とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

天龍

 

f:id:kittan7653:20141117085716j:plain

ランチに日田名物の焼きそばを食べに人気の「天龍」へ。

お店はJR日田駅を少し行った日田市役所の隣にあります。駐車場は店舗の裏にあり、隣の店舗との間の細い道より入っていくので1度通り過ぎてしまいました(笑)開店時間をちょっと過ぎた頃に入ると既に1組先客が。その後も次々とお客さんがやってきていました。流石人気店!

メニューは名物の日田焼きそば以外にラーメン・ちゃんぽん・冷麺(夏季限定)・チャーハンなど普通のラーメン屋さんのようなラインナップでした。

 

f:id:kittan7653:20141117085714j:plain

『焼きそば』650円 (オススメ度:★★★★☆)

さてさてだいたいの人が注文していた焼きそば。ストレートの中太麺にお肉・もやし・ネギと至ってシンプルな見た目。この麺が特徴的!日田焼きそばを初めて食べたし、全然知らなかったのですが、パリパリの堅焼きなんです。最近よく見かける長崎皿うどんの太麺に近い触感で、パリポリ。もやしのシャキシャキ感と相まっています。ソースは黒くて濃いそうだけど、あっさりしつこくないのにコクがある!とんこつラーメンのスープなのかな?白濁のスープも付いていました。

 

f:id:kittan7653:20141117085713j:plain

『しいたけ焼きそば』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

テイクアウトは出来ず、店内限定の料理みたい。焼きそばにしいたけと生卵がトッピングされています(生卵が苦手な方は除いてくれます)。大分名産のしいたけは甘く煮付けられていてふにゃふにゃ柔らかい食感。生卵でマイルドになるのもそうですが、しいたけも甘いのでかなりまろやかな甘さで焼きそばとはまた違った風味。個人的には焼きそばの方が好きでした~。

 

f:id:kittan7653:20141117085715j:plain

『焼きめし』650円 (オススメ度:★★★☆☆)

ザ・ラーメン屋さんの焼きめしって感じで普通に美味しかった。ボリューム満点だし、適度な油っ気だったし、付け合せの福神漬けがいいよね♪

 

まあトータル日田焼きそばは美味しくてボリュームあったんですが、値段を考えると少々割高な感じは否めなかったかな(笑)

 

・焼きそば 650円

・しいたけ焼きそば 800円

・焼きめし 650円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:4 接客:5 雰囲気:5 )

 

大分県日田市田島2-7-6

TEL:0973-22-7473

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44003135/