とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Patisserie SATSUKI (パティスリーサツキ)

 

f:id:kittan7653:20150102154305j:plain

銀座久兵衛で昼食をした後に立ち寄ったのは「パティスリーSATSUKI」

こちらは久兵衛タワー店とは反対側のニューオータニのメインロビィ階にあります。本当は食後のデザートがてらカフェに入ってお茶をしたかったのですが、昼過ぎだったのか待合席にも何組か待っているくらい混んでいたので併設されているパティスリーでケーキを買って帰りました~。

色とりどりのケーキが並んでて心なしかキラキラしてる!色んなケーキがならんでいますが、高いのだったら1カット3,000円とかもあった…東京てやっぱ凄いな…(笑)ケーキの他にも焼き菓子やパンも数多く置いていました。

 

f:id:kittan7653:20150102154309j:plainf:id:kittan7653:20150102154323j:plain

『スーパーメロンショートケーキ』1,500円 (オススメ度:★★★★★)

サツキの代名詞とも言えるスーパーメロンショートケーキ。1日40個限定らしく、この1カットで1,500円。最上級の静岡県南伊豆町産のマスクメロンをふんだんに使用しており、その糖度はなんと14度以上!メロンの他にもスポンジの材料の卵、和三盆ときび砂糖をブレンドした砂糖、生クリームは低温殺菌48%のものを使用しているなどかなりこだわったケーキとなっております。

そして一口ぱくり…超うめええええええええええええええ。゚(゚^ω^゚)゚。なんじゃこりゃ。まず上に乗ってるメロンの果肉のカット。甘っ!!この一粒だけで凄いメロンの味がする。そしてスポンジと生クリーム。上品な甘みで、なんていうか王道を極めた感じ?すっごくシンプルなんだけど、すっごく美味しい。ふんわりしっとりとしていて決してくどくない甘味とメロンのジューシーさでずっと食べていたい…。

 

f:id:kittan7653:20150102154308j:plainf:id:kittan7653:20150102154310j:plain

『スーパーモンブラン』1,800円 (オススメ度:★★★★☆)

もうなんだこの塊って感じの大きさ(笑)多分高さ10センチくらいあるんですけどコレ。外側のマロンクリームはしっとりしてて結構ずっしりしてる。そして濃厚な和栗の風味が!中には栗の渋皮煮がゴロゴロ入っていてこちらもかなりヘビー(笑)底はタルト生地かと思ったらクランブルになっていて柔らかかったです。

『ショコラ レ&ブラン』800円 (オススメ度:★★★★☆)

固めのザクザクしたシュー生地にしっとり滑らかなチョコクリームと生クリームが入っていて全体的にはビターな甘み。空洞なくクリームが入っているので満足度は高いです!

 

f:id:kittan7653:20150102154311j:plain

『スーパークロワッサン』667円 (オススメ度:★★★☆☆)

様々な種類があってスーパーの文字に惹かれて買ってみたんだけど正直期待外れ…。カリッとしていてパイ層が細かいんだけど、味的には普通のクロワッサンか、もっと美味しいクロワッサンあるよね?って感じだった(笑)恐らくいい食材を使っていて確かに美味しいんですが、このお値段を考えたら…って感じでした。

『シリアルブリマリコッタマフィン』443円 (オススメ度:★★★★☆)

生地がふんわりしっとりしていてレーズンが入っています。上の砂糖がザクザクとして印象的。温めて食べると砂糖のザクザクが残りつつ甘くジューシーな風味になって美味しかったです♪

『クロワッサンショコラ』240円 (オススメ度:判定不可)

 

・スーパークロワッサン 667円

・クロワッサンショコラ 240円

・シリアルブリマリコッタマフィン 443円

・ショコラ レ&ブラン 800円

・スーパーメロンショートケーキ 1,500円

・スーパーモンブラン 1,800円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:4 )

 

東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ザ・メインロビィ階

TEL:03-5275-3177

営業時間:11:00~21:00

定休日:無休

駐車場:有り(ホテル有料駐車場)

公式HP:https://www.newotani.co.jp/tokyo/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000178/