とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和田かしわ店

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20141117085711j:plainf:id:kittan7653:20141117085710j:plain

天ケ瀬温泉から日田方面に行く途中にある地鶏専門店。

カーブを曲がった所にあり、パッ見看板も見落としそうです(笑)午前中に伺ったからか人気もなく、やってるのかな~という雰囲気でしたが、店内のショーケースには新鮮そうなお肉が。

 

f:id:kittan7653:20141117085708j:plainf:id:kittan7653:20141117085709j:plain

地鶏の専門店とだけあって鶏肉メインに取り扱っているようですが、河川が近いという事もあって鮎のうるかも置いていました。殴り書きのように書かれた張り紙が雰囲気ある~(笑)

とりあえず気になるものを注文してみると店員さんがいい方で「寒いので車でお待ちください~呼びに行きますので」とか私がそろそろかなと車から出ると「まだなので入っててください」などの声掛けもしてくれました(笑)

 

f:id:kittan7653:20141117085712j:plain

『天瀬のからあげ(300g強)』850円 (オススメ度:★★★☆☆)

からあげは注文してから揚げてくれるので本当熱々!骨付きでちょっと固そうな見た目でしたが、流石揚げ立てはジューシーで柔らかくて美味しかった~。ある程度冷めても柔らかかったです。醤油ベースの味付けで 生姜がガツンと効いていました。

 

f:id:kittan7653:20141117085717j:plain

『地鶏の刺身・地鶏のタタキ』2,000円 (オススメ度:★★★★☆)

地鶏の刺身は地鶏の刺身・白肝の刺身・タタキとあって悩んでいたら店員さんが好きなものを組み合わせたり、予算いくらで~とかタタキは多めに入れてくれ!などの要望も聞きますよ~って言ってくださったので、地鶏の刺身を砂肝の刺身入りとタタキを2,000円分いただきました。白肝の刺身も食べたかったんだけど、予約で売り切れらしく断念…。希少部位だし、人気なのか予約が確実のようですね。

地鶏の刺身は胸肉ともも肉とで分かれていて、胸肉は柔らかくほんのり甘みを感じるような、もも肉は胸肉ほどはないですが柔らかくてお肉の旨味が感じられました。砂肝はシャキシャキともとれるような歯応えでさっぱり!これ好きだ!!タタキは弾力があってほのかに薫る炭火の薫りがいい~。どれも凄く新鮮で臭みなど一切なくてさっぱりいただけました!自家製柚子胡椒も添えられています♪風味豊かでピリ辛で美味しかったです。

 

・天瀬のからあげ(300g強) 850円

・地鶏の刺身・地鶏のタタキ 2,000円

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

大分県日田市天瀬町合田神の釣3132-4

TEL:0973-57-2053

営業時間:8:00~18:30

定休日:不定

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44006981/