とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

いわて銀河プラザ

 

f:id:kittan7653:20150424234617j:plain

アンテナショップ巡り第3弾は岩手県のアンテナショップ

地下鉄東銀座駅の6番出口すぐにお店はありました

かなり広い店内に様々な名産品が並んでいました!

イートインスペースにはずんだのアイスなどのスイーツもあってめっちゃ美味しそうだったけど、次の予定があったので我慢(´;ω;`)

 

f:id:kittan7653:20150425150220j:plain

盛岡名物じゃじゃ麺は中華のジャージャー麺に似ていますが中華麺ではなくうどんらしいです!

特製の黒ごま肉味噌にお好みできゅうりや生姜を付けていただきます(・∀・)生姜をたっぷり入れて食べるのが美味しいんだ~♪

食べていくうちにピリピリと舌と唇にほのかな刺激があって旨辛!!肉味噌が深いコクがあります

最後の締めはチータンスープという玉子スープ!

パッケージの裏に食べ終わった器に生卵を溶き入れ熱々の茹で汁を入れてスープ仕立てで食べるのがマストだと書いていたので試してみましたが、器に残った濃厚な肉味噌が溶けていい感じに薄く優しい味わいになっていて〆切には丁度よかったです(´∀`*)

いちご煮は缶詰にいちご煮という八戸名物のウニとアワビのお吸い物は入っています

ウニとアワビのお出汁だけ出てるといったようなお吸い物で味は全体的に薄めで、小さいながらもウニとアワビの身も入っていました

短角牛すじ肉カレーはその名の通りすじ肉がごろごろ!!!!カレーの半分はすじ肉が入ってるんじゃないかというぐらい大きなお肉が入っていました( ゚д゚)

そのすじ肉が大きいのにトロッととろける食感で柔らかうま~(n‘∀‘)ηカレー自体はピリ辛でよくあるレトルトっぽい味だったかな(笑)

まめぶ汁はじぇじぇじぇでお馴染み「あまちゃん」で出てたの?なんかそういう話を聞いたのですが(笑)

ぱっと見は団子汁のような感じですが、この団子の中にクルミと黒砂糖が包まれているんです\(◎o◎)/

でも思った程甘くなく、クルミの食感と黒砂糖がコクを出していました

 

いちご煮 594円

・いわて盛岡発じゃじゃ麺 453円

・久慈まめぶ汁 648円

・いわて短角牛すじ肉ごろごろカレー 617円

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F

TEL:03-3524-8282

営業時間:10:30~19:00、(月末)~17:00

定休日:年末年始

公式HP:http://www.iwate-ginpla.net/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13125341/