とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】㐂蔵 キャナルシティ博多店 (きぞう)

 

キャナルシティにあるラーメンスタジアムに久しぶりに訪問。

本当何年ぶりだろうってぐらいに記憶がない(笑)店舗も定期的に変わるようで、最近では2015年3月にリニューアルされこのお店もその中の1軒のようですね。

九州ではなかなかお目にかかれない仙台のねぎ塩ラーメンをチョイス!店舗前の券売機にて食券を購入し、入店します。平日の夕方近くの中途半端な時間に行ったので、お客さんはほぼいませんでした。

 

f:id:kittan7653:20150413074001j:plain

『牛タンねぎ塩ラーメン(牛タン増し潮味煮玉)』1,100円 (オススメ度:★★★☆☆)

観劇前のプチ腹ごしらえという事でを友達とシェア。シェアという事もあって通常1枚の牛タンは追加、更に潮味煮玉子もトッピングしました♪

スープの表面にはネギの他に玉ねぎのみじん切りのソテーが乗った特徴的なフォルム。ネギは苦手なんですが、玉ねぎは大好きというややこしい好みの私にはどうなのか…と思いましたが、玉ねぎのシャキシャキ感が強くて思ったより大丈夫だ(笑)

さっぱりとしたスープなんですが、黒胡椒も効いてるし結構パンチ強いかも。牛たん定食なんかに付いているテールスープの塩気を想像してもらったらいいかもしれません!真ん中に乗っているニンニククリーム(生クリームとニンニクを合わせたもの)を溶かすとさっぱりとしたスープに更にコクがプラスされます。

麺は中太縮れ麺で平たくなっていて、モチモチとした噛み応えと喉越しもいいし、スープがさっぱりなので存在感のある麺がバランスいいです♪牛タンはやや薄いけど、とろける柔らかさ。潮味煮玉子も結構塩が効いてたかな。

 

・牛タンねぎ塩ラーメン(牛タン増し潮味煮玉) 1,100円

 

満足度 57点 ( 味:5 ボリューム:6 コスパ:4 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多 センターウォーク南側5F ラーメンスタジアム内 ※期間限定※

TEL:092-271-5150

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

駐車場:有り(施設有料駐車場※無料サービス有り)

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40039203/