とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

梅の花 小倉店

 

f:id:kittan7653:20150211210225j:plain

小倉に行く途中でランチで利用しました。

どこがいいかな~とネットで見ていた時に和食?豆腐料理??のチェーン店???と気になって行ってみてビックリ。チェーン店と侮る無かれ!店舗も広いし、庭園があるような凄く落ち着いた造りで、料亭のような雰囲気すらある。店内も広くて、私達が案内されたのはテーブル席でしたが個室なんかもあるみたいです。そして、そのテーブルに店員さんが1人付いてくれて、お茶や料理の準備なんかしてくれちゃって!リッチなお店や旅館なんかみたいなサービス!!さぞ、お高いんでしょうと思ったけど、ちょっとお高い会席からリーズナブルなランチや一品料理、ドリンクメニューもめちゃくちゃ豊富で期待してなかっただけに驚きっぱなしでした(笑) 

本当に種類豊富で悩みに悩んだ結果、雪ランチと梅の花ランチを注文。ランチと言っても雪ランチは11品、梅の花ランチは10品も付いています!

 

f:id:kittan7653:20150211210226j:plainf:id:kittan7653:20150211210228j:plainf:id:kittan7653:20150211210230j:plain

f:id:kittan7653:20150211210232j:plainf:id:kittan7653:20150211210233j:plain

『雪ランチ』2,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

2月末までのランチで、小鉢2種(百合根豆腐・野菜のえごま和え)・茶碗蒸し(フカヒレあん掛け)・豆腐サラダ・名物とうふしゅうまい・鰤大根・真鱈の菊菜揚げ・蟹真丈のアーモンド揚げ・汁物・かに御飯・香の物・デザート(金柑アイス)が付いています。

 

f:id:kittan7653:20150211210227j:plainf:id:kittan7653:20150211210229j:plain

f:id:kittan7653:20150211210231j:plainf:id:kittan7653:20150211210234j:plain

梅の花ランチ』1,600円 (オススメ度:★★★★☆)

小鉢・茶碗蒸し・豆腐サラダ・煮物・生麩田楽・湯葉揚げ・湯葉吸物・飯物(和風ドリア・鰻セイロ・季節の飯物の中から1つ)・香の物・デザートが付いています。

 

豆腐と湯葉料理の専門店とだけあって、様々な料理法で豆腐や湯葉が味わえます。全体的に上品な味付けでヘルシーなんだけど、なんせ品数が多いので結構お腹いっぱいになる!この内容で2,000円以内なんてコスパ高い!!

特に好きだったのが、雪ランチの百合根豆腐、とうふしゅうまい、かに御飯と梅ランチの生麩田楽♡百合根豆腐はモフッとした不思議な食感が面白かったし、とうふしゅうまいは呼子イカシュウマイに似ているんですが、それより少しさっぱりとした感じだったかな。かに御飯はかにのほぐし身が入っていて、旅館で食べるようなほっこりとした美味しさ。生麩田楽がモチモチとした食感の生麩にお味噌が絶妙で美味。2種類味があるのも嬉しいです♪

雪ランチも充実した内容でしたが、梅の花ランチがご飯物を3種類の中から選べるし、更にはデザートも4~5種類の中から好きなものを選んで良かったので自由度が高かったです!

 

・雪ランチ 2,000円

梅の花ランチ 1,600円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 接客:6 雰囲気:7 )

 

福岡県北九州市小倉南区重住1-10-15

TEL:0120-12-7475

営業時間:11:00~16:00、17:00~22:00

定休日:年末年始

駐車場:有り

公式HP:http://www.umenohana.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400502/40001408/