とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

サロン・デュ・ショコラ 2015

<< 前回   |   次回 >>

 

《Leonidas(レオニダス)》

1913年からあるベルギーの老舗チョコレートショップで大好きなプラリネの4個入りを購入♡

 

f:id:kittan7653:20150216001547j:plainf:id:kittan7653:20150216001548j:plain

『プラリネギフトアソート(4個入り)』1,134円 (オススメ度:★★★☆☆) 

ノワゼットマスクホワイトはヘーゼルナッツの食感がよく、まったりと風味豊かなプラリネをコーティングしたホワイトチョコでマイルドに。ジャンドゥジャは滑らかな口溶けのプラリネで中と外の2層の違うチョコレートが濃厚で美味しい。フォーエバーはハート型のミルクプラリネで、この中では比較的シンプルな方かな?カレクロカンミルクは定番の四角いプラリネ。ビターなチョコレートの中にはライスパフが入っていて食感が楽しい♪どれも苦過ぎず、甘すぎずなまろやかな風味で食べやすくて美味しかったです。

 

・プラリネギフトアソート(4個入り) 1,134円

 

満足度 60点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

公式HP:http://www.leonidas-alex.jp/

 

《JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)》

フランスの有名店!ジャンポールエヴァン!!

丁度ちょっと前に「マツコの知らない世界」でショコラ食べてて、つい買ってしまった(笑)

 

f:id:kittan7653:20150216001540j:plainf:id:kittan7653:20150216001541j:plainf:id:kittan7653:20150216001542j:plain

『ボワットゥショコラ(6個入り)』2,840円 (オススメ度:★★★☆☆)

バレンタイン限定のパッケージにギフトバックが可愛い♡これだけでテンション上がる!季節限定の新作ショコラと定番ショコラを詰め合わせた6個入りボンボンショコラを購入しました。 

 

白のレース風の女性らしいハートが特徴のフォーエヴァー レはパパイヤ風味の柔らかいキャラメルが入っていますが、そこまでパパイヤは強くなく滑らかなキャラメルに気持ち爽やかな風味。

クール ドゥ フォリ レ ルージュはまろやかなプラリネとヘーゼルナッツクリームにスパイシーなジンジャーが合わさって少し刺激的!(笑)

赤のタツゥー風の男性的なフォーエヴァー ノワールはアーモンドガナッシュ、ショコラノワールアプリコットのコンポートが入っていて、とろけるようなアプリコットのコンポートが溢れてきて甘くて爽やか!

定番のコスタリカはオレンジピューレで風味づけした爽やか且つ少しビターな大人のチョコでした。

クール ショ ノワール ルージュはヘーゼルナッツクリームとココナッツをビターチョコでコーティングしたハート型ショコラ。

サフィルは表面のパリッとした食感のチョコレートの中にビスキュイとヘーゼルナッツクリームが入っていて結構好みかも♪

 

全体的に一粒一粒が濃過ぎるくらい濃厚で、ちょっとずつ楽しむという印象。特に好きだったのが、フォーエヴァー レとサフィル、クール ノワール ルージュかな。

 

・ボワットゥショコラ(6個入り) 2,840円

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

公式HP:http://www.jph-japon.co.jp/

 

《DEMEL(デメル)》

オーストリアのウィーンにある老舗洋菓子店デメル。なんとウィーン王宮御用達の店らしい。友達が大好きなお店で、以前高島屋デメルに行ってザッハトルテて生クッキーを購入しましたが、この代表的なソリッドチョコ猫ラベルは食べた事がなかったので購入♪

 

f:id:kittan7653:20150216001545j:plainf:id:kittan7653:20150216001544j:plainf:id:kittan7653:20150216001546j:plain

『ソリッドチョコ猫ラベル(ミルク)』1,944円 (オススメ度:★★★★☆)

猫ラベルはミルク・スイート・ヘーゼルナッツの3種類あるんだけど、友達はこの猫ラベルのミルクが特にお気に入りとの事でミルクに。金色の舌が可愛い猫のパッケージの中には猫の舌を型どった細長くて薄いチョコレートが25枚入っています。

このチョコレートが濃すぎず、甘すぎずのなんとも絶妙なバランスと舌の上でとろける薄さが美味しい!!濃厚なチョコレートもいいけど、あと引く口溶け感がまた1枚また1枚と欲しくなっちゃいます(笑)全体的なバランスでいったら今回買った中ではこれが1番好きかも!また買いたい♡

 

・ソリッドチョコ猫ラベル(ミルク) 1,944円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

公式HP:http://www.demel.co.jp/

 

2015年1月29日(木)~2月14日(土)

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館7F(大催事場)

公式HP:http://www.salon-du-chocolat.jp/