とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

宝泉寺温泉 花となごみの宿山光園

 

f:id:kittan7653:20150201001538j:plainf:id:kittan7653:20150201001542j:plainf:id:kittan7653:20150201001539j:plain

f:id:kittan7653:20150201001540j:plainf:id:kittan7653:20150201001541j:plain

大分九重の宝泉寺温泉にあるペット同伴OKの旅館に家族旅行♪

なかなか山奥のしっぽりとした温泉街にある宿で、緑に囲まれたのどかな所でした~

部屋は2階で、お風呂なしの昔ながらの造りです

部屋からは川と茅葺屋根の立派な家などの日本の原風景が一望できます~川のせせらぎ~そして寒い~(笑)

 

f:id:kittan7653:20150201001545j:plainf:id:kittan7653:20150201001544j:plain

あと、こちらは館内ドックランを完備しているのが売り\(^o^)/

といっても野外ドックランがあるわけではない(笑)散歩は出来るけど(笑)

この時期なので寒かったりとか天気が悪い時とか考えたら室内の方が安心~と思ってココにした決め手!

まあしかし、館内ドックランというか使わなくなった宴会場(3部屋をぶち抜いた感じ)でノーリードで遊ばせてもいいよって感じwwww

この部屋も館内のかなり端の暗い場所にあったし、もう極寒って感じで寒くてストーブは2台あるんだけど、1台灯油切れっていうwwwwww

フローリングで滑るのがワンちゃんにはいいのかなって不安はあるけど、一応ゴミ箱、ティッシュ、遊び道具などは揃っていて広々遊んではいたのでよかったよかった(・∀・)

 

《夕食》

夕食は部屋とは別室の個室食!懸盤での提供となります

ワンちゃんも一緒に個室に入って大丈夫なのですが、懸盤の高さがないのでリードに繋いで待ての状態(笑)

 

f:id:kittan7653:20150201001547j:plainf:id:kittan7653:20150201001546j:plainf:id:kittan7653:20150201001548j:plain

もう、最初から用意してあるものとご飯、汁物、デザートの提供だけなので、それが来ると呼ばない限りは仲居さんも入って来ないので、ゆっくりと食事が楽しめます♪

カンパチのカルパッチョ、馬刺し、九重夢ポークの鍋、豊後牛の鉄板焼き、茶碗蒸し、ごま豆腐と小鉢、ご飯、お吸い物、デザートでフルーツなどなどというラインナップ

通常付かない馬刺しは休前日には付くとのこと\(^o^)/やぴ

品数はそこまで多くないですが、お肉類が多いのでボリュームはあります!

ご飯もおかわり自由なのでお腹パンパンです(笑)

味は全体的に普通に美味しい感じ~馬刺しはちょっと薄い気もしますが、お肉類は柔らかくて美味しかった~(^O^)

 

《朝食》

朝食は夕食と違う場所で、1階にある大広間で他の宿泊客と一緒に食べる形となりました

夕食同様、懸盤での提供でしかも座椅子でなく座布団なので腰にきます(笑)

ワンちゃんは大広間に入れませんが、部屋でお留守番もダメとの事で車でお留守番か、交代でご飯を取ってもらうかとの事でした(´・ω・`)ちょっとめんどうだね

 

f:id:kittan7653:20150201001549j:plain

ご飯、味噌汁、焼き鮭、サラダ、湯豆腐、生卵、海苔、切り干し大根、香の物などなど

ご飯と味噌汁はおかわり自由となっていて、仲居さんに言えばついでくれます(*^_^*)

全体的に素朴なザ・日本の朝食といったラインナップ!

生卵は、山光園で飼っているチャボの産みたての卵だそう\(◎o◎)/そーいえばコケコッコーと鳴き声がしていたような…(笑)

黄身が濃くて弾力のある卵で美味しかったです♪

 

・【楽天スーパーSALE】~純和室8畳「豊後牛・九重夢ポーク」満喫プラン(夕朝食付き) 1人13000円

 

満足度 56点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

大分県玖珠郡九重町宝泉寺温泉

TEL:0973-78-8024

チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

公式HP:http://www.sankouen.jp/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440404/44005810/