とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

日本料理てら岡 中洲本店

 

中洲にある日本料理でふぐディナー♡

金曜日の夜の予定だったので事前に予約。駐車場も提携駐車場もないようなので、近くの有料駐車場に停め予約の時間に入店すると「2階へどうぞ~」と言われ、エレベーターで2階に。お店は5階建てになっていて、1階カウンター、2階個室(少人数)、3階個室、4・5階大人数の座敷となっているみたい。2階につき、靴を脱いで個室に入る~扉もついている個室なのでなかなかゆっくりできます。

ふぐ以外にもいか・もつ鍋・水炊きなど九州の美味しい食べ物があるみたいですが、今回は予約の際にも頼んでおいたふぐで!ふぐ久しぶり♪

 

f:id:kittan7653:20150117103700j:plain

f:id:kittan7653:20150117103701j:plainf:id:kittan7653:20150117103702j:plain

『虎ふぐ至福コース』6,300円 (オススメ度:★★★★☆)

小鉢・虎ふぐ刺し・虎ふぐから揚げ・茶碗蒸し・虎ふぐちり・雑炊・香の物・水物と一通りふぐを堪能できる内容となってます。

まず小鉢はふぐの身・玉ねぎ・パプリカなど入った南蛮漬け。南蛮漬け好きだし、さっぱりとしたスタートです。

虎ふぐ刺しはこれで1人前。大皿ではないものの、1人でこの量は十分!お皿の絵柄が透けるほどの薄造り。かなり薄い仕上がりとなっており1枚1枚はちょっと物足りないけど、ふぐ刺しはガッと3~4枚一気に食べるのが醍醐味だから気にしない(笑)淡白な中にもほんのり甘味があり、さっぱりなポン酢で食べると美味しい♪ふぐ皮もコリコリといい食感です。

 

f:id:kittan7653:20150117103703j:plainf:id:kittan7653:20150117103706j:plain

虎ふぐのから揚げは揚げ立てで薄い衣がジュワジュワいっていてカリッと香ばしい。中のふぐの身はふっくらとしていました。あんまりパサつきがなくて美味しい♡

茶碗蒸しは割とシンプルでぷるんとお上品な味わいでした。

 

f:id:kittan7653:20150117103707j:plainf:id:kittan7653:20150117103709j:plainf:id:kittan7653:20150117103710j:plain

虎ふぐちりはふぐが思ったよりどっさり!身もなかなか付いていてボリュームあります。ふぐの身の他にも豆腐・白菜・えのき・白ネギ・春菊・マロニー・お餅と2人前にしてはボリューミーですね。こちらのふぐちりと雑炊までは店員さんが付いて作ってくださいます。優しいお出汁にふぐの身がぷりっとしていて美味しい~♪

雑炊は料理酒を多めに入れているので少しお酒の風味が残るようなさっぱりとした大人味!(もちろんアルコールは飛ばします)

最後に水物としてババロアがきて終了。

 

f:id:kittan7653:20150117103708j:plainf:id:kittan7653:20150117103704j:plainf:id:kittan7653:20150117103705j:plain

コースの他にも単品で注文してみました。

『ひれ酒』価格不明 (オススメ度:判定不可)

『知鳥鶏の唐揚げ(皮)』400円 (オススメ度:★★☆☆☆)

知鳥鶏と書いて「しっとうと」と読むらしい(笑)想像していたのは、皮せんべいみたいなカリッとジューシーな感じだったのですが、冷たくて甘辛いごまダレが絡んでいてしょんぼり…。冷たくても美味しい唐揚げってのがこちらの名物らしいけど、メニューにはそんなの全然書いてなかったし期待外れで残念でした。

『ふぐ白子塩焼き』3,100円 (オススメ度:★★★★★)

予約の際に頼んでおいたけど、こればかりはその日の仕入れの状況にもよるから当日あるかわからないと言われていました。でも、聞いてみたら入荷しているみたいだったのでヤッピー♪天ぷらか塩焼きかで悩んだけど、シンプルに塩焼きでいただこうかと。卵の黄身ぐらいぷるっぷるで今にも弾けそうなほど薄い膜の中にはとろ~っとした白子が溢れ出す♡ぷめええええたっかいけど食べる価値ありだわ。゚( ゚^∀^゚)゚。おいしゅうございました!

 

・虎ふぐ至福コース 6,300円

・ふぐ白子塩焼き 3,100円

・知鳥鶏の唐揚げ(皮) 400円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市博多区中洲5-2-6 ※営業時間変更※

TEL:092-291-6700

営業時間:【月~土】11:30~15:00、17:30~23:00、【日祝日】11:30~23:00

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:http://www.teraokagroup.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40001818/