653:20150506001854j:plainf:id:kittan7653:20150506001855j:plainf:id:kittan7653:20150506001856j:plain

『えんどう豆のコロッケ』ねっとりとしたえんどう豆のペーストが入っていて、えんどう豆の甘さが立っていて美味しい!!これ1番好きだった!!!!( ゚∀゚)o彡°

『アスパラ』アスパラに豚肉が巻かれていてジューシーです

『豆腐』鶏ミンチのような食感の豆腐に紫蘇が散りばめられていました

『さよりと山ウド』やや固めの山ウドをふっくらとさよりが包み込んでいます

『とんぶり』串揚げの中には大葉が入っていてさっぱり!上にマスタードととんぶりがたっぷり乗っていてピリ辛と粒粒の食感が楽しめます

『キスと三つ葉』キスを包んだ中に三つ葉がザクザクとたっぷり入ってる!

『オランダ豆と焼豚』生姜のスライスが間に入っていてさっぱりだし、焼豚に味がしっかり付いていて美味しかった( ^q^ )

 

f:id:kittan7653:20150506001857j:plainf:id:kittan7653:20150506001858j:plainf:id:kittan7653:20150506001859j:plain

f:id:kittan7653:20150506001900j:plainf:id:kittan7653:20150506001902j:plainf:id:kittan7653:20150506001903j:plainf:id:kittan7653:20150506001904j:plain

『こんにゃく』こんにゃくのスライスでササミとゴマを包んでいて、弾力のある食感とゴマの風味が美味しい!

『ふきのとう』コリコリとした食感で上にはフキのソースが乗っています

『椎茸』肉厚の椎茸がとってもジューシー\(^o^)/

『サーモン』からしマヨネーズと菊の酢漬け

『長芋』そこまで火は通ってないのでシャキシャキの食感が残っています!

『れんこん』れんこんの穴の中にカレー風味のひき肉が入っていて美味しい(灬ˇωˇ 灬)

『そら豆』コリッとしたそら豆はお塩でいただきます(◍ ´꒳` ◍)b

 

最後に2度目のこんにゃく(笑)計20本でコース終了〜(途中写真が抜けてる部分があります)

私がネギが苦手だからと言ったからか、ネギに関する串揚げを抜かしてプラスこんにゃくが2回だったのかな?(笑)

衣は薄くてサックリ軽い!20本もペロリなんて聞いてたけど結構お腹いっぱいになりました(笑)

 

f:id:kittan7653:20150506001901j:plain

途中でパンも出てきたのですが、サーモンくらいの終盤だったので本当お腹いっぱい(笑)1人分だけいただきました

2種類のパンにお好みでクリームチーズを付けていただきます♪

しかしながらこのパンがすっごく美味しい!!!!!!ちょっとパン屋開こう←

丸いパンはフワッと柔らかくシンプルなのでクリームチーズによく合う(^o^)

細長いパンはカリッカリしてて上にかかってるケシの実、ごまなどが香ばしくて風味豊か!

これはお腹がいっぱいでも食べる価値ありだわ\(^o^)/(食べ切れず包んでもらってる方もいました)

 

f:id:kittan7653:20150506001905j:plainf:id:kittan7653:20150506001906j:plainf:id:kittan7653:20150506001907j:plain

そして最後にエスプレッソとデザート

デザートは苺のシャンパンゼリー、マンゴーのシャーベット、ブルーベリーのチーズケーキから選べシャンパンゼリーとチーズケーキをチョイス!☆

シャンパンゼリーは結構シャンパンのお酒の味がする大人味!お子ちゃまの私は滑らかな口当たりで甘酸っぱいチーズケーキの方が好きでした(笑)

エスプレッソも飲めない場合はホットジャスミンティーを用意してくれました(◍ ´꒳` ◍)b

お会計はテーブルで、お酒を少し飲んで2人で22215円とリッチな串揚げでした♡(笑)

 

・おまかせコース 8000円

 

満足度 77点 ( 味:7 ボリューム:7 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

大阪府大阪市中央区日本橋1-21-16 たこそうビル2F

TEL:06-6633-1302

営業時間:17:00~23:30

定休日:月曜日、8月中旬、年末年始

駐車場:無し

ぐるなびhttp://r.gnavi.co.jp/e4syfarw0000/

食べログhttp://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27000401/