とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

相撲茶屋 貴ノ花

 

f:id:kittan7653:20150201001605j:plainf:id:kittan7653:20150201001606j:plainf:id:kittan7653:20150201001607j:plain

田川のバイパス沿いにある日本で唯一、老大関貴ノ花」の名を店名に持つ老舗日本料理店!!

ずっと前から知ってはいたんですが、初訪問です。なにやら貴ノ花と親交の深かった店主が開店したお店だそうで、九州場所の時期になると力士さんや相撲ファンの方も数多く訪れるんだとか(この前は団体ツアーを見かけました)。店舗駐車場には大きな旗がたっており、店内にも貴ノ花の写真が飾ってあったり、以前は土俵もあったみたいですが今は中央の席が土俵風の一段上がった小上がりになってたり、周りは力士の名前が入った個室も。2階もあって宴会も出来るような広さです。今回は個室に案内してもらいましたが、重厚感のある大きなちゃぶ台で雰囲気ある~!

メニューは相撲茶屋らしくちゃんこ鍋やその他にも鍋があったり、定食や寿司などの単品メニューもめちゃくちゃ豊富。

 

f:id:kittan7653:20150201001608j:plain

f:id:kittan7653:20150201001609j:plainf:id:kittan7653:20150201001613j:plainf:id:kittan7653:20150201001612j:plain

『和定食』1,404円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらは定食がバラエティーに富んでてボリュームがあると聞いたので数ある定食の中から和定食をチョイス。和定食には小鉢・刺身・天ぷら・茶碗蒸し・茶そば・サラダ・ご飯・味噌汁・香の物が付いています。

ご飯も小さなお櫃入りでプラス茶そば付きとはなんたる炭水化物(笑)天ぷらは海老・茄子・かぼちゃ・いんげん・人参と立派なもの。あつあつカリカリです。刺身も天ぷらも付いているので少々値は張りますが刺身もしっかりしたものでこのボリュームはなかなか。刺身の笹カゴも雰囲気あっていいですよね~。味は全体的にお上品で普通に美味しかったです。

『若鶏唐揚げ』648円 (オススメ度:★★★☆☆)

単品で頼んだ唐揚げは5個入りで柔らかくジューシー!美味しいんだけど、頼みすぎた感が満載であるwww

 

f:id:kittan7653:20150201001611j:plainf:id:kittan7653:20150201001610j:plainf:id:kittan7653:20150201001614j:plain

『小結ちゃんこ鍋』1,944円 (オススメ度:★★★★☆)

そして、せっかく相撲部屋に来たんならちゃんこでしょ!という事で小結ちゃんこ鍋を注文。ちゃんこ鍋はコースもありました。単品では他に大関ちゃんこというのがあって、値段が500円ほど高く、内容は小結ちゃんこ鍋より海鮮が多く入っているらしい。あとサラダ付き。

小結ちゃんこ鍋はかに・豚肉・つみれ・ゆで卵・油揚げ・ちくわ・ねぎ・ニラ・餅・えのき・豆腐・はんぺん・もやし・しらたき・白菜・ごぼう・人参などが入った小さめ…といってもかなり大ぶりのどんぶりにてんこ盛り!!うどんまで付いて食べる前からかなりのボリュームです。山賊鍋とも似た感じですが、スープが赤味噌ではなく黄金色に透き通ったシンプルな味。そこに具材のエキスが溶け込んでコクもプラスされます♪

 

f:id:kittan7653:20150201001615j:plainf:id:kittan7653:20150201001616j:plain

そしてちょっと変わってると思ったのが、お鍋って普通そのまま食べるか、ポン酢やゴマだれなどにを掛けて食べると思うんですが、ここはお椀に白ゴマのみ。最初は「ん?」と戸惑いましたが、この白ゴマに鍋のお出汁を入れて、実質具材に胡麻を絡める感じでいただくようです。シンプルながらに胡麻のいい香りがしていいかも!

いや~メニューにはちゃんこ鍋は1人前で2人分の量がありますとは書いていたものの、お腹いっぱいではち切れそうなぐらいの満腹感でした(笑)

 

・小結ちゃんこ鍋 1,944円

・和定食 1,404円

・若鶏唐揚げ 648円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:6 接客:4 雰囲気:6 )

 

福岡県田川市川宮1776-1

TEL:0947-45-8585

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日

駐車場:有り

公式HP:http://takanohana.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400703/40018622/