とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

上海豫園 小龍包館 (シャンハイヨエン)

 

横浜中華街で美味しい小龍包が食べたくて行ったお店!

横浜中華学院がある通りから1本入った小路にあってちょっと迷いましたがなんとか到着。普段は行列店みたいですが、平日の14時前に訪問したので待ち時間なくすんなりと入れました。実を言うと横浜中華街は買い食いしかしたことなくて、店舗で食べるのに尻込みしていましたが、店内は普通にレストランのような雰囲気。そこまで広い感じではなかったけど、2階もあるみたいだったし、入口近くでは1996年中国料理世界大会点心部門のチャンピオンの点心師の方の作業風景も伺えます。私は入口近くの2人掛けのテーブルに座らせてもらいましたが、テーブル自体も小さいのですが、それ以上にテーブルとテーブルの間が激狭で通るのもやっとなぐらい。すっごい隣に気をつかうわwwwちょっとゆっくり食事を楽しむってのには不向きですかね~。

メニューは小龍包以外にも普通に中華料理が数多くありました。

 

f:id:kittan7653:20141217202340j:plain

上海蟹みそ小籠包』1,200円 (オススメ度:★★★☆☆)

定番の鮮肉小龍包も気になったけど、お腹と相談した結果変わり種を注文。上海蟹みそ小龍包は豚肉に上海蟹みそを使った10月~3月の期間限定の小龍包です。レンゲに乗せて皮を割ってみると上海蟹みそのエキスが染み出した黄金のスープがジュワ~!豚肉のアンの中には少量ですが蟹の身も入っていたと思います。日本の濃厚かにみそを想像していたらちょっと違うけど、蟹の旨みは味わえました。

 

f:id:kittan7653:20141217202341j:plain

『鶏肉小籠包』800円 (オススメ度:★★★★☆)

そしてもう1つは女性には嬉しいヘルシーな鶏肉小龍包!これまた上海蟹みそ小籠包とは全く違った風味。鶏肉ってだけでスープからだいぶ違いますね。人参が練りこまれたオレンジ色の皮はもっちりとしていて、中の鶏肉はギュッと詰まっていてこの味好きだ!!なんて言うんだろう…鍋に入れる肉団子(つみれ)と紙一重のような味わい…(笑)スープは鶏肉のジューシーなお出汁が染み出していて、鶏肉を使った珍しい小龍包美味しかったです♪

 

接客はまー中華街クオリティーといいますか…ね(笑)

 

・鶏肉小籠包 800円

上海蟹みそ小籠包 1,200円

 

満足度 64点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:3 雰囲気:4 )

 

神奈川県横浜市中区山下町166 ※営業時間変更※

TEL:045-212-5087

営業時間:11:00~21:00

定休日:不定

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14003066/